オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

ストーリー攻略ICE BORNE 〜アン・イシュワルダ・エンディングの篇〜

はてさて、前回の続きオレサマハンター。

 

なんで続きなのか、って言ったら滅ぼすギガンテから連戦だからである。

 

ということで滅ぼすギガンテを討伐完了オレサマハンター。

このまま素材剥ぎ取ってお帰り…かと思いきや、まさかの連戦である。

 

f:id:tenamonya_tech:20191010115204p:plain

 

M★6

導きの歌

アン・イシュワルダの討伐

フィールド:淵源の孤島

 

これはもうラスボスってことなんだろうな~、なんて思ってムービー見てたら出てきたのが、スクショがないので申し訳ないが、見た目は岩石岩男である。

 

よく分からないがとりあえず攻撃するもあんまり効いてない。

少しだけ攻防を繰り返すと、なんとなく弱点は頭部であることは分かった。分かったけどカタい。この段階でぶっ飛ばしを敢行しようかと思ったんだが、スリンガーがどこにも見当たらない(甚だ勘違いだったワケだが)。

てなことでよく分からないまま、この岩石岩男で2乙。なんか強いワケではなかったんだけど、なんとなく我慢できず強引に攻撃を繰り出していたことがマズかったんだと思われる。

 

そうこうしているうちに、なんとなく想像していた通り、岩石岩男が崩れ落ちて本体である中身が露わになった。

 

てなことでここでモンスターリマインド。

 

アン・イシュワルダ

 

岩石岩男の状態を「第一形態」、この岩石を破壊して出てきた中身を「第二形態」と呼ぶそうな。

初見は上記の通り、滅ぼすギガンテ討伐後、間髪をおかず連戦となる。なので、大概のハンターさんは属性を知ることはおろか準備さえままならない状況で、持ち出しの武器で戦う羽目になる(弱点属性はらしい)。

それ自体は問題ないけど、なんせ連戦ていうのがキツい。いや、キツいというよりも、ネルギガンテですら弱点属性を担いで攻略できていないのにも関わらず、そのままの装備、心構えのままラスボス戦を強要されるのでイラ付いたというのが個人的な本音である。モドリ玉で戻ればいいじゃん!ていう話でもない、と個人的には思っている。

 

そして攻撃パターンだが

 

【第一形態】

・叩きつけ

・潜行突進

・ジャンプ踏みつけ

 

あとは攻撃ではないが、共鳴による振動で地面が砂地化する。砂地に入ると足を取られて動きがままならなくなるので注意が必要である。「水場・深雪適応」なるスキルで足を取られることがなくなるそうな。絶対に付けないと思うけど。

 

第二形態】

・引っ掻き

→触手のような腕を地面に叩きつけて自分側へ引っ掻くような攻撃。近接対策だと思われる。

 

ソニックブラスト

→触手のような部分から細いソニックウウェーブのようなものが数本射出される。直線上のものと奥から手前に移動させるパターンが存在するが、後者は立ち位置によっては食らってしまう。固定のソニックブラストは出だしで避けられる…時もあれば避けられない時もある。離れてると頻発する。

 

・特大ソニックブラスト

→触手のような部分を口元に当てて吹き出す強攻撃。直線上なのでほとんど喰らわないが、稀に食らうと一発で瀕死である。とはいえそんなに喰らわないし、これを放射している間は無防備なので攻撃チャンスでもある、と言える。

 

・引っ掻き+単発ソニックブラスト

→近接で戦ってるとたまに使ってくる技。ソニックブラストは射出する寸前に軌跡を確認できるので、目で見て回避することも可能っちゃ可能だ。

 

・地面液状化&爆発

→地面を振動で一気に液状化し爆発させる。もちろん即死技である。逃げ方はアン・イシュワルダからもっとも遠い地点まで脱出し、且つ液状化した地面ではなく硬い地面にいるようにする。もっとカンタンに避ける方法はモドリ玉を使うことである。

 

あとはあんまり憶えてないけど、空中から玉を飛ばしてくるような攻撃もあったような。

 

