オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

今更聴けないことまとめ!オレサマハンター

はてさて、めくるめく怒濤の展開に…オレサマハンター。今現状でそもそものソフトの基本的仕様というか、何が何だか理解していない状態はまずいと思い、とりあえず今回はメモ書き的に基本情報を羅列しておくことにした

理解していない部分のみの記載なので「てにをは」ではない。

【ガジャブー】
いきなりガジャブーである。
確かに其方此方に点在して鬱陶しい。
調べたらどうやら友好関係を結ぶ事ができ、タイミングで重要バウンティが発生するとのこと。しかし、ガジャブーと仲良くなるためには事前に「テトルー」との友好関係を結ぶ必要があり、まずは各地のテトルーとオトモダチになる必要があるらしい。
ウーム…。面倒だな…。やるタイミングあるんかいな。
ちなみにテトルーは面倒なので割愛。

【バウンティ】
これがイマイチよく判ってない。
何のためにそれをする必要があるのか判ってない、と言った方が正しいかしら。
納品とかはもちろん理解しているけど。
ということでそもそものバウンティとは?

●バウンティとは
エストや探索を通して解決していく課題や依頼のこと。「デイリーミッション」のようなもので、クエストを進行させながらこなすことができる。バウンティの内容はアイテムの採集や固定モンスターの討伐等があり、達成することで報酬を受け取ることができる。

●バウンティの種類
・重要バウンティ
重要バウンティは、施設の解放などに関わるもので自動的に登録される課題。全ての重要バウンティは同時並行して進めることができる。

・登録バウンティ
登録バウンティは手動で登録する課題。最大で6つまで登録可能。クエストや探索から帰還すると登録バウンティリストが更新されるらしい。

・配信バウンティ
配信バウンティは定期的にオンラインで配信される期間限定の課題のこと。全ての配信バウンティクリアを目指すのであれば期間内にクリアする必要がある。

●バウンティのメリット
鎧玉を報酬としてもらえる。また調査ポイントももらえるので、クエストや探索中は出来るだけバウンティを達成することを意識しておくとよい。

ということで報酬が鎧玉っていうところが内容のわりにあっさりしている…と思うのはオレサマだけ?

【特殊装具】
これは読んで字のごとし、着込めば機能別の恩恵にあやかれる装具である。問題は着方が判らなかったのだが、普通にアイテムとして使用するだけらしい…。
本当に無知とは恐ろしい。というか、言い訳としては我が家のTVのモニター右下に息子の度重なるミニカーアタックによる大きなシミのようなLED欠損部分が3ヵ所あり、アイテム使用リスト表示が非常に見づらくなっているためである。
買い替えるお金なんて…フッ。

【アイテムショートカット】
「メニュー」から「アイテム・装備」→「ショートカット登録」の画面でL1を押した状態でRスティック操作でアイテムを素早く使う事が可能、ここまでは判ってたけど、オプションのコントローラー設定で「ショートカット操作設定」を「タイプ2」にすることで誤使用を抑止できる、というのは知らなかった。Rスティック押し込みでの使用になるらしい。ほほ〜。

【自動調合】
「リストから調合」のリスト左のチェックボックスを入れておけば後は素材を拾ったら勝手に調合してくれる。熱いエリアでの攻防で「ヒンヤリダケ」をゲットするだけで自動で「クーラードリンク」に調合してくれるのはマジで便利と思った。ただ、問題はないんだがクエを終了すると勝手に「漢方薬」ができあがっている事が多くなった。しかしこの漢方薬、解毒薬を使用するのと違って若干体力も回復してくれるから単純な解毒薬よりは使い勝手がいいみたい。キノコ大好きのスキルとバッティングするので場合によっては漢方薬自動調合はオフにした方がよさそうだが。
ちなみに「瘴気の谷」にてテトルーを仲間にするべく「生肉」を用意しようと思ったらアイテムボックスの肉の欄に該当アイテムが見当たらず「まさかの生肉切らすとかwww!」と思い、探索で適当に生肉ゲットして戻ってみたらやっぱりない。自動調合でまさかのこんがり肉に自動精製してくれるのかと思ったがそんな機能あるワケない。なんで?と思ったらどうも生肉のみ肉アイテム欄に並ばないらしく、非常に無駄な労力を強いられた…いや、単なる愚痴ですけどね…。

【集会所】
今期モンハンワールドにおいて最強にして最大の謎コンテンツ、それこそ集会所である。ワケワカラン。一重に説明できないが、とりあえず「ネット環境を切らない限りはオンライン」と認識せねばならない。
やり始めた当初、何と言っても衝撃だったのが勝手に自分の集会所に野良の人が複数名でやってくること。こっちがクエを指定したワケでもなく、マルチでやりたいとも思ってなかったのに急に入ってくる。しかもボイスチャットでいきなり「こんにちは〜」とか音声が入ってきて心臓が止まるかと思うくらいビックリした。なのでソロでやりたい場合は自分で専用集会所を作りロックをかけた方がいいらしい。面倒だからやってないけど。
そして今期MHWは村クエ、集会所の垣根がないので基本的にどのクエもマルチ対応である。ただ、ムービーが発生するイベントの場合、そのムービーが終わるのをまってもらうしかないが。救難信号はまた別の機能である。
naguriさんのチームにお誘いいただくことも多いが、一発で合流できた試しがない。合流したと思ったら誰もいない、で再度リセット。ボイチャだけ生きてるとか…。恐らくやり方が間違ってるだけなんだろうけど、不親切極まりない。
今後もこんなやりとりが続くと思われる。

そんな感じではあるが、既にこの記事を書いて1カ月近く経ってしまい、ガジャブーとは既にオトモダチである。

次回からはなんとか攻略記事にできそうな気もするので、また気ままに書き綴ることにしよう。