オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

イベントクエスト珍道中MHW 〜「ノラの深奥」の篇〜

はてさて、最近仕事がヒマなオレサマハンター。

そこまで年取ってないのに飼い殺しか。
いいけど別に…。
 
前回の記事に書いたストリートファイターコラボ装備、「リュウα」「さくらα」を作成した際、そう言えばそんなんあったなぁ、ていう未入手の装備を発見してしまった。
 
「アーロイγ」
 
ホライゾン・ゼロドーンとのコラボクエで入手できるワンセット防具である。もはや存在を忘れるところであったが、ということはこのクエである。
 
イベントクエスト★9
「ノラの深奥」
イビルジョー2頭(歴戦個体)の狩猟
フィールド:古代樹の森
 
イヤだ。
非常にイヤだ…。やりたくない…グスン。
 
このクエストの報酬で入手できる「アーロイチケット」が防具作成に必要になるマストアイテムである。
 
このコラボが開始されたばかりの頃、サークルのみなさんに連れて行ってもらって調子に乗って暴れてたら、やおら飛んできた流れ弾直撃で乙った涙ちょちょぎれの記憶。お前、最低や…。
 
なんせ、歴戦個体イビル2頭同時である。
ソロで歴戦イビルに勝ったのだって1回しかない。
こんなん絶対無理っしょwwなんて思ってたけど、ここに来てまさかのソロ討伐に赴くとは思いもよらなんだ。
 
武器は恐らく弓ではクリア不可能と考え、であれば個人的にチョイスするのはこれ一択である。
 
ゾンビランス

イメージ 1
イメージ 2
※耐震はlv,3を発動させた。
 
基本的に、ランスはこのモンスターとの相性で言えばすこぶるよろしい。通常個体であれば特にゾンビランスじゃなくてもまぁまぁ余裕で狩猟できる。
 
であるが、一つだけ個人的に由々しき問題がある。
 
目下、ランスにて歴戦イビルに対峙する場合、なにが問題かって、捕食による拘束である。この攻撃で拘束されると、吐き出した際に確定でピヨる。そしてほぼ確実にのしかかりが飛んでくるので100%乙る。捕食を防ぐためにはスキル「ガード強化」を発動させなければならない。この「ガード強化」さえ発動できれば防げるので、そうなればランス、ガンスで言えば死角がなくなる。ただ発動できないとかなり厳しい。必ずパックンチョされる。そしてオレサマハンター未だに発動できていない。なので、今現在まで対歴戦イビルのランスでの勝率はまさかの0%である。
 
何故かって?
 
強壁珠持ってないからです!
いつも言ってるじゃないですか!
 
てな感じのオレサマハンター。
そうは言ってもないものはないし、弓では間違いなく潰されてしまうので仕方なしにランスにてぶっ込み。
 
そして攻略に関してだが…
このクエの最大の難点にして最大の好機が「2頭同時」であることだ。
2頭が出会うと必ずイビル同士で争いを起こすのでこちらはほぼ傍観で済むはずである。
とは言え、ただ傍観していると流れ弾だったり標的がこちらに向かってしまうと2頭同時に襲われたりする場合もあるのでガードができる武器は非常にアドバンテージが高い…はずである。
であるので、2頭に勝手に戦わせてヘロヘロになったところに攻撃を加えて退治てやる「漁父の利」作戦が最も有効である。これは間違いない。
 
間違いはないんだけど…。
今回の攻略で致命的なミス、というより現象が起こった。
 
2頭が出会わない。
 
そんな罰ゲームあるんかーい。
 
一瞬だけ、急な坂になっているフィールドで2頭が鉢合わせしてこれは好機!とほくそ笑んだものの、挨拶程度にかじりついてミニマム個体が立ち去ってしまった。
 
ヒェーン!
 
聞いてないよ〜。
 
なので仕方なく、1頭ずつ屠ってやる通常の攻略に移行である。憤懣やるかたなし。
 
で、対戦した時の感想。
 
【拘束、振動以外はすべてガードで対応可能】
非常にラクであった。ランス最高である。
ランスで勝ててないけど…。
イビルの攻撃はバリエーションはいくつかあるものの基本は単純、というか過去作から変更がほぼないので、攻防に関してはある程度身体に染み付いていることもあり、タイミングでカウンターもパワーガードも入れやすい。咆哮もガードで対処できるし、龍ブレスに至ってはガード前進からのガードアタックもぶち込めるし、まさにこのモンスターのための武器である、と言えるくらい相性がよい。
拘束さえ出さなければね…。
 
【拘束攻撃を喰らってしまったら…】
とは言え、拘束攻撃に対応策がないワケではない。
噛みつきが終了して解放する際に速攻でスリンガー閃光弾を使用すると、こちらがピヨっていてもイビルもピヨるので意識が戻るまでの時間稼ぎができる。
この方法を知ってから俄然、生存率が上がった。
 
【2頭同時のタイミングで装衣を使う】
当たり前の話である。ただ今回の攻略に関してはマジで2頭の鉢合わせがなかったので取り越し苦労であった。
 
あと、これは気のせいかもしれないが、大型個体の方が強い印象がある。ただのイメージだと思うが。
 
そーんな事とか諸々あり…一度しか勝利したことない歴戦イビルの、しかも2頭同時討伐を(時間かかったけど)なんとか勝利。恐らく1乙はしてたと思われる。
(攻略内容を端折ってしまったが、なんで端折ったのかと言うとほとんど憶えてないからです…。)
 
イメージ 3
イメージ 4
 
今回は2頭がほとんど出会わないという素敵な(ク○みたいな)現象が起こってしまったが、運がよければ開始直後にエリア1で出くわす場合もあるらしいので、その場合は攻略時間が短縮できるのではないか、と思われるが、既にみなさん防具分のチケット持ってるだろうし、龍脈石が出やすいとは言え今更こんなクエ回すのは酔狂である。
オレサマもこの1戦で防具に必要なチケット枚数が揃ってしまったので、心の中でこのクエは封印となるであろう。チーン。
 
ということで晴れて作成できた「アーロイγ」である。
 
イメージ 5
 
見た目が重ね着とちっとも変わらない。スキル構成は弓であればわりと程よい構成とも思えるが、じゃあ着るの?と言われると言葉がない。だったら重ね着だけでいいじゃん?とは思うが…モンハンの場合はこういった防具の収集も趣味の一環である。
でも、きちっとスキル組んであげれば全く使えないということもないかと思われ。ランナーと弱特lv.3、超会心lv.2とかついてるし、黙っててもスタミナ上限突破もシリーズスキルで発動するし。試しに組んでクエ行ってみようかしら。
 
そして残るワンセット防具は…
「ゲラルトα」「シリα」
のみとなった。
 
エンシェント・レーシェン…。
 
そーんなワケで、全装備コンプリートは達成できなそうなオレサマハンターの珍道中は続くのであった。