オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

モンスター攻略ICE BORNE〜悉くを滅ぼすネルギガンテ篇〜

はてさて、諸々珍道中のオレサマハンター。

四苦八苦しながらなんとなく前進している感じだが、そんなことしてたらいよいよMRが99まで到達したようだ。

ということで満を辞して、ヤツとの対決となった。いや、なってしまった。

 

悉くを滅ぼすネルギガンテ

f:id:tenamonya_tech:20191210182423p:plain

 

名前が大仰である。派手ギガンテ

まぁどうでもいい。勝てれば。

 

というか、今回は非常にしくじった。

MR99になったタイミングがマルチでフレさんと遊んでいるタイミングだったので、そのばでソロで退治てやろうと勇んでクエ貼ったのだが…。

 

ということでクエストはこちら。

 

愛しの君とこの世のはたて

悉くを滅ぼすネルギガンテの狩猟

フィールド:導きの地

 

ンンン?

 

「この世のはたて」?

 

はたて?

 

意味を調べたらどうやら古語らしい。そりゃ古語以外ないか。

ということで意味は「果て」「極」

 

いや、あの…。

 

もうさぁ…、

普通に「この世の果て」でいいじゃん…。そうする意味がわからない。

出典は「古今集」だそうで。

モンハンやってる向きの何割の人が古今集読んでるんでしょう。

最初は「ほたて」かと思って二度見しちゃったじゃないか!

 

まぁ、これもどうでもいい。

 

そして特に属性を調べてはいないけど、恐らく雷かなと思って迷いなくこの装備である。

f:id:tenamonya_tech:20191210182527j:plain

f:id:tenamonya_tech:20191210182600j:plain


そして今、ネットで弱点調べて驚愕。まさかの弱点属性は龍だった…。

くりびつてんぎょうオレサマハンター。

とはいえ、火と氷以外はそこそこ入りそうだけど。

 

これは…今思うとどうでもよくないが、まぁ良しとしよう、うむ、どうでもいい。

 

とりあえずマルチにつないだまんまで、気分的に周りに急き立てられるが如くクエぶっ込み。

 

そして、25分程度戯れて、

まさかの3乙。

 

 

(^o^)

 

 

IYYYAAAAAAAAAAHHHHHHHHhhhhh!!!!

 

リアルガチ死ぬギガンテ

 

クッソー!

こんなウニみたいなアイコンのヤツにオレサマの覇道ロードを遮られるなんて(覇道ロードってなんだ?)!

 

そんなワケでここでモンスターリマインド。

 

【悉くを滅ぼすネルギガンテ

 

はっきり言ってそんなに強くない。

負けた理由はわかっている。

棘の飛んでくる方向を見誤ったためである。

そう、本当にそんなに強い相手ではない。歴戦王を除くネルギガンテと比べても大差はない。

 

念の為攻撃パターンを鑑みると…

 

・突進

・腕叩きつけ

・地を這うタックル

・猫パンチ

・垂直落下式叩きつけ(破棘滅尽施)

・覚醒するようなポージング

 

上記の攻撃のほとんどに棘飛ばしがくっついてくるイメージ。

飛ばす方向に規則性があるのかないのか、とりあえず真横に飛ばしてくる棘にしてやられたことは確かである。

無難に躱すには後脚あたりまで後退する必要がある。

そしてまたまた調べてビックリオレサマハンター、実は右腕に「金剛棘」なる棘がついており、コイツを破壊すると棘を飛ばす量が減るらしく、さらに肉質も軟化するとのことで攻撃も通りやすくなるらしい。そんなん知らんがな、ていうか調べるって大切。

 

攻略としてはやはりモンスターの周りをグルグル回りつつ攻撃するのが基本である。棘が飛んできそうな攻撃の場合はとにかく後脚より後ろまで移動してやり切るしか、今現在だとそれ以外の方法は見当がつかない。あとは弓の永続的攻撃を信じて攻撃を打ち込み、躱して行くしかないかと思われる。というか、そこまで強い相手ではない。

弓の場合は特にチャージステップがあるので後方に逃避することも容易いから、棘の飛んでくる方向さえ理解できた上で対峙できれば、全く恐るるに足らぬ相手であると思われる。ま、3乙してますけどね…。

スキルとしては特に変更しなくてもいいとは思うが、敢えて挙げるとしたら「回避距離UP」かな?要は歴戦王ネルギガンテに準ずれば問題ないと思われる。

 

てなことで2戦目は無難に無乙でクリア。

f:id:tenamonya_tech:20191210182845j:plain

f:id:tenamonya_tech:20191210182911j:plain


とにかく1戦目が悔やまれる。言い訳としてはマルチに繋いだ状態でクエに赴いてしまったので注意力が確実に散漫であったことかと…それ以外の理由が見当たらない。

 

言えることは…

 

油断すると死ネルギガンテ

 

ま、何はともあれめでたくMRが100を超えましたとさ。

f:id:tenamonya_tech:20191210182944j:plain

f:id:tenamonya_tech:20191210183002j:plain

いろいろ思うところはありましたけどね!


あまりの悔しさにランスでぶっ込んでみたが…。

f:id:tenamonya_tech:20191210183042j:plain


無乙クリア。

へ!ザマァ!

 

まさかのオレサマハンター、3乙がここまで悔しいなんて思いもよらなかった。

自分ごとながら、変なところでプライド高いのかしら?

 

そしてついでながら装備の見た目はこんな感じ。

f:id:tenamonya_tech:20191210183122j:plain

α一式

f:id:tenamonya_tech:20191210183151j:plain

そしてβ一式


そーんな感じで、最近文章を書くのが億劫になってきたオレサマハンター珍道中アイスボーンの巻は今日も続くのであった。