オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

トロフィーコンプへの険しすぎる道

あの感動がHDリマスターでよみがえる
FFⅩ/FFⅩ-2HD REMASTER第6校目

久々の更新である。

このゲームを攻略するにあたって、とりあえず何となくで進行にしてしまったが相当に後悔している。
理由は
「あるToDoを不乱に頑張って行動すると、そこだけに特化してしまい要領が悪い場合が多くなる」ことに直面してしまったからである。例えば…て書いてみたらめちゃめちゃ長くなったので割愛するが、とりあえず言える事はAP稼ぎは主要キャラ一斉に手を出した方が無難である。というか、ある程度計画的に進めないとかなり要領が悪くなる。

そんなことを統合すると、そもそもこのブログの記事自体が非常に要領を得ていない。それは何に起因するかというと最終目標の話しだが、書いていた事は事実なんだが結局のところPS4なんだから最終目標はトロフィーのコンプリートに決まってんじゃん!て話しである。

そんなワケで、一旦ここにトロフィーの内訳を記載し、ゲットしたものも列記して、以降のブログでは入手済みのものは随時消去する、ということにした。
ほら、計画的に書いてればこんな行き当たりばったりの記事にならずに済んだのに…。阿呆なオレサマ…。

ということで…

【トロフィーの内訳】
・[完結]:すべてのトロフィーを獲得する
・[異邦の言葉]:アルベド語辞書を初めて入手する
・[チームワーク]:ブリッツボールの試合で勝利する
・[正しいこと]:ビサイド寺院の試練の間を攻略する
・[獲得の才能]:リュックが「盗む」を200回成功させる
・[みんな一緒]:幻光河でリュックが仲間に加わる
・[深い愛情]:聖ベベル脱出後、マカラーニャの森・聖なる泉でティーダとユウナのムービーイベントを見る
・[自慢]:ブリッツボールのトーナメントカップで優勝する
・[ストライカー]:連絡船ウイノ号で「ジェクトシュート」を習得する
・[チョコボライセンス]:サブイベント・チョコボ訓練で、全ての訓練をクリアする
・[過去との決別]:ザナルカンド遺跡でユウナレスカを倒す
・[憎しみの行きつく先]:「シン」の体内でシーモア・最終異体を倒す
・[避雷針て何?]:サブイベント・雷避けで200回連続回避を成功させる
・[血の涙を流す者]:バージ=エボン寺院で召還獣アニマを入手する
・[銭が物を言う]:盗まれた祈り子の洞窟で召還獣ヨウジンボウを入手する
・[デルタアタック!]:レミアム寺院で召還獣メーガス三姉妹を入手する
・[VIP鑑賞者]:ルカ=シアターで全ての音楽スフィアと映像スフィアを購入する
・[チョコボライダー]:サブイベント・チョコボ訓練所の「とれとれチョコボ」を0:0:0でクリアする
・[パワーストライク]:一撃で9999ダメージを敵に与える
・[袖の下]:「わいろ」で累計10万ギル以上使う
・[過去からのメッセンジャー]:サブイベント・ジェクトのスフィアをすべて見る
・[メガストライク]:一撃で99999ダメージを敵に与える
・[チョコボマスター]:サブイベント・チョコボレースで宝箱5個回収しつつ先着する
・[スフィアマスター]:空きマスをすべて埋めたスフィア盤で、ひとりのキャラクターがすべての成長スフィアを発動させる
・[ブリッツボールマスター]:ブリッツボールの賞品で、ワッカが「スロット」のリールをすべて習得する
・[ラーニング]:キマリがすべての「敵の技」をラーニングする
・[召還マスター]:ユウナがすべての「召還獣」を入手する
・[武器マスター]:七曜の武器をすべて入手する
・[言語マスター]:アルベド語辞書・全26巻をすべて入手する
・[パーフェクトスフィアマスター]:空きマスをすべて埋めたスフィア盤で、キャラクター全員がすべての成長スフィアを発動させる
・[忍耐]:サブイベント・ダーク召還バトルで「デア・リヒター」を倒す
・[すべてを超えし者を超える者]:サブイベント・モンスター訓練所で「すべてを超えし者」を倒す
・[永遠のナギ節]:メインシナリオをクリアしてエンディングを見る
・[旅の発端]:タイトルメニューからFF10FF10-2までのストーリー「永遠のナギ節」を見る

疲れた…。

グレー文字は既に修得したトロフィー、そして濃い赤文字が達成できるかどうかわからないトロフィーだ。分析すると、全て七曜の武器入手に関するトロフィーばかり、ということが分かる。他は時間はかかるがなんとかなりそうなものである。

この中で注意が必要なトロフィーが2つある。
ひとつは[言語マスター]、もうひとつは[ラーニング]だ。このふたつは時限イベントが含まれている。アルベド語辞書の一部は入手できるタイミングを逃すともう入手できなくなってしまうので注意が必要、ラーニングは敵の技で1種類だけ「オメガウェポン」という難敵から「サンシャイン」なる技をラーニングできるが、コイツは倒すと復活しないのでコチラも時限イベントとなる。そして名前で察しがつくと思うが、この「オメガウェポン」、超強敵である。ストーリークリア程度でのスフィア盤徘徊では全く歯が立たない。というかそれ以前にコイツが住み着いている「オメガ遺跡」の攻略すらままならないだろう。

個人的なスキルからして最難関のトロフィーは

チョコボライダー][避雷針て何?]
それとブリッツボール関連である。
特にとれとれチョコボ0:0:0はほぼ無理なんじゃ…。
何度か挑戦しているが、0秒の片鱗すら見えなくなった。
主人公キャラの最強武器が遠のいて行く…。
しかも困ったことに、七曜武器で最も役に立つのはティーダとワッカっていう本当に困った状況。ルールーはぶっちゃけどうでもいいが、ゲットできない悔しさのみ残ることは必至である。

そもそもの話しだが…途中で飽きて投げ出す危険性もはらんでいるので要注意であるw

とは言え、今現在は鋭意攻略中なので、もうちょっと息継ぎはできそうではあるが…。