オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

アステラ祭が終わっちゃった…オレサマハンター!

はてさて、アステラ祭終了オレサマハンター。

 
今回は前回よりももっと抜け殻のような心境である。
当面の目標が見当たらない。
 
歴戦王戦で各種γ装備を設えた途端、
モチベーションが上がらなくなってきた。
 
とりあえずのγ装備は…
 
まずは「カイザーγシリーズ」
イメージ 1
見た目は破滅的な感じだ。動きにくそう。
スキルもかなり偏っている。
 
続いてクシャナγシリーズ」
イメージ 2
見た目はある意味モンハンぽいようなそうでもないような。
スキルは「匠」の性能が素晴らしい。回避性能っていうのもなかなかユニーク。
氷属性攻撃においても局部使用にはいいかもしれない。
 
次はかなり苦労した「ウルズγシリーズ」
イメージ 3
シリーズスキルが超使える、もはや手放せない装備。
見た目は個人的にあんまり好きじゃない。
 
そしてこちらも部分的にかなり使える「キリンγシリーズ」イメージ 4
シリーズスキルが「捕獲名人」なところが謎だが…。
見た目は女性キャラであればいい感じかと思われる。
個人的にガイラ武器を使用していない、というか持っていないので
他のプレーヤーに比べるとそこまで恩恵はないけど。
頭突きされたら死ねるな。
 
そして半ば諦めかけていた「ゾラマグナγシリーズ」
イメージ 5
ビジュアルはどう評価してよいのか分からないが…。
局部的使用もどうしたらよいか悩ましい装備ではある。
あんなに苦労したのになぁ…。
 
そしてそして、諦めかけたシリーズその2、
「エンプレスγシリーズ」
イメージ 6
見た目は恐らく頭で損してる感じ。
そしてカイザーγと同様に動きにくそうである。
耳栓がついてるけど、なんかバゼルでもいいような…。
挑戦者か。相手によるのかな。
 
そして以前も晒した「マムガイラγシリーズ」
イメージ 7
見返したら脚だけβだった…。
それこそ脚に「熱ダメージ無効」がついているので
個人的にかなり使えるパーツだと思っている。
見た目は妖艶な感じで女性キャラにはいいんじゃないかと。
一式で使う事はないけどね。
 
γシリーズ最後は祭終了ギリギリで一式揃えられた
「ゼノラージγシリーズ」
イメージ 8
なんとも表現しようがないけど、個人的に嫌いじゃない。
シリーズスキルが優秀なので、ヘビィ使いの人でたまに見かけることがある。
 
そしておまけその1
「ダンテαシリーズ」
イメージ 9
ゲームやってる人には好きな装備かも。
個人的にも悪くはない。
パーツごとのスキルはかなり優秀だ。
 
おまけ装備その2はご推察通り
「蒼星ノ将αシリーズ」
イメージ 10
突き抜けたデザインがいい!
レウス装備の流れなので2部位で例の
会心撃【属性】」がつく。
なので局部使用で非常に重宝する装備である。
 
おまけの最後は
「フルドレスαシリーズ」
イメージ 11
狩猟向けのビジュアルではない。嫌いではないけど。
頭装備は使えるらしく、最近よくハット姿のハンターも見かけることがある。
 
ちなみに歴戦王ゼノ・ジーヴァのソロ攻略で使用した装備はコチラ。
イメージ 12
前に書いた詳細と全然違うやんけ!

