オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

イベントクエスト珍道中MHW 〜歴戦王ゾラ・マグダラオスの篇その2〜

はてさて、イベント攻略第5オレサマハンター。

※前回まで「弾」の漢字が間違ってました…お恥ずかしい…。
 
前回、チャレンジクエストの愚痴をこぼした矢先にまた配信バウンティがチャレンジクエストで気分を害したオレサマハンター。
文句言っても仕方ないのでブナハブラを操虫棍で潰す作業に没頭したタイムロス恐怖症オレサマハンター。
 
ということで非常に悩ましかった相手「歴戦王ゾラ・マグダラオス攻略。
もうすでに、例えて言うなら「小田原評定」ってな心境である。先に進むも後に引く(違う歴戦王討伐)も叶わず、ただただ毎日更新される配信バウンティをこなしていくだけの日々。
 
だがしかし、ある考えが浮かび、もしかするともしかして…と思い、やおら装備を変更してクエにぶっ込んでみた。
 
ここからは手順の話。
 
装備するは最近よく登場する「ゾンビランス」
 
【前半】
・開始直後、降りた地点の石ころを拾う
 ↓
・すぐ近くにある排熱器官は無視
 ↓
・排熱器官の奥の道を進んで左側の登れるガケからてっぺんまで登る
 ↓
・そこから見える鍾乳石2個に石ころを当てて落とす
 ↓
・真ん中の排熱器官のガケにスティックを左に倒しながら飛び降りるとガケにしがみつくのでそのまま登り、外殻側に飛び降りると恐らく右側にデカい鍾乳石があるので、そこまで到着したら一旦待機
 ↓
・受付嬢のコメントが出たらその鍾乳石に石ころを当てて落とす
 ↓
・左側の道を進むと最初に出てきた排熱器官があるが華麗にスルー、またぞろ奥の道からまた最初のガケを登り、真ん中の排熱器官のガケに飛び降りながらしがみついて登る
 ↓
・道を回り込むと左の鍾乳石が見えるのでマグダラオスに当たる位置まで進んだら石ころを当てる
 ↓
・真ん中の排熱器官に降りずにその場にいると目の前に鍾乳石が迫ってくるはずなので、若干ひきつけてから石ころを当てる
 ↓
・ネルギガンテがやってくるのでそのまま向かって迎撃
(左側から回り込めばすぐ到着する)
 
ということで前半の行動パターンであるが、方向を右とか左っていうと分かりにくいけどやっていれば何となく理解できる。
 
今回の攻略のポイントは…
 
【排熱器官ガン無視】
ダメージソースとして何となく攻撃する分には問題ないけど、なかなか破壊できないのでとりあえず無視
 
【鍾乳石を全て落としてダメージを与える】
少しでも削っておいた方がいいかなと思われるので全ての鍾乳石を利用した
 
【ネルギガンテの到着位置にすぐに行ける】
攻略初期はこのネルギガンテの位置まで移動するのも非常にタイムロスだったので、最初から近い位置に移動しておいてからの攻防にしたかった
 
そしてここから中盤戦。
 
【ネルギガンテ戦】
・とりあえずガンガン攻撃する
 ↓
・途中で「ゾラ・マグダラオスが4足歩行に意向した」というアナウンスが流れてネルギガンテが一旦その場を離れると、地面がガケにガケが地面に変わるので地面に変わったところをまっすぐ進む
 ↓
・するとその場にネルギガンテが再び現れるのでまたぞろガンガン攻撃
 ↓
・ネルギガンテ撃退!
 ↓
・近くに恐らく真ん中の排熱器官への飛び降りポイントがあるので「転身の装衣」を着用してできる限り攻撃しておく
 ↓
障壁へ強制移動
 
