オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

今更再度リブート!オレサマハンター

はてさて…

この出だしも久しぶりだな〜…。

なんだか本当におひさしブリーフオレサマハンター。

時間が経つのは早い。
ガチンコで光陰矢の如し!
もう本当に早過ぎて怖い。
この前子供できてウカウカしてたらもうすぐ3歳!なんてことでしょう。成長を見守るのは非常に楽しいけど、自分の年齢を追いかけると恐怖でしかない。

なんでこんな話かって、そりゃブログが久しぶり過ぎるからである。

半年以上放置してしまっている。凄いですねぇ〜。

【なんでこんなに放置したのか?】
結局FF10も中途半端で手をつけてないし、モンハンも買ったはいいけど4匹目くらいのモンスターで3乙以来なんだか億劫になって触っておらず。別に忙しかったワケではない。確かに子育てというか家庭の問題やら出来事やらに翻弄されていたことは事実ではあるが、単純に手出ししてなかっただけである。現状で言えば仕事もそんなに忙しくないし。というか部署異動になってからむしろヒマになった。

【悪魔のソフト、ディアブロ3】
もう一つ、手を出さなくなった理由があり、それは悪魔のゲーム「ディアブロ3」をプレイしてしまったから。あれは止めた方がいい。止めどころが全く見えない。見誤るとこの年で夜な夜なダンジョンに入り浸ってしまう。
なんだよ、ゲームやってんじゃん、て話であるが…。
とりあえずディアブロ3やってりゃ小さく幸せだったオレサマネクロマンサー、そもそも古いソフトで思いっきり安価で手軽。やった人なら分かると思うがほとんど何も考えなくてもキッチリ進行するし、これと言ってテクニックが必要なワケでもなければストーリーを追いかける必要もなし(あるけど…)。しかもある程度時間が経って放置してしまっても再度プレイするのに障害がほとんどない。手軽なうえにハマる要素が盛りだくさんの麻薬のようなゲーム、それがディアブロ3である。今でもちょっとダンジョンにこもりたくなってしまう。

【じゃあなんで今更手をつけるのか】
そんな小さな幸せを感じているのに、何故今更モンハン復帰なのか?
答えはカンタン、せっかく高いお金出して買ったんだからちょっとはやらないとな〜、と最近になって感じるようになったっていう単純にケチくさい理由である。ディアブロ3のちょっと弱い部分は達成感が薄いところかと思われる。そんなチンケな理由で重い腰を上げ始めたオレサマハンター。というか、ディアブロ3にちょっと飽き出したことも理由ではあるが。

【非常に大きな懸念】
そして今回の最新作「モンスターハンターワールド」だが、もちろんグラフィックは恐ろしく向上し、そんなに広いとは思わないがオープンワールドでシームレスにプレイできるという、3DSから考えると飛躍的に進化してしまったまさにモンスターなソフト。
で、あるからしてちょっと手を出しにくくなってしまった。
なんせ憶えなければ行けない事がマジで倍以上に増えたうえに、
またまた武器の使い方が変わってしまった。

【弓について】
特に個人的にショックだったのは弓の攻略の仕方が相当に変更されてしまったところである。
恐らく現実の弓の運用にかなりよせたアクションになっているんだと思う。やる気になれば以前の立ち回りもできなくはないが、それだとモンスター攻略がおぼつかなくなってしまっているようだ。
その最たる例が「チャージステップ」だ。
チャージステップ自体の発動はとってもカンタン。L2押しながら方向スティックを倒して×ボタンを押すだけ。方向を指示しなければ正面に向かってステップする。
で、この動きを基本として立ち回る必要性があり且つ、チャージステップ(以下CS)を使用するだけで溜め段階が1段階上がるのでこの段階で溜めて照準を合わせて矢を放つことまでが一連の動作らしいのだが、40を半ば過ぎたオレサマハンター、これをやるとエイミングが全くできなくなりかなり変な攻撃になってしまう。もう少し具体で書きたいのだがどう表現してよいのやら。距離感が掴みにくいのかな?
前もよく書いてたが、年は取りたくないねぇ…。
新しくなるに連れてついていくのが本当に難しい。
あと、これも感覚の話なので共感は得られないかもしれないが、個人的にあの3DSのチンマイ画面でなんとなくガサツなグラフィックがよかったように思える。極度に美麗なグラフィックに非常に違和感を憶えてしまう。部位破壊とか分かり易くなってるけど。そしてこれも大きいが3DSの手軽な感じは非常に良かったかと。企業戦士であるワーカホリックオレサマハンターには行き帰りの電車でのプレイが非常に有り難かった。
とはいえ、以上の違和感、不安感を清濁飲み込みつつ、発売から半年以上経過してしまっているこのソフトだが、完全に遅咲きながらここから攻略してみようかと年寄りの冷や水的に思っている次第である。

恐らく使用武器はメインが太刀、ついで弓、気が向いたら操虫棍、更に気が向いたら大剣、ヘビィボウガンあたりを使って行きたい。恐らく使わないけど。
ただ、大前提として今回は完全にソロ攻略であることが大きな壁になりそうではあるが…。

取り急ぎ現状までで攻略したモンスターは2頭、
ドスジャグラスとクルルヤックだっけ?
どちらも太刀で攻略、ほとんどダメージは受けずサクっと攻略できてしまった感じではある。太刀は結構使い易い印象。
イメージ 1

イメージ 2

画像はスクリーンショットを使用できるのでこちらもまたクオリティ爆上げである。
ただ困った事にフェイスブックを経由するので画像をアップすると知り合いが気を使って
「イイネ!」
してくれる。

イイネ!って…。

あの…やめてもらってよろしいですかね…。
ただのゲーム画像なんで…。

こんな感じで再度リブートオレサマハンター今後ともよろしくお願いします!
イメージ 3