主なスキルは
龍属性攻撃強化lv.5、体術lv.4、体力増強lv.3、弱点特効lv.3、整備lv.2、
熱ダメージ無効、散弾・剛射強化、弓溜め段階解放

ウルズγ腕で龍属性攻撃を底上げし、エンプレス2部位でスタミナ上限突破、レウス系2部位で属性会心、「心頭滅却の護石」で熱ダメージを無効化するという、個人的龍属性弓テンプレになりつつある装備だ。今見ると龍属性攻撃強化は1つ外して、整備に回した方がよかったかもしれない。ゼノ以外のモンスターであれば「心頭滅却」を外して体術に変更し、別なスキルを付与することも可能である。
 
正直、装備をコンプリートした段階で既にゴールしてしまった感じ。
 
これら諸々の装備を複合的に考えるビルドも、若干はあるけどあんまり考えてない。
 
とはいえ、夜に帰宅して家族が寝てしまっていると
やることないのでPS4のスイッチを付けてしまうパブロフの犬オレサマハンター。
 
やることと言ったら歴戦のモンスターを狩れるだけ狩って
垂涎の珠を入手する作業くらいだ。
 
現在、喉から手が出るほど欲しい珠は3つ!
強弾珠」、「鉄壁珠」、そして「強壁珠」だ。
特にこの中で「強壁珠」は必須である。
これがあればランスの世界が変わるかもなぁ…。
 
でも…明けても暮れても、マカ練金で溶かしても出ない。
 
もう半ば諦めているけど。
 
それ以外でやることといったら、
なくもないけど挙げるとするならば…
 
●食材コンプ
●勲章コンプ
●闘技場
 
ということで全くモチベーションが上がらない、
というかやる意味を感じないのでそもそもやらない。
闘技場は若干意味があるかな。
でもやる気は起きない。
食材探しは少し手を出してイヤになって辞めた。
イメージ 18
「ドラゴンフィレ」なるものをやっとこさ入手してギブアップ。
条件がランダムなので運でしかない。
そんなんモチベーション上がるのかっつー話である。
 
例の「エンシェント・レーシェン」
マルチのフレさんに連れて行ってもらい
1回だけクリアできたけど、
それ以降やってもやらなくてもいいかな?
なんて思っちゃった。
 
なんというか…ぶっちゃけるとツマラン。
なんか面白くない。
装備も特段欲しいワケでもないし、
片手剣も作れるらしいが絶対使わない自信がある。
 
弓でいうと雷装備を更新して、
試しに歴戦ネルギガンテに突っ込んだが…
イメージ 13
 
5分切った!

スバラシイ。
乙ってるからもう少しタイム縮むと思われ。
 
しかし装備の見た目が破滅的である。
イメージ 14
腰にまさかのハーベストw
 
早く歴戦王ネルギガンテこないかなぁ…。
 
そして氷の発掘弓「皇金の弓・風漂」用にも新装備を追加して、
こちらは試しに「新大陸の白き風」にぶっ込んだが…
イメージ 15
13分台と個人的に驚きの好タイム。
 
「見切り」が乗ってくると途端に世界が変わる。
 
そんな最中、またぞろnagriさんグループに連れて行ってもらった通常版のベヒーモス
 
何度かの対戦経験もあるので対処法とか、かじった程度の知識は持っているものの、本格的に取り組んだことはない。
ただ今回の連戦で、恐らく剣士装備最強と思われる
「ドラケンα装備一式」と、こちらも強烈な威力の操虫棍
ゲイボルグ・真」を入手することができた。
 
特に能力を付与していない(護石で匠は詰んでしまっているが)状態でのスキル構成がこんな感じ。
イメージ 16
なんだか物凄いことになってる…。
 
これにゲイボルグ・真を乗せて少しだけ珠を詰めると…
イメージ 17
見切り+7!攻撃力+6!
しかも勝手に「飛燕」もついてくる…。
トドメはシリーズスキルの「達人芸」
 
ため息しか出ないなぁ〜。
ただ現状は近接をあまりやってないから宝の持ち腐れに近い。
もちろん局部の装備としては利用しているけど。
 
そんなこと考えているうちに…
またまたモヤモヤといらんこと考えるようになってきてしまった。
 
でもなぁ〜。どうなんかなぁ〜。
 
やるのかやらぬのか…。
 
そ〜んな感じで今日もまた、抜け殻になりながらも、
オレサマハンターの珍道中は続くのであった。
 
イメージ 19