オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

MHW最初で最後の投稿!オレサマハンター

はてさて、はてなブログ一発目オレサマハンター。

 

ブログ自体に慣れていないのに、まさかの引っ越しである。

ま、いいけど。ということで挨拶文も書いたけど今後ともよろしくお願いいたします。

 

ということで、一発目の記事はモンハンである。

というか、ほとんどモンハンである。

 

現在のモンハン界隈は「アステラ祭」全部盛りの佳境までさしかかっている状況である。

アステラ祭がなんで全部来てんのか?つったら、そりゃもうアイスボーンが来ちゃうから。

γ装備など揃ってない人は来るアイスボーンまでに揃えちゃいましょう!というカプコンの計らいである。

個人的にはある程度やることやっちゃったからそこまで恩恵にあやかれてない。

本来はもう10戦くらいマム・タロト回したいけど、回しにつき合ってくれる人もおらず、来る日も来る日も

「我が名はヴォルガノス」回す程度である。

 

であるので、今回の記事に関してはアイスボーンに向けての近況、及び個人のステータスに関していらんこと書く感じである。

 

【トロフィー】

もちろんトロフィーコンプリートなんてしてない。

トロフィーコンプリート、略して「トロコン」。

 

なんか…「いよいよ今日日の若人はとろろ昆布まで略語にしてしまうのか…」的なワードである。

ま、どちらの場合も略語だけど…。

 

てなことで残っているトロフィーは

「最小・最大金冠」

「ギルドカード50枚」

「闘技場50回」

 

ギルドカード50枚は諦めた。

 

そうなると結局、苦戦しているのは最大、最小金冠収集である。

 

狩っても狩っても、出てこないヤツは出てこない。

目下、出てこないのが

「最小」

・ツィツィヤック

リオレイア

・ヴォルガノス

 

「最大」

・パオウルムー

リオレイア

 

あれ?なんだか書き出すとカウントダウン入ってる感じではある。

ていうかリオレイア

100頭近く狩ってるのにどちらも出てないってどういう了見だ…。

 

そう言えばずっと最大がこなかったモンスターの中に「ボルボロス」がいたのだが、何気なく調べたらまさかのチャレンジクエス

「泥土を厭わぬ者よ」なるクエが確定金冠だそうで…目から逆鱗オレサマハンター。

ちゃんと調べましょうね…。

 

コイツを目下練習中の大剣でなんとか倒して金冠ゲット。

しかもデカさが半端ねぇ感じであった。

なんせ泥で足下取られてレバガチャ脱出したその先がまた泥である。つーか泥までデカいってどういうこと?

しかもデカ過ぎるが故に目線がデフォルトで見上げなので気持ちが悪いことこの上ない。

本来なら「ストリートファイター5」のイベクエでもあるので、下位ワンセット防具(リュウ)一式のために

チケット7枚必要ではあるものの、1回で終了である。

 

今更あんなクエスト何回もやってられん。

 

ということで「ギルカ50枚」以外はなんとかアイスボーンまでに間に合いそうである。

 

【装飾品】

先日、待望の「強壁珠」が出て嬉しさのあまり記事にしてしまったが、その後に1個だけ、「鉄壁珠」も出てきて狂喜乱舞。恐らくクエストは「我が名はヴォルガノス」だったと思われる。ちなみにこのヴォルガノスでまさかの6個目の攻撃珠、2個目の「心眼珠(いらんけど)」も出た。

鉄壁は本当はあと2個欲しいけど…。

 

そしてその段階で、認識している範囲で出てない装飾品は

・増弾珠

・強弾珠

 

既にこの段階でハンターランクは300に差掛かっているというのにまだ出ないとは…

ガチャ恐るべし。アイスボーンでは是非緩和していただきたい仕様である。

 

そして、一向に出ない上記2点にさすがに業を煮やし、いよいよ最終手段の禁じ手

「未来予知」に手を出そうとした憤懣やるかたなしオレサマハンター。

と、勇んでマカ練金ぶっ込んだら一発目でまさかの「増弾珠」入ってて気が抜けたオレサマハンター。

膨らんだ空気が一気に萎んだような感覚である。

本当に欲しいのは強弾珠のほうだけどね…。

 

とは言え、俗称歴戦王ドスジャグラス、ヴォルガノスとも嫌々ながら散々回したオレサマハンター。

いらん珠は売るほどあるし大龍脈石もそこそこ貯まったし、ツマランけど背に腹的に未来予知やってみたりして。

そこでまずは出現してない珠及び必要数に達していない珠を確認してみたところ、非常に意外な結果が…。

 

「HR300にして、未だ出ていない装飾品」

・強弾珠

・逆上珠

・強走珠

 

え?

 

逆上?

 

 

 

ムムゥ…

 

 

 

それって…

 

逆ギレ的な…?

