オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

モンスター攻略ICE BORNE 〜ティガレックス亜種篇〜

f:id:tenamonya_tech:20191115162921p:plain

 

はてさて、秋はつるべ落としオレサマハンター。

最近は17時にはとっぷりと日が暮れてしまうようで。

しかし東京はあんまり寒くないな。

 

話は前後するが、とりあえずテオアサルトに勤しんだオレサマハンター。

理由は言わずもがな、「EXカイザーシリーズ」装備を整えるためである。

f:id:tenamonya_tech:20191115163004j:plain

f:id:tenamonya_tech:20191115163027j:plain

f:id:tenamonya_tech:20191115163048j:plain

タイムはお察し…。

合計でいうと6頭くらい狩ったのかしら?なんとか無事に一式こさえることができた。

しかしテオの新規の攻撃である炎のゲロブレスはスゴい絵ヅラだな~。

あれは絶対に体重減ってるな。

 

そしてバイオハザードコラボも辟易ながら全追加アイテム等入手するまでやり切ったオレサマハンター。

f:id:tenamonya_tech:20191115163142j:plain

ゾンビー

これは一瞬のウケ狙いでしかないな。

トーフのチャームとかどうしていいかワカラン。

とりあえず死を纏うヴァルハザクはしばらく見たくない。

 

さておき…

 

前回はイベクエにて前倒し対決で銀レウスを狩猟した。

このままシルソル一式まで…と思うだけでソロで銀レウスなんてやる気が起きず、

だったら金レイアにでも手を出せばよかったんだが、そう思った頃にはすでにイベクエ終了…。

トホホ…。

 

と思っていたらまたもやイベクエで新参がやってきた。

思いがけずフライング対戦第2弾である。

 

次の相手は…

 

ティガレックス亜種

f:id:tenamonya_tech:20191115163244p:plain

 

イヤな思い出しかないなぁ…と思ったが、はて?その思い出すら記憶が希薄だった。

健忘症オレサマハンター。

4Gに出現したことは憶えているけどXシリーズにはいたのかしら。

ティガレックス希少種はハッキリと憶えてるけど…。

 

そしていつものモンスターリマインド。

 

ティガレックス亜種】

 

見た目は黒っぽいティガレックス。なので俗に「黒ティガ」とも呼ばれる。

ティガレックスとの違いはママあれど、基本の行動はさほど変わらない。

ただ咆哮を無駄に連発する。なので耳栓装備じゃないとまともに立ち会えない場合もあるかと思われる。

怒り時の動きは速くなる…のかな?ランスでやっている限りは判断しにくい。

ティガもそうだがすぐに怒って突進連発してすぐ疲れる。ということで見た目と咆哮以外は通常種とそこまで変わらない印象かと思われる。

弱点属性は水。

 

ということでクエストはコチラ。

 

イベクエM★6

破天大轟

ティガレックス亜種の狩猟

フィールド:龍結晶の地

 

なんだか頭がモヤモヤオレサマハンター。

この名前のクエって、ティガレックス希少種」のクエじゃなかったかしら…。

 

そんなワケで水属性用ランス装備をカイザー3部位中心に組んでみてクエぶっ込み。

f:id:tenamonya_tech:20191115163403j:plain
そもそもの水属性ランスがこれで良いのかどうかワカラン。

 

入ってみたら希少種はいなかった模様(いたら困るけど…)。

 

主な攻撃パターンは、

・咆哮(数パターンあり)

・突進+回転咆哮

・なぎ払い咆哮

・回転攻撃

・土飛ばし

 

咆哮のなぎ払いが最も分かりやすい新規モーションである。そもそも咆哮でなぎ払うってなんだよ。

突進後に回転攻撃につなげる技は近接ガードなしの武器だとキツそうだ。

ガードはいいねぇ。なんせ咆哮もガードできるし、その咆哮もティガの後ろに回り込めば全く影響ないけど。

 

とにかく回転だろうが突進だろうが全てガード。咆哮もガードできるからランスは対ティガ用と言っても過言ではなく感じる。

 

ファーストコンタクトは非常にビビって対峙したものの…

上記の通り、ぶっちゃけると咆哮がウザい以外は通常種とほぼ印象が変わらない。

そして弱い…。

f:id:tenamonya_tech:20191115163553j:plain

個人的には全モンスター中で最もラクなモンスターがまさかのティガ原種、亜種と言っても良いくらい、ランスであれば与し易い相手である。

初戦はあまりにも弱くて捕獲もできなかった…。

f:id:tenamonya_tech:20191115163620j:plain

捕獲したらまさかの金冠!でかっ!

ということで「EXレックスロア」の脚以外を作成してティガ亜種はグラデュエイションしちゃおう。

装備は非常に優秀だ。特に「EXレックスロアアームα」は破格のスキルである(体力増強lv3、攻撃lv2)。

f:id:tenamonya_tech:20191115163727j:plain

α一式の見た目。カッコいい!

f:id:tenamonya_tech:20191115163804j:plain

そしてβ一式。ううむ…。


これと言って面白いことも苦戦もないので文章でまとめると割と短くなっちゃったオレサマハンター。

いや、長い文章が書きたいワケではないんだけどね…。

 

そーんな感じで、熱量低めのオレサマハンター珍道中アイスボーンの巻は今日も続くのであった。