ネルギガンテ戦のポイントは途中で移動されて場所が不明瞭になってしまうことなのだが、背面のガケだった部分を先にすすむとすぐに戦闘になるのでタイムロスが減る。そして弓だとなかなか攻略が進まなかったので(ここは腕前ですけど…)、ある意味対ネルギガンテ用武器であるランスに変えた…つまり前準備に関して言うと、変更点はここだけである。ここだけと言いつつ「砲撃手lv.2」は発動させてるけど。
そして当初はネルギガンテ戦で着用しようと思っていた「転身の装衣」だが、最後に排熱器官に攻撃する用に温存した今回のやり方の方が個人的にはよかったかなと。吹き出すマグマのダメージは侮れない。
 
そして後半戦。
 
【後半戦】
後半のやることは通常種と一緒。
 
・砦の3ヵ所の既に装填済みの大砲を真ん中、ゾラに向かって右側、左側の順に大砲の位置を調整して撃ち込む。右側の大砲に向かう途中に「単発式拘束弾」があるので必ず拾う
 ↓
・砦左奥から船に飛び降りて撃龍槍を撃つ
 ↓
・ここにも装填済みの大砲が2門あるので位置を調整して撃つ
 ↓
・しばらくはここでNPCと一緒に大砲に弾を装填して撃ち込む作業をする
 ↓
・しばらくすると受付嬢から「ゾラ・マグダラオスが力を溜めています」というアラートが出るので、それを確認したらバリスタ砲台に座って単発式拘束弾を撃ち込む
 ↓
・すぐ近くに単発式拘束弾があるので必ず拾い、これまた近くに屯している飛竜に乗って砦に移動
 ↓
・装填済みの大砲を撃っていると、また「力を溜めている」アラートが出るので単発式拘束弾を撃ち込む
 ↓
・単発式拘束弾が復活しているので必ず拾って船に移動
 ↓
・しばらくこれを繰り返す
 ↓
・しばらくすると撃龍槍の使用が可能になるので速攻で当てる
 ↓
・この後は砦に戻る時間がもったいないので船上で大砲を撃ち続ける
 ↓
撃退成功!
 
後半は一気に作業ゲーと化す。
攻略に関しては特に留意することはないけど、どうやら排熱器官を破壊しないと力を溜めるタイミングが劇的に速くなるらしいので結構めまぐるしい。少しでも時間のロスがあると最後に響いてくる恐怖心があったので一縷の隙も見せずに行動した。なんか…哀れだな…。
 
装備をゾンビランスに変更して望んだ最初の攻防でまさかの2回目撃龍槍を外すという考えられない大失態を演じてしまい茫然自失オレサマハンター。そこで心は折れかけたけど、砲撃手lv.2のおかげか、なんとか撃退成功したのでこのスキルは侮れない。ていうか、撃龍槍って必ずヒットすると思ってたのに…位置によっては外します。みんな気をつけようね!
 
ちなみに、ネルギガンテ撃退して砦に強制移動する際に、残り時間が12分もあればなんとなく気持ちに余裕ができるけど、降りた途端に「残り10分です」のアラートが出ちゃったら上記攻防は寸分違わず行動しないと時間切れの憂き目に遭う可能性が高い。それだけ、ネルギガンテの早めのご退場を促す作業は大事である。
 
てな感じでまさに…まさに!這々の体であったが…なんとか5頭目の歴戦王、ゾラ・マグダラオスまで攻略できた。装備としてはあと1部位分のチケットが必要なので…マジで凄くイヤだけどもう1回チャレンジすることだろう。
 
イメージ 1
残り20秒ですよ…
 
 
今までの歴戦王も二度とやりたくない!と思っていたけど、コイツほどイヤではないかな。なんせ時間との戦いは気が気でないので本当に血圧に悪い。
ゲームで血圧上がってどうすんの?て話だけど…。
 
そんな神経戦にしかならない、そういう意味で辛辣な相手であった。
もう心の底からやりたくないッス…。
 
そ〜んな感じで今日もまた(普段は血圧低めの)オレサマハンターイベント珍道中は続くのであった。