オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

防具考察ICE BORNE 〜弓装備の篇その1〜

はてさて、毎日ネムいオレサマハンター。

 

寝てないワケじゃないんだけどなぁ~。

あんまり早く寝ても朝早く起きちゃうしな~。

ほぼほぼおじいちゃんオレサマハンター。

 

亜種三昧をなんとかくぐり抜けて、いよいよ十両から幕内クラスの登場となった。

最初の平幕は、もちろんコイツだ。

 

イヴェルカーナ

 

やべー、やべーっすよオレサマハンター。

最後のβ配信版では倒すことはおろか、弱らすこともままならなかったパッケージモンスターである。

みるからに強そうではあるが…。

 

まずは一旦、防衛戦なる前衛のクエが発生したのだが、ここで登場するイヴェルカーナはかなり強い。

とはいえイベント的内容なので負ける事もなく、おっかなびっくりではあったが無難にクリア。

そしていよいよタイマン勝負である。

 

…であるが…。

 

ここでおもいっきり逡巡するオレサマハンター。

上ではサラっと書いてるが、防衛戦におけるイヴェルカーナの攻撃の威力は非常にヤバかった。

通常攻撃1撃で瀕死。更にだいたいの攻撃に氷やられが発生する面倒仕様である。

 

コイツは…ある意味アラートだ。

開発者からの警告なんだ、この前哨戦は。

 

つまり、ここから本気のマスターランクが始まりますよー、この際上位装備見直した方がいいですよー、

ていう警鐘を鳴らしてもらったんだと思われる。

 

であるので、今回は攻略の前に、一度お召し物を考えてみよう。

てなワケでとりあえず弓のマスター装備に関して考察してみることにした。

 

いろいろとごちゃごちゃ考えたけど、あくまで最低ラインで考えると必要なスキルは

「体術lv5」「弱点特効lv5」「スタミナ上限突破」「体力増強lv3」

かなと。もちろん弓溜め段階解放もマストだが、こちらは「強弓珠」組み込むだけなので考えるに及ばない。外すなんてあり得ない。

そしてここからが問題だが、属性攻撃が有効であるMHWにおいては、弓であれば外せない複合スキル

会心率【属性】」

これが悩ましい…。

というか、マスター装備で賄おうとするとイヴェルカーナの装備まで発動できないとのこと。まさかのマスターランクリオレウスの複合では実現不可能!マジかよ~。

ということで、こうなったら仕方がない。ないものはないのでどうするか、そんなもんレウス2部位装備するしかない。選択の余地無しオレサマハンター、不承不承ながらもレウス2部位は決定。

残り3部位だが、マスターランクのアンジャナフ装備2部位で「スタミナ限界突破」が発動するのでこちらも決定。恐らく体術が付いてくるオトクなベリオ脚を装着、てな感じでマスター、上位のツギハギ装備はご覧の通り。

f:id:tenamonya_tech:20190924173433j:plain

まさにツギハギ

f:id:tenamonya_tech:20190924173502j:plain


であるからして、ここからマスター級アンジャナフの乱獲に入った肉食オレサマハンター。上記アンジャナフ装備を完成させる頃にはスクショにもある通り、ジャナフ素材から作成する「ジャナフアルカウスⅢ」の強化版「蛮顎竜ノ火矢Ⅰ」まで作成できちゃった。好都合二毛作オレサマハンター。

 

なるほど、武器の強化ね。あんまり意識してなかった。ていうか超大事やね、今度ちゃんと考えよう。今はイヴェルカーナ以外考えるの面倒である。

 

とりあえず装備はできた…というかレウス2部位は過去の忘れ形見とはならんのか…。そもそも今期のレウス装備の発動シリーズスキルはなんじゃらほい?と思って調べたところ「心眼・弾丸強化」…あれ?これってナナ装備のスキルだったんじゃ…ま、いいや。対戦するときに考えよ。

 

そーんなワケで、本気で武器・防具に関しては頭を悩ましているオレサマハンター珍道中アイスボーンの巻は今日も続くのであった。

 

f:id:tenamonya_tech:20190924173637j:plain

スクショまで撮ってて申し訳ないが、キミは誰?