オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

風になれオレサマハンター! 〜新大陸の白き風 篇〜

はてさて、新年3発一挙放出オレサマハンター。


そして風になったオレサマハンター。
 
そしてそしてPS4のコントローラーがぶっ壊れたオレサマハンター。
△ボタンが何をどうやっても反応なし。お陰でログインボーナス受け取れず。トホホ…。いや、ログインボーナスはいいけど、年末年始は湯水の如く金使っちゃったのにー!キーッ!
 
思い出したが、そういえば初詣のおみくじは凶だったなぁ…。
 
ということで本日途中のビックカメラで買って帰ることだろう悲憤慷慨オレサマハンター。
 
そんなワケでまずは風になったオレサマハンター。
HR100目前でぶっ込んだフリークエス
 
フリークエスト★9
「新大陸の空と花」
リオレウス亜種、リオレイア亜種の狩猟
フィールド:特殊競技場
 
特殊競技場で2頭同時なのでさぞかし厳しいクエかと思いきやなんとなく勢いで乗り切ってしまった。1乙したようなしてないような…。ともかくタイムはそんなに悪くない。個人的に至極順調な攻略であった。
 
イメージ 1
 
この装具もこのクエをクリアしたタイミングだったような。
イメージ 2
で、このクエをクリアしたところ、団長にお呼ばれして
下記クエストが受注可能となったようだ。
 
フリークエスト★9
「新大陸の白き風」
全モンスターの狩猟
フィールド:特殊競技場
 
4種のモンスターが時間を置いて登場する、MHXX以前であれば確実に攻略の準備期間に相当の時間を要するクエである。
登場モンスターの弱点属性がまばらなので、以前であれば爆破属性なんて担いでいったものだが、MHWにおいては爆破属性なんて持ってはいるけど信憑性不明なので、一旦はカガチ弓で行くことにした…はずであるが…
 
「よし、レイギエナからスタートならレイ=ファーンライクだな!」

これ以上ないほど壮大な勘違いをしてクエぶっ込み…。
 
スタートは上記の通りそんなに得意とはいえないレイギエナ。とはいえ連続狩猟だと体力が減少しているだろうから5分以内になんとか倒せるだろうと躍起になって攻撃したが…全く沈まず!当たり前である。
 
5分経過しても弱りもしないレイギエナ、結局オドガロンも登場し2頭同時で阿鼻叫喚。むしろレイ=ファーンライクは氷属性なので氷が弱点のオドガロンが想定以上に怯む怯む。
だがしかし、いつの間にやらオドガロンの噛みつきを喰らっていたらしく、全く気づく事なく発症していた裂傷にてダメージ蓄積で1乙…。
そして再度突入すると不幸中の幸いというか、ヤブヘビ的にオドガロンが先に沈む。
昨今ではモンハン界隈でも年功序列は効果なしである。ていうか阿呆なオレサマハンター…。
といった感じで7・8分過ぎくらいになんとかレイギエナを沈めることができた。いやぁ…他の武器はいざ知らず、弓に関しては弱点属性は非常に大事である。さすがにここまでレイギエナで苦戦するとは思いもよらなんだ…ていうか、次の相手はディアブロスだったなと思い出し、弓よりも討伐時間が短いんじゃないかと勝手に考えて颯爽とランスに着替えて再度乗込むオレサマハンター。
そんなオレサマの浅慮な考えをあざ笑うかのような勇者ディアブロス。装備はゾンビランスなので死にはしないけど攻略はアタフタしまくり。
 
困るのはだいたいは次にどんな攻撃が来るかうっすら予想ついているのにすぐに特効してしまう変なクセがついちゃってることである。最も顕著なのは突進の後の尻尾振りのタイミング。尻尾振るんだろうなぁ〜と分かってるのに突進攻撃仕掛けるから当たり前のようにクリーンヒット。なんというか…無様…。
 
そんなとっ散らかった攻防が故に、もちろん時間は無惨にも経過し、サクッと次の相手、リオレウスも乱入してしまうのである。
こうなったら止むなし。とりあえず2頭が戯れて何となく攻撃したらディアブロスは自然と沈んでくれて一安心。
本来なら5分でディアブロスを沈めて弓に着替えて戻ってきたかったのだが…ここで問題なのはランスでリオレウスを攻略したことが一度もないことである。ホントにもう…最後まで新喜劇みたいでイヤになるなぁ…。
 
で、対峙してみて思ったが、ランスとレウスの相性はそんなに悪くないかも、ということかしら。こちらも回転攻撃で尻尾フリフリしてくるけど、基本的には超近接での対峙でもない限り回転してこない上に、分かりやすい予備動作があるので普通にガードで対応可能であった。ただ、その時は若干アドレナリンが分泌されていたのかオレサマハンター、飛んだら閃光スリンガーのはずだが完全にその意識が忘却の彼方。飛んでるのにエイッ!エイッ!と無駄なチクチク振り回しまくり。はたから見たらどんだけアホな子に見えだろうか…。
 
そしてここで思い出した。

「あ、撃竜槍あるんだった。」
 
思い出すの遅過ぎ。
 
ということでやおら武器をしまいスタコラと撃竜槍スイッチまでダッシュ。矢も盾もたまらずスイッチオン!っと思ったらここで2回ほど毒爪を喰らい万事休す…かと思ったら寸前で息を吹き返し(どないやねん)、なんとかスイッチ起動にてリオレウス串刺しミッションコンプリートである。
イメージ 3
イメージ 4
いやぁ〜、無駄に時間喰ったなぁ〜。負けるなんて微塵も思わなかったけど、もう少しスタイリッシュにならんもんかね…。いや、スタイリッシュなんて言わないからここまでバタバタするのはもう勘弁なんですけど…。
ということで風にはなったがなんだか湿気を大量に含んだ不快指数高めのモンスーンにでもなったようなオレサマハンター。
ただ、ここから帰還すると想像以上に「!」のオンパレード。
イメージ 5
話しかけるとあっちもこっちも誉め称えてくれてなんとなくいい気分である。
イメージ 6
白いんすか?
 
イメージ 7
どちら様?
 
イメージ 8
え?誰?
 
イメージ 9
だ、誰?
 
イメージ 10
まぁ、いいや…アザッス
 
てなワケで特に勲章が出るワケでも、装具がゲットできるワケでもない、モブから褒められるだけのクエスト、白き風なんとかクリア。
あ、「調査団チケット」もゲットできるのでなんやかんや回す必要もあるけど…。
 
そんな感じで凸凹オレサマハンターの珍道中は続くのであった。