オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

なんで今更?MHXXリブートの巻

はてさて…
このところ浮き世の事においては
モンスターハンター:ワールド」
が花盛り?…である。
 
花盛りは大袈裟だが、拡張コンテンツ「アイスボーン」の発売日まで決定し、花盛り手前のつぼみの状況といったところか。
もちろん、ブログの記事を見ていただければお分かりの通り、現在オレサマハンターもモンハンワールドに想像以上にどっぷり浸かっている。他にやることないからそれこそ異常にハマってしまった。
そんな折も折だが、実は出社の電車移動中だけではあるが、地味にMHXXも平行して攻略してたりしてオレサマハンター。
 
現在のハンターランクは…不明。攻略以外の全てを置いてけぼりである。ハンターランクなんて全く意味ないし。
 
で、やってて思うあまりにも違いすぎるMHWとの差があり、そのおかげで最初はかなり戸惑った。
 
なんとなく大枠の部分で気づいた部分だけ挙げても
 
・モンスター多過ぎ
・クエスト多過ぎ
・狩猟スタイル多過ぎて全て攻略するのは不可能
・トドメのニャンターエス
 
そして更にプレイヤーに鞭打つかの如く納品クエがたんまり用意されていて本気で辟易する。つまり面倒事が多いってことになる。
 
しかし、それ以上に違和感というか煩わしいのはクエ内でのアクションである。こちらも気づいたものだけ比較しても…

【素材採取1】
MHW:移動モーション中に○ボタンを押すだけで採取できる
MHXX:素材が1ヵ所に複数存在するために立ち止まって採取する(MHWの骨塚みたいな感じ)

【素材採取2】
MHW:虫・鉱石の採取にアイテムを持ち込む必要がない
MHXX:虫は虫取り網、鉱石はピッケルが必要

【体力回復等ドーピングの際のモーション】
MHW:移動速度は遅くなるが移動しながら飲める
MHXX:いちいち止まって飲み、更に無駄にガッツポーズする

【ベースキャンプ】
MHW:何時でも違う装備に着替えられるし、アイテム補充もできる
MHXX:装備の変更もアイテム補充も不可能

【痕跡】
MHW:痕跡レベルが上がればモンスターを見失うことはない
MHXX:痕跡の概念がないので、最初は必ず自力で見つける必要がある(スキルやギミックで解消可能)。更に見つけたらペイントボールやペイント弾を当てておく必要がある

【砥石】
MHW:必須アイテムに必ず入っている
MHXX:砥石を持ち込む必要がある

【捕獲】
MHW:予め捕獲麻酔玉を投げてから罠を仕掛ければ捕獲できる
MHXX:必ず罠にかけてから捕獲麻酔玉を使用しないと捕獲できない。
 
ざっとこんな感じか。
 
ということで結論。
 
不便
 
間違いない。
採取なんかは面倒なだけで実害はないけど、回復するときに立ち止まってガッツポーズは本当に困る。困るけど、考えてみればモンハンてずっとガッツポーズだったよなぁ、と思ったり…。
 
使う武器も変更…というか、狩猟スタイルによって攻撃アクションが大きく変わるので、はっきり言って千差万別である。
とりあえずオレサマハンター使用の武器及びスタイルで言うと…
 
【太刀】=ブレイヴ
操虫棍】=ギルド、エリアル
【弓】=ブシドー
 
使用頻度が最も高い弓はブシドーほぼ一択。ピンポイントでブレイヴを使用することもある。ちなみに「ギルドスタイル」が武器の操作方法のデフォルトである。
 
何故ブシドー弓なのか、答えはカンタン、ブシドースタイルに組み込まれている回避アクション「ジャスト回避」が超使えるからである。
 
そしてブシドー弓の特徴(長いな〜)。
 
・ギルドスタイルからの変更点はバックステップがなくなっただけ、なのでギルドスタイルからの移行も全く違和感がない
・敵の攻撃が当たる寸前に回転回避すると「ジャスト回避」が発動する
・ジャスト回避はほぼ全ての攻撃を回避する事ができる
:ジャスト回避発動後は溜め段階が3になっているので強打が可能
・ジャスト回避中はスタミナが減らず、場合によっては回復する
・狩技の枠は1個、オススメは「アクセルレイン」
 
ということで何でもかんでもジャスト回避が効くので非常にやりやすい。しかもギルドからの変更点もほぼないといっても過言ではないし、ジャスト回避が発動すれば溜め3の状態なので機動力も高い。他武器のブシドーは容易かどうかは個人差があるが、少なくとも操虫棍のブシドーは虫を自発的に戻せない時点であり得ない。
 
弓、と単純に書いたけど、こちらもMHWの弓と比較(またか)すると…
 
【弓の種類】
MHW:弓の種類に属性以外の差がない
MHXX:属性に加えて通常、貫通、拡散、重射の4種類の弓がある
 
【接撃ビン】
MHW:使用無制限
MHW:接撃ビンも強化ビン扱いで使用できる弓とできない弓が存在する
 
【弓溜め方法】
MHW:長押しで溜め段階を溜められるが、チャージステップや単発速射でも溜め段階が上昇する
 
MHXX:単発速射は単純な速射であり溜めることができない、またチャージステップの概念がない
 
そしてMHWには局所的使用ではあるが必殺技「竜の一矢」なる(微妙な)技が何時でも撃てるという恩恵がある。MHXXの場合は「狩技」が設定されているので選択の幅はMHWよりも広いけど、狩技ゲージを溜めないと使えないので、一矢ほど手軽ってワケではない。大変でもないけど。弓の場合はアクセルレイン一択とは思うが。
 
めちゃくちゃ長くなったのでここら辺で締めるが、最後に最も重要なポイント2点。
 
【操作性の違い】
弓に限って言えば、MHWのそれと比べるとあまりに使い方が違う。なのでたまに聞かれるけど、
MHWやってるのに操作違って戸惑わない?」
という質問が多い。
これに関してはオレサマハンター、はっきり申しておく。

「ていうか別ゲーです」
 
あまりの操作方法の違いにより、同じタイトルのゲームという感覚すらない。なので、こと弓に関しては心配ないと思う。
 
【そもそも面白いの?】
こちらもハッキリ申し上げましょう。
 
「とても面白いです。」
 
MHWと比較するとあまりにも仕様が違って煩わしいことが多いし、上にも書いた通り納品系のクエが多くて面倒なことこの上ないが、そこさえ乗り越えられれば非常に楽しい。
武器の仕様はその豊富なスタイルの違いによりひと味違ったモンスターの攻略もできるし(本当か?)、狩り技も楽しい。それに、何と言っても豊富過ぎるモンスターの数が魅力である。
アイスボーンで出現するかどうか発表待ちではあるが、例えばラージャンブラキディオスジンオウガ、はたまた古龍シャガルマガラアマツマガツチアルバトリオンミラボレアス、こんなん飛竜種でいいの?アカムトルム、ウカムトルムetc…。少し列記するだけで攻略しがいのある?モンスター目白押しである。
ラージャンMHWで復活して欲しいなぁ〜。
数がい過ぎて、逆に言えば諸刃の剣とも言えなくもないが、すぐに全モンスター攻略できちゃうよりはいいかな。
現在は例のウネウネモンスター
「オストガロア
に苦汁を飲まされて攻略ストップしちゃってるけど…。
 
と言う事でまさかのモンハン二毛作攻略オレサマハンター、こちらは完全にソロ進行だが、電車の旅がある限り今日もオレサマハンターの珍道中with3DSは続くのであった。
 
画像なら全くありませんけど…。