オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

イベントクエスト珍道中MHW 〜歴戦王ネルギガンテ攻略の篇 その1〜

はてさて、突然やってきた歴戦王セルギガンテに翻弄されっぱなしオレサマハンター。

 
翻弄、というのも、実装した当初、攻略もそうだけどたまたま入ってきた予測不能な家庭内事情により、当日はほとんどできず、2回だけなんとなく手をつけて、1回目は弓で行ってワケワカランまま玉砕、2回目はランスで行って寝床まで追い込んだものの豹変した歴戦王になす術なく玉砕という這々の体。
 
攻略もまた悲惨である。
 
弓の場合は語るものもないほど、ケンモホロロに蹂躙された。
この戦闘で明確に分かったのは、「耳栓」「回避性能」「回避距離」がないと全く太刀打ちできないということである。特に耳栓はレベル3までは必須かと思われる。ただ、それを積んだとして、攻略しきれる自信はない。
ランスはまさかのガード性能レベル3を積んだ状態で削りでやられるという、個人的に前代未聞の事態であった。
いろいろ考えさせられる相手である。
 
次の日の夜にサークルにお邪魔したものの、マルチはもっと凄惨な状況だった。
7・8回やって1勝もできず仕舞い…。
オレサマもかなり死んだけど、回りもバタバタ堕ちて行く阿鼻叫喚状態であった。ヤツがフワっと舞い上がったら、ほぼあの世が垣間みれる気がする…ていうくらい酷かった。
寝床まで行ったのも1回だけ。ターゲットがこちらじゃなくサークル仲間の方に向かったら、オレサマにできることは心の中で無事を祈り合掌することのみ。今思えば閃光弾撃っとけよ!と思うけど…。
 
そんなワケで2日目にして0勝10敗くらいの為体な戦績。
 
強い。
 
シンプルに強い。
 
装備もまともに整えていないので試行錯誤中ではあるものの、それでもランスはちょっと自信があった(理由の一つは「ガード強化」が不要だったため」)だけに、寝床まで追いやって失敗すると少し心折られてしまった感じである。
 
ということで、今回は討伐報告まで届いていない中での攻略珍道中である。
情けなし…。
 
歴戦王ネルギガンテ
 
上にも書いたが、強い。
まさかの歴戦王ゼノジーヴァより強い。
 
モーションが増えている、といえば増えてはいるけど、そんなに複雑な、もしくはエフェクティブなものが付加されている訳ではない。ということで公になっている攻略ページなと参照しているワケではないが、実戦で確認した新しい攻撃でいうと…
 
【ノーモーション飛びかかり】
当たるとイイカンジに吹っ飛ぶ。
更に棘も飛んでくるようで回避してウカウカしてるとたまに刺さる。そしてこの技の終わり(単発でも使ってくるのかな?)にスーパーサイヤ人にチャージするような状態があり、この状態で近づくと吹っ飛んでダメージが入ってしまう。
 
ダッシュからの高速飛びかかり】
100パーセントではないが、ダッシュするとほとんどこのアクションに繋いでくるようだ。恐らくダッシュさえ躱せればそんなに喰らうことはないと思われる。確証はない。
 
【尻尾攻撃】
通常種よりもグリっと回す。
そして異常にダメージがデカい。
通常種よりもリーチがあるような気がする。
本当にお恥ずかしい話、これで1回乙った。
それくらい尋常ではないほどのダメージである。
後で確認したら叩きつける場合もあるようだ。
近接は注意されたし。
 
【猫パンチ】
モーションとしては新しくないが、1回こづいて終了かと思いきやもう片手でも小突いてくる、からの3回目もあったりする。そしてダメージがめちゃくちゃデカい。転身の装衣着てるのに乙る寸前まで削られたこともある。転身着てるからって侮って猫パンチで乙ったら恥ずかしい。
 
【叩きつけ】
攻撃名がこれで合ってるのかどうか不明だが、高速で使ってくる場合と威圧的に間を置いて叩き付ける場合とがある。通常版にもあったかもしれないけど、溜めてからのものは新しいのかな?とにかく威圧的でムカつくが、威力が高いのでこっちとらそそくさと回避するしかない。威力が高いって書いてるけど、何故か場合によって体力フルでも即死する。
 
【空中からの叩きつけ】
後述する「破棘滅尽旋・天」の簡易高速版みたいな攻撃。
こちらも突っ込んだ後に棘を飛ばすが、棘に当たっても死にはしないがこの攻撃を喰らうと死ぬので、一発で死ぬという意味ではこの攻撃も「破棘滅尽旋・天」も同じである。つまりこの技もオレサマハンターの中では「破棘滅尽旋・天」である。

【咆哮→破棘滅尽旋・天】
究極の一撃必殺コンボ。
咆哮で耳を塞いだところに突っ込んでくる。
喰らったら450程度の防御力でも一発お陀仏なのではなかろうか。
ゾンビランスの寝床での攻防も、ガードからのこの攻撃で削られて乙ってしまった記憶。体力がフルであれば乙るまでは削られないけど、7割未満だった場合は恐らくガードは無意味である。
ガード中にまともに喰らった感じでいうと、1回の破棘〜で3回の攻撃判定があるようだ。
ムチャクチャである。
 
ちなみに読み方は
「はきょくめつじんせん・てん」だそうな。
 
【BGM】
攻略に一切関係ございません。
ま、変わったということで。
若干、アレンジが加わって荘厳なイメージになっている。
個人的には別にどうとも思わないけど、優遇キャラであると感じる。
ちなみにちなみにオレサマハンター、
モンハンにおける好きな曲でいうと…
 
1.MHX「ディノバルド」のBGM
2.MH4の集会所のBGM
3.「ジンオウガ」のBGM
 
 
さておき、個人的にこのネルギガンテの曲は、原曲もアレンジも「大袈裟」な印象。ただ、実際の歴戦王ネルギガンテは大袈裟という表現にふさわしいほどの強さではある。
---
 
新しい攻撃に関してはこんな感じかな。
モーションが増えたというより、以前のモーションからの応用みたいな感じである。
 
そして、実装からこれを書いているタイミングで4日目までの総評でいうと、
 
ヤバい
 
マルチの集会所の、あの回数を重ねる毎にみなさんの言葉が減って行くサマは割と辛辣だ。勝てない空気が蔓延してしまった。
 
ソロにおいても、ガード主体の武器で削られて乙るってよっぽどである。なんせパワーガードの最中に死んじゃうんだから。
ガード性能5があれば耐えきれるのか?検証する術がないのでどうしようもないが…。
 
現在はライトボウガン「エンプレスシェル・冥灯」のj雷撃弾速射にて攻略中であるが、この際だから弓に持ち替えちゃおうかなあ〜。どうせ勝てないなら弓で行った方が楽しいしやりがいもあるし。どちらにせよ、耳栓を積む事は必須だろうし、回避性能がないと攻撃を避けきれないだろう。そもそも、ライトボウガンだとやっぱり威力がなさ過ぎるかもしれない…。
と、思ってたらガイラ賊で6分台討伐とかいうハイパーな動画がネットで上がっており、ホント、上には上がいるなと恐れ戦くオレサマハンター。
 
そーんなワケで、なんとかなるのかならないのか不明のまま、今日もオレサマハンターの珍道中は続くのであった。