オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

上位攻略MHW 〜イベントクエスト篇:part1〜

はてさて、冬のアステラ祭真っ最中のオレサマハンター。

というか全世界の話ではあるが。
 
ここは一発、(無理なものは無理だが)入手できる装備を洗いざらいゲットしてやろうではないか!と豪気に考え実施に移して…みようとは思ったのだが、さて、本当に有用なものはどれか、もっと言えばどれならオレサマ的になんとかなるか、を考慮したときに、とりあえず歴戦王素材に関してはとりあえず置いといて、個人的スキルと相談したところ2種の装備がまず思い浮かんだ。

●蒼星ノ将αシリーズ
●ダンテシリーズ
 
ま、ここら辺がちょうどいい落としどころだ。いや、というか個人的な腕試しにはこれ以上ない最適なクエストである。
で早速クエぶっ込み。
 
イベントクエスト★7
USJ・燃えよ蒼き星達」
ドガマル、リオレウス亜種の狩猟
 
この絶妙なコンビ。
現状のオレサマのスキルを持って、そりゃさすがになんとでもなるけど、どこまで容量よくクリアできるか、がポイントになるかと思われる。
 
ということでクエスタート。
ドガマルはサクっと発見。
そしてコイツの岩を喰って吐き出した時の「岩爆弾」は非常に避けづらいと思うのだが…。チャージステップ中じゃないと回避しきれないことが多い。
 
で、大体は途中でリオレウス亜種が乱入である。
しかしながら、なんだか…
イメージ 1
 
画像だと分かりにくいかもしれないが、
なんかリオレウス亜種が異常にちっさいような…。
 
しかし、今となってはこの2頭は余裕である。リオレウス亜種も当初はかなりソロで億劫であったがここに至っては何が面倒だったのかも思い出せないほどである。
スリンガー閃光弾の使用方法を体得したことも大きな要員ではあるが。
 
てなワケでこのクエを4回程度回してチケット必要枚数ゲット(しかしさすがに飽きた)、無事「蒼星ノ将αシリーズ」コンプまでこぎ着けた。
なんとなく達成感。
 
矢継ぎ早にネクスト。
 
イベントクエスト★8
「CodeRed」
アンジャナフ、オドガロン、リオレウステオ・テスカトルの狩猟
 
このクエのメインイベントは間違いなくテオ。なので他モンスターの属性はそっちのけで氷属性弓「レイ=ファーンライク」を担いで赴く。
 
クエの感想だが、テオ以外で最も強く印象に残ったモンスターはまさかのアンジャナフであった。他の2頭は相当弱いイメージ。レウスなんてスリンガー閃光弾漬けでほぼなにもさせない攻略ができた。
で、オオトリのテオだが、ここまで何とかまがいなりにもソロでもこなしてきたオレサマとしては既にそこまでの強敵ではなくなっていた。ま、イベント・多頭狩猟クエストなのでモンスターはかなり弱体化しているんだろうけど。
とはいえ、イマイチ攻撃のパターンを読み込んでいるワケではないので無駄な被弾はそこそこ多い。絶対右にCS回避しちゃいけないと分かっていて右にCSで躱して被弾、とかね。そんなズブズブ攻略ながらもなんとなく勝てちゃうけど。
数で言えば結構歯ごたえはあったけどそこまで遅れはとらず、およそ25分程度でクリア。この上ない達成感である。
 
イメージ 2
 
そしてこちらもダンテ装備一式揃える…こと叶わず。そりゃそうだ。2回も回したら億劫になってしまった。さすがにこのメンツのクエを3回もできるワケがない。
 
同じようなカットだが、28分バージョンもあり…。
イメージ 4
そしてこのクエの後もいろいろイベクエやってみたものの、イマイチなにがお得か不明なうえに歴戦王系統はもはや止めた方が無難なので、「エンプレスβシリーズ」素材収集のために調査クエのナナ・テスカトリを黙々とこなし、胴以外の装備はゲットできた模様。なにげに充実したハンターライフを送ってしまった。
 
イメージ 3
 
とはいえ、問題はこのクエを回した直後にやってくるのである。
 
そーんな感じで今日もまたオレサマハンターのぶらり珍道中は続くのであった。