そして、攻略としては、今期初、48分組み合っての3乙である。

正直言ってそんなに強い相手ではなかっただけに非常に口惜しい。気持ちも乗ってなかったけどまさか3乙とは…。

そこで不貞腐れて(不貞腐てはないけど)一旦終了、なんとなくやる気が起きずフリークエストなんかをこなしてみたりオレサマハンター。

 

そしてなんとなく過ごした数日後、今度は万全の準備を期して再度ぶっ込み。

装備のスクショがないのがツラいが、恐らく

 

武器:ミストグレイシア

頭:EXラヴィーナヘルムβ

胴:EXラヴィーナメイルβ

腕:EXインゴットアームα

腰:EXテンタクルコイルβ

脚:EXテンタクルグリーヴβ

 

確実にこの装備で突っ込んでいるはず。

そしてスキルでは普段絶対に使わない破壊王」をレベル3まで積んでいたはずだ。

イヴェルカーナ2部位で「会心率【属性】」、ネロミェール2部位で「属性加速」、EXインゴットアームαで体力増強lv2でHPを補完、みたいな装備である。インゴットアームの「雷属性攻撃強化lv2」がいつももったいないと思ってしまうが。

 

そして攻略だが、要点だけまとめると

【第一形態】

・周りの壁に黄色い部分があり、そこにぶっとばすと岩が崩れて大ダメージを与えられるのでそこで2回ぶっとばす

クラッチクローで頭部に傷をつけてひたすら頭部のみ攻撃

・潜行中は撃ち放題

・突進は先読みできるようになったので全て躱す

 

こんな感じでおよそ10分程度で第一形態終了。

 

【第二形態】

・頭部は硬いのであまり気にせず、弱点の触手のような部分を狙い撃ち

・特大ソニックブラストの時のみ頭部へ攻撃

・サイドへの攻撃があまりないので、ネロミェールのように背後に回り込むように対峙

・後脚及び尻尾に傷をつけて集中攻撃

・即死攻撃は念の為モドリ玉で脱出

 

こんな感じでこちらも15分程度、1乙したもののそんなに危なげなく、というか感想としてはあっさり撃破。無事にソロで全てのストーリーをクリアできた。

f:id:tenamonya_tech:20191010115248j:plain

f:id:tenamonya_tech:20191010115321j:plain

いつ見てもイヤな顔だな〜

f:id:tenamonya_tech:20191010115417j:plain

 

こうなると3乙が非常に悔やまれるが、まぁ仕方ない。モンハンとは死にゲーだ。むしろここまで3乙なく突き進んだことの方が奇跡である、と心に言い訳をしつつ、感動の?エンディングを迎えるに至った。

f:id:tenamonya_tech:20191010115449j:plain

よく分かってないけど解放されたんだって!

ここまでプレイして思ったこととしては、ストーリーがそこそこしっかり作られていた(テーマが「歌」ってところは最後まで合点がいかなかったが)し、少しは感情移入できたこともあり結構面白かった。モンスターに関しては文句なく、非常に楽しかった。攻略しがいのある相手が多かったし、何より過去作からの移行モンスターが多かったので満足感も高かったと思う。

特にディノバルドと対峙した時は絵も言われぬ高揚感があり、常日頃抑揚のない生活を強いられている我が身としては、なかなかないエモーショナルな瞬間であった。

ちょっとだけ不満というか、なんだか亜種が多かった気がするなぁとは思ったが、それでも楽しかったし、今後はキチンと攻略していく楽しみもあったりする。他の武器にも手を出したいし。何よりラスボスのアン・イシュワルダに関しては頭部2段階破壊でしか手に入らない素材もあるとのことなので、武器も攻略方法ももっと突き詰めたい欲求がある。

 

結局ジンオウガは出なかったな…。

 

とはいえ、後日会社で後輩のモンハン仲間にクリアした旨報告したら、

「お!チュートリアル終了おめでとうございます!」

なんて言われたし…、

ま、分かってましたけどね。

 

とにかく、ストーリーをソロで完遂できたことが非常によかった。今後は素材集めはマルチに頼るシチュエーションも増えると思うが、基本はソロ進行でチマチマ楽しく進行したいなぁ。

 

なぁ~んて考えている46歳アラフィフオレサマハンター珍道中アイスボーンの巻は今日も続くのであった。

 

f:id:tenamonya_tech:20191010115530j:plain