オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

アステラ祭再開!オレサマハンター

はてさて、なんやかんやモンハンやってるオレサマハンター。

サークルのメンバーも減っている中、それでも週末もしくは歴戦王の初日にはわりとまとまって集合してくれるので、なんとかモチベーションを保てる重要な要素であると思われる。いつもベヒーモスだったり闘技場だったりで助けてもらっている。
ホント、毎回感謝しております!
 
ということで現在、イベントに関しては「アステラ祭」が闌(たけなわ)である。
通過事例的報告みたいになってしまうが、諸々こなしてみた感想を。。。
 
【歴戦王ゾラ・マグダラオス
何気に歴戦王に関しては消化しきった…つもりであったが、ここまで来たら重ね着分もチケットゲットしておこうと思い、諸々歴戦王にも手を出してみた。
そんな中のこの相手、相変わらずワケワカラン相手である。
もうソロでの連戦はモチベーション的に無理なのでサークルの援護のもとこなしてみた。
初のマルチゾラだったが、ソロに比べると雲泥である。
めちゃくちゃラク
排熱器官の破壊は速攻で終わらせてくれるしネルギガンテも速攻で終了。オレサマはのんびり鍾乳石落下に勤しむだけの単純なお仕事で無事チケット分入手して終了。あっさり重ね着の「オリジン」ゲットである。

お世辞にも得意とは言えない相手、
ライオン風味シリーズその1。
 
速攻で2乙するもそこからなんとなく覚醒。無事に討伐できた。17分もかかってしまったけど…。
イメージ 2
 
イメージ 1
個人的に思うに、恐らくオトモは連れて行かない方が良いのかもしれない。というのも、攻撃対象が複数になると頭部への連続攻撃が叶わず、的を絞りにくい尻尾を相手にするシチュエーションが多くなってしまい、そこまで時間の短縮にもならない印象である。
じゃあ攻撃対象が自分オンリーだったら勝てんのか?っつー話でもあるが…。
 
ということでチケットは必要分ゲットしたものの、別のイベクエ「Code:Red」で入手するアイテム「レッドオーブ」が複数個必要であったため、若干ダルかったが、無難に重ね着「ダンテ」まで作成、更にチャアクも作成できると聴いてまたぞろ必要分のレッドオーブを入手。
イメージ 10
イメージ 11
 
ヤケに面倒であった。
 
なんとなく口惜しい相手、不得手なライオン風味シリーズその2である。
弓での攻略ができていなかったので今回こそ弓で退治てやる!と考え、諸々逡巡したものの、結果的に耳栓は乗せず「風圧完全無効」の装備に変更したらやたらあっさりクリア。
 
イメージ 4
経過時間からするとあっさりではないか…。
 
例の「ヘルフレア」は爆風への対処さえすればあまり怖くなくなってしまった。なのでポイントがあるとしたら2点。
 
・風圧完全無効を発動させる
・アイテムショートカットに「アステラジャーキー」をセットする
 
イメージ 3
 
イメージ 5
オレサマハンターの装備はこんな感じ。
 
おそらくある程度ナナに慣れていれば、これだけで想像以上に快適に立ち回れると思われる。
こちらもそんなワケで重ね着「さくら」入手。
 
イメージ 6
 
【歴戦王クシャルダオラ
以前攻略した際の耳栓装備で何故かクエ失敗してしまったので、こちらもナナテオと同じく耳栓切って体力増強、スタミナ上限突破で挑んだらそんなに苦労する事なく討伐できた。なので、個人的結論で言うとガンナーであれば耳栓はいらない?可能性もある。あくまで個人的に、だけど。
イメージ 7
 
むしろキツかったのは重ね着に使用する「レイアコイン」の入手。例のオレサマ大嫌いな闘技場クエである。こちらもサークルで手伝ってもらって必要枚数入手、晴れて重ね着「ギルドクロス」入手に至った。
ま、苦労の割に着ないけど…。
 
【歴戦王ゼノジーヴァ】
サークルで共闘をお願いしたもののオレサマ乙ってクエ失敗…。なので後日ソロでやってみたが…あっさり討伐成功。
やはりソロの体力だとラクなのかもしれない。
ポイントは前回も書いたけど、臨界モードで転身の装衣を着込んで胸を連撃、薙ぎ払いのブレスは緊急回避、これさえ守れば(対戦経験をある程度詰んでいれば)ソロでも行けちゃう、てことかなと思われ。
イメージ 8
ハンターランクが非常にキリがよろしいようで。
 
あんなにキツかった歴戦王ゼノも今やなんとなくでも勝てちゃうっていう…経験値ってマジで大事。
 
そして重ね着は「シーカー」。
イメージ 9
 
個人的には最もモンハンっぽい衣装で悪くない。ただこちらも「調査団チケット」が必要なので、持ってない場合は例のめんどくさいクエ、「導きの青い星」もしくは「新大陸の白き風」の連戦が必要だが…。
 
てなワケで歴戦王珍道中な感じであった。
重ね着はもちろん悪くはないけど、苦労の割に報われた感が薄い特典ではある。せめて武器とかあればいいんだけどなぁ。もっと言うと珠の入手ができるとか。
 
そしてそして、実はサークルの方に勧められてあれだけ避けてきた「闘技場」「チャレンジクエスト」にも手を出し、部分的ではあるがSランクゲットできたクエもあったりして。
 
イメージ 12
初の壁撃ちフィニッシュである。
 
そこで入手したワンセット防具「リュウα」「さくらα」もゲットできた。
なんだか…ゲーム内インフラが少しずつではあったが整いつつある感じで良いではないか!
とはいえ、本当に喉から手が出るほど渇望している「強壁珠」は全く出てこないけど…。
 
てな感じで歴戦王に関してはマルチ、ソロともにお腹いっぱいになるまで遊び尽くした。以降の歴戦王に関しては5月中にやってくると噂の「歴戦王ネルギガンテ」待ちである。
 
てなことで、はて?じゃあこれからアステラ祭含めてなにをやって行くか?となると大まかに3つである。
 
・レア度の高い珠を求めて巨大ドスジャグラスを攻略する
・上記同様の理由で歴戦ヴォルガノスを攻略する
・鋭意マム・タロトを攻略し、レア度の高い鑑定武器を入手する
 
これ以外ない。
 
ほかの重ね着は「納涼チケット」が必要なもの以外は全て入手してしまっているし。
 
上記以外でもとりあえず候補に入れられるとするならば…
 
・極ベヒーモスの攻略
・エンシェント・レーシェンの攻略
 
も課題ではあるが、こちらは個人の力量ではソロ攻略は不可能に近い。であるのでサークルで相手してくれる方がいたらお願いするしかない。
なんとなく悔しいけど、無理なものは無理だ。もっと言うとコイツらとソロで攻略できるようにレアな珠の入手や歴戦王装備の入手に励んでいるようなもんだ。
仮に、上記2頭に対して乙ることなく対峙できるスキルがあったとしても、現状の装備では時間切れの憂き目に遭うだけである。
 
といったモンハンワールドのラインナップは終了…じゃなかった。
 
ま、ブログは相当空けてしまったのでこれよりももっと活動はしているが、取り急ぎの珍道中報告はこんな感じかと。
 
と、いうことで本日もまた進捗著しくないオレサマの珍道中は続くのであった。
 
イメージ 13