オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

ストーリー攻略ICE BORNE 〜ティガレックスの篇〜

はてさて、攻略がゆっくりではあるが割と順調オレサマハンター。

 

これを書いてる時点でもちろんもう少し先まで攻略しているが、まさかの3乙がない。

3乙すると途端にヤル気がなくなるので2乙の段階でかなり気持ちが切り替わることは事実だが、それでも明らかにミラクルであることも事実である。

 

ま、さておき。

 

本筋のストーリーを追っかけて順番通りに攻略すると、実はブラキの前にもう1頭存在する。

コイツが相当に悩みの種であった。

そのモンスターとは

 

ティガレックス

f:id:tenamonya_tech:20190917170555j:plain

 

先のβ版先行配信でプレイした感想だが、弓だとほとほと困り果てた相手である。

どこが困ったかと言うと、被弾範囲が横に長い点である。なので、β版ではもう1頭「バフバロ」もプレイできたんだが、こちらも同じ理由でキツかった。

恐らくだが、弓の場合は回避距離アップでも実装しないとかなり手こずる相手かと思われる。それは何も弓だけの話ではない。カウンターやガードという手段が取れない武器も同じだ。

なので、ストーリー進行の都合でブラキとティガが同時にエントリーされていたので、順番を守る必要はないものの、ネーミングエントリーの順序でいえばティガ、ブラキである。しかし、そんなバイアスをかけてしまったオレサマハンターとりあえず一瞬だけ寝かしてみた。寝かしたことの意味は、つまるところなんの意味もない、ということだけは分かった…。

 

そんなワケで該当クエストはこちら。

 

M★3

絶対強者

ティガレックス1頭の狩猟

フィールド:瘴気の谷

 

といったところでモンスターリマインド。

 

ティガレックス

 

こちらも説明はいらないであろうモンハンを代表するモンスター。

恐らく咆哮を目の前で喰らうと被弾扱いである。その被弾は耳栓をマックスで積んでも喰らうはず。とはいえ耳栓は攻略でいえば至極実用性が高い。スキルとしては重過ぎて付けられないけど。そして弱点属性は雷である。

 

主な攻撃パターンは

 

・咆哮(大)→被弾する

・回転攻撃

ダッシュ飛び込み回転攻撃

・突進(怒り時は3ターンする場合がある)

・噛みつき

・ジャンプ突進

・土玉飛ばし

 

咆哮はガンナーなので被弾することはない。上記の中で最も注意すべき攻撃は、先にも述べた通りの突進と回転攻撃だ。図体がデカいモンスターの回転攻撃はもはやクソ扱いでいいと思われる。ただ、回転攻撃は体制を低くするという分かりやすい予備動作があるので、何度か対戦すれば経験則で対応できるはずだ。MH4で何回泣いた事か…。

突進は怒り状態その他諸々で若干のバリエーションがあるが、総じて真正面で対峙すると確実に被弾するので横に回避して迎撃…と、当たり前の対処法だが実戦だと上手くいかないこともある。ジャスト回避が欲しい…。

 

弱点属性からすると、恐らく装備は下記かと思われる。

f:id:tenamonya_tech:20190917170629j:plain

f:id:tenamonya_tech:20190917170648j:plain

そんな感じでクエぶっ込み。

イヤな予感しかしない。

 

そして攻略に関しては…単純に言ってしまえば「イヤな予感的中」である。

上に書いている通り、突進を横に回避することがままならない。文字にすると単純だが実戦においてはそうそう上手く行かない。否、個人のプレイスキルだと上手く行かない、の方が正しいか。この突進以外は特に問題なく対処できたんだが…。オレサマハンター弓で攻略している人の動画でも見てみたいものである。今現在は一応、ソロ攻略を念頭に置いている手前、攻略動画は意識的に見ていない。

 

そして、このクエストにはもう一つ問題がある。

 

瘴気の谷

 

間違いなくこのモンスターにおいてこのフィールドはキツい。

これもひょっとすると個人的バイアスのせいでそう思い込んでるだけかもしれないが…ダッシュ突進を躱すのはもちろん相手に対して左右どちらかに回避することが鉄則だが、如何せんこのフィールドにそこまで広い場所が見当たらない…ように感じる。しかも瘴気やられ対策をしてこなかったこともあり、かなり短時間で体力が目減りする。且つ、弓でいらんほどチャージステップかますと突進回避に間に合わない局面も多く、ファーストアタックでは全くうまくいかずあっさり1乙。

 

コ、コイツは…非常にマズい…。

 

ここからあっさり2乙を喫し万事休す感が漂ってきた。

 

どうする?

残り1乙でどうするのオレサマハンター!!

 

と思ったが…

 

もういいや。

 

弓やーめた。

 

こうなりゃ考えを変えよう。

なにもそんなにストイックに弓縛りでストーリー攻略しているワケじゃない。

オレサマハンター個人的スキルでは弓での討伐は不可能。

であれば攻略できそうな武器に替えてしまえばよい。

 

ということで2乙から武器を変更した。

もうあの武器しかない。

 

ゾンビランス

 

当たりである。ガード強し。

 

ここから突進だろうが土玉飛ばす攻撃であろうが全てガードで対応、突進の多段ヒットで若干HP削られたが、こちとらチキン丸出しのゾンビランス、ある程度攻撃を加えればいつの間にか全快しちゃうので非常に楽チン。念のため装飾品に「強壁珠」を付けておいたので全ての攻撃をガードで対処できた。ガード強化に該当する攻撃があるのかどうかは不明だが(あるとしたら咆哮だろう)。

 

ここから完全にこちらのターンだ!オレサマハンター。2回ほどチクチクしたらなにかしら攻撃が来るのでガード、めくりっぽい攻撃が飛んできてもパワーガードで楽チン。パワーガードからのカウンターにも繋げやすいし、ほとんど被弾せずに対処できた。尻尾まで切れて至れり尽くせりだったが、まさかの尻尾のはぎ取り忘れて後の祭りオレサマハンター。

 

てな感じで、後半は余裕を持って無事にミッションコンプリート。

f:id:tenamonya_tech:20190917170726j:plain

f:id:tenamonya_tech:20190917170749j:plain

ということで結論。

 

ランスで行きましょう。

 

弓でも恐らく回数をこなせばクリアできると思われるが、何もそんな面倒なことをする必要もない。特に縛りを入れているワケでもないし、優先順位があるとすれば一旦、ストーリーはソロでクリアする、ことである。ていうかそれしかない。

そしてこんなところで引っかかっている場合でもない。厳しい相手ではあるが、なんせモンハンとは、数ある武器をモンスターの特性に合わせて使い分けることも醍醐味だったりもするし。

 

しかし…ふと気づいたがいつの間にこのブログはモンハンの攻略報告日記になっちゃったんだろう…。

 

そしてそして、アイスボーンに移行して最初に作成したマスター防具がこちら!

 

 

f:id:tenamonya_tech:20190917170824j:plain

f:id:tenamonya_tech:20190917170956j:plain

かぶってるというより、乗ってるだけやん…。

 

…うーん、ネタ感満載オレサマハンター。

ていうかこのビジュアルだと全員作るよね。

しかも悲しいかな、どの上位防具より防御力が高い…。

 

もちろんこっちも作ったよ!

f:id:tenamonya_tech:20190917170923j:plain

そーんなワケで、弓でクリアできなかった言い訳の数々をツラツラ並べつつ、オレサマハンター珍道中アイスボーンの巻は今日も続くのであった。