オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

FFX_木星の聖印、土星の聖印ゲット!

あの感動がHDリマスターでよみがえる
FFⅩ/FFⅩ-2HD REMASTER第3校目

記事が長いだけに前回からやけに時間が空いてしまった。

今回も七曜の武器収集の記事。
他にもいろいろいろいろ…やらなければならない事がたくさんあるので諸々少しずつ進めようかとおもったんだが、ほとんどのやる事は、当然と言えば当然なんだがキャラクターの強化に紐づいており、ではキャラクターを強化して戦闘で使用するに至ってはやはり七曜の武器の入手・強化は外せず、更にいろいろ手を出すと恐らくToDo過多になり何が何だかワケワカメになりそうだったので、一旦腰を据えて七曜武器の収集に励む事にした。
そんなこと書いておいてなんだが、唯一同時進行できる「モンスターの捕獲」は平行作業である。これは各地域のモンスターを全種類10匹ずつ捕獲し、訓練所に納品するというイベントで、訓練所にて混合して新しいモンスターを開発したり、そのモンスターと対戦したりができる。訓練所オリジナルのモンスターからはレアなアイテムをドロップできたり、討伐報酬にレアアイテムが入っていたりとアイテム収集イベントとしての顔もあるので面倒ながらも必須イベントである。ただ、根気が必要ではある。

少しモンスター捕獲に触れたので…。

各地のモンスターには、なかなかお目にかかれないレアなものが若干含まれる。現在、捕獲可能地域で言うと2ヵ所まだ脚を踏み入れていない地域がある状況(オメガ遺跡とシンの体内)で最もレアだったモンスターは「谷底の洞窟」に出現する「トンベリ」である。
恐らく初心者の方はこのモンスターで挫折…まではしなくとも放置してしまう可能性はあるだろう。
このモンスターは谷底の洞窟の奥のセーブスフィア近辺で若干だがエンカウントできる。10頭捕獲するのに恐らく1時間〜1時間30分はかかるかと思われる。

話しを元に戻そう。

前回、七曜の武器の収集とその強化について触れた。
強化に必要なアイテムは「印」と「聖印」である。
この「印」に関しては忘れなければ入手は容易なものがほとんどだ。
対して「聖印」は入手が困難、あるいは入手に手間がかかる場合が多い。
大別すると入手の難易度を分ける事ができる。
※個人差はあると思います。

【比較的入手がカンタンな聖印】
ニルヴァーナ(ユウナ武器):月輪の聖印
ゴッドハンド(リュック武器):金星の聖印
正宗(アーロン武器):土星の聖印

【入手が困難な聖印】
アルテマウェポンティーダ武器):日輪の聖印
ナイト・オブ・タマネギ(ルールー武器):火星の聖印
ワールドチャンピオン(ワッカ武器):水星の聖印
ロンギヌス(キマリ武器):木星の聖印

この中でイマイチ理解していないのはワッカの武器。
これは前も書いたが「ブリッツボール」という凡そミニゲームとは呼べない難解な数値パズル要素が強いサッカーと水球を足したようなゲームをクリア(優勝?)する必要がある。
後日、キチンと腰を据えてやることにしよう…。

それを抜くと、群を抜いて困難な聖印は「日輪の聖印」と「火星の聖印」かと思われる。日輪の聖印は前も書いた通り、イマイチその困難の度合いが伝わらない「とれとれチョコボ」を0:0:0秒でクリアするというもの。そして火星の聖印は「雷平原」なるエリアで落ちてくる雷を連続200回避けるというまさに苦行中の苦行である。これからあの苦行を強いられるかと思うと本気でゲンナリする。しかし、攻略と銘打って記事書いちゃったらもうやるしかない。とはいえ、難しいのでちょっとペンディング

木星の聖印

残る入手困難聖印はキマリの「木星の聖印」。これを入手する方法は「マカラーニャの森」なるエリアで道々の青いチョウチョ拾いつつ迫り来る赤いチョウチョを避けながら指定時間内にエリアを通過する必要のあるゲーム「蝶集め」をクリアせねばならない。
ゲームのネーミングに緊張感が感じられないが、このゲームも相当な苦行である。

と、思っていたのだが、攻略サイトなり動画なりで学習し、何度もトライ&エラーを繰り返したらなんとか聖印ゲットできた…。この日は既にこの事実のみでモチベーションが続かなかったのでこの段階でゲームの進行はストップ。PS2の時は気が狂いそうだったが、想像よりはあっさり入手できたので何事も事前の情報収集とちょっとした努力が必要であると痛感した。

少しだけ攻略を記載すると…

【中央部】
マカラーニャの森の中央部と北部の2ヵ所ともクリアする必要があるのだが、中央部は比較的容易なので中央部から始めるとよいかと。こちらは道幅も少し広めなので確実に青い蝶(7匹)を集めつつ先を急げば数回のトライでなんとかなると思う。赤い蝶は比較的自キャラの右側に多く出現するので、前半は左側を駆け抜け、中盤は両方のポイントにいるのでなるべくセンターを通過し難を逃れる。最終コーナー左側に赤い蝶が2匹いるので注意されたし。

【北部】
問題は北部だ。道幅が狭いうえに目視できない蝶も存在する。更に最初の青い蝶は進行方向と逆側にいるので、取り忘れるとほぼ100%クリア不可能だ。That's理不尽。なので、スタート直後は逆に走って1匹ゲット、その帰りに右側に目視できない赤い蝶がいるので慎重に戻る。入り組んだ道に必ず入れ子で存在するので相当気をつけないと厳しい。とはいえ、何度か失敗して赤い蝶の位置を記憶すれば必ずクリアできると思われる。
入手してるからなんとでも言えるんだが、FF10の鬼畜ミニゲームの中ではまだ何とかなる方のゲームである。

土星の聖印

次にアーロンの七曜武器「正宗」の入手法と強化である。
こちらはやり込み要素をやっていれば自然に入手可能なものばかりなので焦って進める必要はない。ないけれど戦闘のフロントライン3名+ユウナは絶対に必要なのである程度意識しておいても損はしない。とは言え、そこそこ時間がかかる。

まず「正宗」本体の入手であるが、こちらはナギ平原奥の「谷底の洞窟」に向かう道すがらの最深部に置いてある「古ぼけた剣」を入手し、「キノコ岩街道」の「ミヘン像」を調べると入手できる。全く苦労することはない。

次に「土星の印」だが、こちらは「ミヘン街道」の谷下の街道の奥地に落ちているのでそれを拾うだけ。なので、ストーリーを進めている途中で拾っている場合もある。ただ、後に同じ場所に「ジェクトのスフィア」が落ちているので再度訪れることになる。

そして「土星の聖印」だが、「モンスター訓練所で地域制覇と種族制覇を10到達すると訓練所のオヤジからもらえる」というもの。地域制覇とは各地域のモンスターを10匹全て捕獲すること、種族制覇は例えば鳥系のモンスター全てを10匹ずつ捕獲すること、である。地味に時間がかかるが、とにかく道中は意識して捕獲を進めればそのうちゲットできるので気長にすすめればいいかと思われる。オレサマは捕獲ができるタイミングからかなり勇んで捕獲していったのでわりと速いタイミングで入手していた。

ここまでで二人分の七曜武器を最終まで強化できたことになる。あと5人分…。

かなり道のりは遠く険しいな…。