オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

上位昇格!オレサマハンター

はてさて、矢継ぎ早に次行ってみよう!オレサマハンター。

前にも書いたけど、書けるときに書かないと記憶を紡いで行く事ができない。記憶の連鎖が途中で断ち切れてしまうほどに相当にガタが来ていると思われ四十代ど真ん中オレサマハンター。

前の投稿に書いた通り、どうやらストーリーのボスっぽいファンキー…というかほぼDQNなおじいちゃんリーダーにお呼ばれオレサマハンター。
なんだかデカいモンスターが最期の時を迎え、そのモンスターが死に場所に選んだ所はそこで死なれるとパワーがぶつかりあってそのエリアもろとも吹っ飛ぶ可能性がある場所だから、なんとかして海に帰っていただこう大作戦、みたいな大作戦を開始するとのこと(タイトル見たら捕獲作戦だったのね…)。

そのモンスターが例のアイツだ。

ゾラ・マグダラオス

ナカグロに何の意味があるのか不明だがネーミングは確実にRPGにおけるラスボスである。ネーミングのライターさん頑張っちゃった感じかな?非常にそれっぽい名前である。見た目は巨大な山みたいなヤツだ。

モンハンでいうところのこういった類のモンスターはだいたいが憶えゲーの範疇である。設置されたインフラであるバリスタ、大砲をぶちまけてでっかい槍でぶち抜いて撃退させて万々歳、みたいな。それ自体は全然悪くはないのだが、個人的には非常につまらない。
大体が初見さんお断りな不親切マップで最初はなにしていいか分からないのがお決まりパターンだ。オタオタしてなんとなく武器出して攻撃してみるも微塵も効いていないだろうなと余裕で察しがつく程度にはアウェイ感ありまくりである。
とはいえここまでモンハンというタイトルを数点かじっているオレサマハンター、まがいなりにも経験だけはある程度積んでいる。
であるからして「あー、ここで大砲を撃たせたいわけね。」という大体の予想はつくようになったのかオレサマハンター、2乙ズタボロながらなんとか初見で撃退成功。

イメージ 1

もうあんまりやりたくない。
やりたくはないが防具を考えると数戦は交えないといけなそうなので若干ゲンナリ

攻略は特にないがオレサマハンター、最初の「排熱器官の破壊」に関しては未だにそれがいくつあるのか把握していない。なんとなくマップ上は3つあるような気がするんだが、特に3つ目は発見しにくいような。文章で書くと3つ目ってどれのことだよ!って思うけど…。
またモンスターの頭頂部?から落ちたところにある器官はマグマの飛び出しでどうやっても死んでしまうと思うんだがどうなんだろう?避け方ってあるのかしら?
とりあえずその排熱器官は「矢を3連射からの竜の一矢」のループで対応。マグマ放出で1乙献上したもののなんとか2個は壊せた感じ。

途中で例のパッケージモンスター「ネルギガンテ」がやって来るシーンがあったが、初見のパターンを見るにつけ、マグダラオス沈静化が主目的であることから鑑みるににつけ、であれば察するに無視でいいんじゃなかろうかと読み、事実時間経過でどこかへと去ってしまったのでおそらく間違っていないかと思われる。それと、紅い鉱脈が其方此方に乱立しているので掘れるだけ掘っておいた。
後は撃龍槍を2回撃ってバリスタ撃って大砲ぶっぱなして時間が経ったら終了できた感じである。最初はあたふたしてクリアできるかワカランねぇ〜、なんて思ってやることやったら撃退成功したのであんまりエモーショナルな部分もなかったな。通過事例的イベントであった。ただ、今回のMHWはダメージ量が数字で明記されるので攻撃力の差が分かって少し面白かった。バリスタ超弱〜〜〜い。

ということでクリアした直後に今度は探索に行けと言われ渋々赴いたら毒を吐くアイツ…名前が出てこない!がめちゃめちゃ強くなってて
「なるほど、上位なワケね。」と気づき、慎重に対峙してなんとか辛勝したところで一旦は終了。この後フリーで再度相見えたら普通に3乙喰らって気落ちしたけど…。

イメージ 2

名前見ると「プケプケ」って書いてあるね。はい、プケプケさんでした。

そんなワケであまり紆余曲折のないまま、これと言って熱量がないまま上位進出となったオレサマハンターであった。