オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

イベントクエスト珍道中ICE BORNE 〜ジンオウガ亜種攻略編〜

はてさて、いつのことだかオレサマハンター。

イベントクエスト第2弾がとっくの昔に来ていた感じではあるが、インストールがいつの頃だったか記憶が定かではない意識朦朧オレサマハンター。

てなワケでイベントクエストのお話である。

 

おそらく第2弾のメインイベントは

 

・獄狼竜ジンオウガ亜種登場

・導きの地に氷雪地帯出現

 

だったはずである。

そしてそのアップデートのインストールから多分1週間置いた先週の金曜日、おそらくアイスボーンプレイ中の全ハンターが待ち望んだゼノ成体討伐クエ

「ムフェト・ジーヴァ討伐戦」

が解禁となった。

そしてそのムフェト・ジーヴァの影に完全に隠れてしまったが、ホライゾン・ゼロドーンのイベクエ第2弾も来てたりして。

なので今回は、ホライゾンクエを少々綴っていくことにする。

 

M★6

生き残り

ジンオウガ亜種の狩猟

フィールド:渡りの凍て地

f:id:tenamonya_tech:20191216142111p:plain

この見た目ですよ!

このブログ上では初お目見えの「獄狼竜ジンオウガ亜種」の討伐クエである。

イベクエ第2弾が解禁されたタイミングで初披露であった。見た目が全体は白っぽいが黒い部分とブレスや龍光まとい状態のスパークが赤い。なのでビジュアルでいえば原種とかなり違った印象である。とてもカッコいいデザインである。弱点属性は若干躊躇するものの、恐らく雷でいいのではないかと思っている。

 

で、攻略だが、最初はもちろんおっかなびっくり対峙したのだが、やってみると個人的には原種よりもラクである。

ジンオウガ亜種の放つブレス「龍光」はエフェクトは派手なものの、弓であれば原種のものより躱しやすい。着弾ポイントが赤く光るのでそこを避ければ良いのだが、ほとんどの場合目で見て判断ができる。範囲を広げて着弾する龍光も、範囲で言えばゼノの「地面爆破4連発」に近しい攻撃なので、弓であればチャージステップで後方にスライドしていけば全弾回避可能である。

龍光は後方に避ければ躱せるが、ジンオウガ亜種が怒り時に繰り出す連続攻撃は後方に逃げると被弾する場合があるので(特に尻尾ビターン)、こちらは横にCSで躱す方が正解かと思われる。そして剛射の硬直で回避が間に合わない場合もあるので、剛射まで射出せず、尻尾ビターンのように起き上がりまでタイムラグがあるような攻撃まで待ってから剛射、の方が被弾は減ると思われる。

 

ということでこれといって苦労することなくソロ討伐完了。

f:id:tenamonya_tech:20191216142222j:plain

f:id:tenamonya_tech:20191216142244j:plain

BGMが「ホライゾン~」のものを使用しているせいか雰囲気も違ってなかなかいい感じのクエである。そしてモンスターも攻略しやすいので結構楽しいクエであった。イベントで作成できる期間限定のアイテムは武器しか作ってないけど、まぁそのうち埋められるかと思うので、とりあえず配信バウンティ分ジンオウガ亜種を討伐して一旦終了である。

f:id:tenamonya_tech:20191216142309j:plain

ちなみに前哨戦の「失われた幽世線」のクリアタイムはこちら

f:id:tenamonya_tech:20191216142455j:plain

初見のワリにはそこそこ無難にこなしているんではないかと思われる。

 

そしてそして、ムフェト・ジーヴァである。

 

こっちは色々あるよ~。

ていうか色々あり過ぎるので話を分けることにする。

 

そーんな感じで、赤龍討伐はいかに!なオレサマハンター珍道中アイスボーンの巻は今日も続くのであった。