そんなスキルあったんかいな…。

 

調べてみたらスキル「逆恨み」

あら~、逆ギレよりタチ悪いじゃない…。

 

効果としては「体力ゲージに赤い部分があるときに攻撃力が上がる」

 

はぁ。

 

ふーん。

 

なんだろう、いらないような。

 

そして強走も持っていないというのも以外である。

意識せず持ってるパターンはあるものの、意識せず出ないと存在すら分からずじまいだ。

 

ということで総括としては

アイスボーンまでに強弾珠だけはなんとか間に合わせたい…と思っている。

ひょっとするとアイスボーンで「逆上珠」「強走珠」の出番がないとも限らないが…。

そして別の日に全く意識してなかった「匠珠」2個目ゲット。2個って非常に微妙である。

 

【武器】

過去の記事を読んでもらえれば分かるが、オレサマハンター最も使っている武器は弓である。上手くはない。

そして使用している武器を使用回数順に列記すると、

・弓

・ランス

・太刀

ライトボウガン

操虫棍

 

となる。

 

そしてここに太刀の上に割って入る使用回数の武器が登場する。

 

上にも書いたが最近楽しくなっちゃった武器。それが…

 

大剣

 

まぁ、普通である。

 

今期の大剣はなんせ、タックルでのいなし・溜めキャンセルが楽しい。

そして真・溜め斬りが奇麗に入るとアドレナリン出まくりで超気持ちいい。

 

 

そんなワケで考察。

 

【大剣の長所】

・恐らく単発の攻撃力は全武器種でナンバーワン

・リーチが長く、高い位置の部位も攻撃可能

・ガードができる

・タックルができる

 

 

【大剣の短所】

・全てのモーションが遅い

・抜刀状態での移動が遅い

・よく空振りする

・真・溜め斬りまで繋げないと総合ダメージ量が他武器からすると足りない

・しかし真・溜め斬り発動まで時間がかかる

・スキがデカい

 

正直、真・溜め斬りまでの総ダメージ量が足りてるかどうかなんて基本はどうでもいい。楽しければそれでいい。

 

今回、なんとなく大剣を集中的に使ってみての個人的な感想は

 

・タックルで溜めをキャンセルできるのが楽しい

・真・溜め斬りまで繋げると気持ちいい

・操作自体は非常にカンタン

・武器が一種類だけ(竜熱機関式【鋼翼】改)なので管理がラク

・弱点に上手くあてられない

・タックルで攻撃をいなすのが難しい

・空振りが多い

・抜刀コロリンだけでもなんとかなる

・ガードはやっぱり便利

 

ということで今回の大剣はやはりタックルの使い勝手かと思われる。

 

ツラツラ書いたけど、タックルが使えると途端に楽しくなる。

タックルで去なすも良し、きちんと溜め斬りあてて真・溜め斬りまで繋げるもよし。

腰だけクシャγで他はドラケンα装備で真・溜め斬りを奇麗に弱点にブチかますと、我が目を疑うほどの驚愕のダメージが入る時もあり、一度ハマると病みつきになる。

 

その他、気をつけるべきポイントは…

 

【タックル自体が物理攻撃】

当たり前だがタックルは攻撃である。なので例えば寝ているモンスターに向かって真・溜め斬りをぶち込んでやろうとするも、タックルで時間短縮する場合、相手との距離が近かったらタックルが当たってモンスターを起こしてしまう場合もある。というかあたっちゃう場合が多い。

この距離感は一朝一夕では全く会得できない。

 

【タックルはハイパーアーマー状態】

これは大きな利点である。

なんせ尻尾回転攻撃だってタックルで去なすことができるし、また去なすと溜めた状態になるので2段階目だったとしたら3段階目まで溜めは終了している状態である。

なので、今回の大剣の操作における大きなポイントは、この「タックル」の攻略である、とも言える。

ただし、ハイパーアーマーだったとして状態異常攻撃の状態異常は避けられないようだ。

例えばリオレイアのサマーソルトをタックルで去なして溜め攻撃に移る事も可能ではあるが、毒状態は防げない。

とは言え、逆に言えば以前は溜めモーション中にサマーソルト仕掛けられたら、避ける方法もなく甘んじて攻撃を喰らうしかなかったことを考えれば遥かにマシである。

 

何の自慢にもならないが、一応「ドドド三兄弟」のクリアタイム画像。

f:id:tenamonya_tech:20190823193147j:plain

 

現状だとこの程度のタイムが出ている、みたいな感じである。

ただ、まさかのランスでのタイムより縮んだのはビックリ。

f:id:tenamonya_tech:20190823193113j:plain

 

てな感じでそんな感じかな。

現状だと、本気でやりたいのはマムの周回ではあるが時間も相手もいないので無い物ねだりになってしまう。

なので、基本的には歴戦を適宜回して装飾品をかき集める、しかできない。

 

しかできないけど、今回こそ、アイスボーン即ち、以前で言うG級の事前対策としては、今までのG級に比べると相当整えている状態だ。

 

今までMH4もMHXもそうだったが、装備もクエストも中途半端な状態にも関わらず、大抵G級が発売される前、もしくは当日から仕事が激務の一途をたどり、ゲームどころか家にも帰れないような典型的社畜まっしぐらな状況だった頃に比べると、すっかり閑職に回されてしまい、且つ仕事で使用している基幹システムは22時以降シャットダウンしてしまうため、必然的に家に帰るしかない。ということは、少なくともそれ以前よりも余暇の時間は潤沢である。

後は家庭の事情だけだな…ま、今は平穏だから大丈夫かなぁ~。

別に朝から晩までモンハンやってるワケでもなし、基本的には家族が寝静まってからコソコソやってるからいいと思うけど…。

 

ということで、こんなヤツですが、もしオンで出会ったら優しく相手してあげてください。

 

そーんなワケで、はてなブログ一発目、オレサマハンターの珍道中は今日も続くのであった。

 

f:id:tenamonya_tech:20190823193201j:plain