オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

イベントクエスト珍道中MHW 〜歴戦王マム・タロトの戦の歩き方〜

はてさて、6月なのにやたらお暑いオレサマハンター。
なんて文章考えてたらここ数日寒いこと寒いこと…。
みなさんも体調管理には十分に気を配りましょう。
ちなみにオレサマハンター、おすすめの体調管理法は…
 
ガチで言うけど…
 
1日コップ1/3程度の甘酒です!
牛乳で割ると飲みやすいよ!
 
ホントだよ!
 
そんなワケで怒濤の歴戦王ネルギガンテが終了した当時、やる事と言ったらもうこれしかなかった。

歴戦王マム・タロト周回
 
これまで恐らく20戦以上はやってきているが、かの「物欲センサー」が鋭意発動し、使える武器種は出玉がほとんど出ず、触った事すらない武器種ばっかりアタリを引く。例えば狩猟笛は皇金シリーズコンプしちゃったけど、弓は水と風漂しか持ってないし、太刀なんて飛雷しかない。
特に太刀と弓は、皇金ではない「ガイラシリーズ」の太刀であれば火属性、弓であれば雷属性が強いと聞いているものの…それ以外は出るけどピンポイントで欲しい武器は出ない。憤懣やるかたなし。ということで今回も頑張って周回して必ずゲットしてやるううぅぅぅ!
 
と勇んだものの、さすがに家庭持ちの中年リーマンにはそんなにヒマなタイミングが訪れない。仮に休日で何もやる事がなく、家でダラダラしていたとして、家族が揃っているタイミングでマムの野良やるっていう選択肢はない。奥さんに怒られちゃうし、子供はプール(習い事ね)に連れて行け!って言うに決まってる。自分の時間なんて本当に難しいサンデードライバーオレサマハンター。
 
マム開催中の土曜の夜に
「よっしゃ!オレサマのターンキターーー!」
と思って勇んでPS4の電源入れたんだけど…寝てたと思った奥さんが起きてきていろいろあって夫婦喧嘩になっちゃってコンセントぶっこ抜きされモンハンどころではなくなってしまった。
 
怒髪天を突くオレサマオクサマー。
 
そこからチキンハートのオレサマハンター、なんとか許してもらうため「ゴメンナサイマシーン」へとクラスチェンジである。
ちなみにモンハンが原因でケンカになったワケではない。
ま、夫婦っていろいろありますからねー。
 
と、エラく脱線したが、その次の日はなんとかモンハン触れるシチュエーションになり、勇んでサークルの集会所まで馳せ参じたが、ここでもまさかの事態が…
 
誰もいない
 
大誤算オレサマハンター。
まさかのサークルでボッチ。
面白いけど空しい…。
 
だがしかし諦めきれないオレサマハンター。
今思えば野良でやればいんじゃね?と思うけど、そのときの心境は何故かこれしか思い浮かばなかった。
 
ソロで行ってやる
 
てなワケでソロで行ってみた。
前もソロクリアしたものの、恐らく2時間はかかって虹枠2枠しか出なかったほろ苦い記憶。
 
ちなみに言うとソロでクリアするメリットはなにもない。
今回もソロでなんとか大角撃破したこともあったが、恐らく虹枠は4つ…かな?苦労のワリに見返りが少なすぎる。もちろん出玉はなし。またもや笛が…。
 
ソロ終了して、いやぁ、疲れたなや〜。
もういよいよメンドクセーな…ソロなんてやれんわ…
 
けど…
 
武器ホチイ…
 
からのまたまたソロである。
 
ここで気づいたが…
個人的にマムの痕跡レベルを上げるとかの単純作業が嫌いじゃないらしい。
転職したとして、工場のラインとか向いてるんじゃなかろうか?転職しないけど…。
 
とは言え…
 
やっぱダルいなや〜。
と思ってたらフレさんが2人入ってきてくれた!
嬉しい!と共に、3人になると途端に攻略がラクになる。
やっぱ持つべきはフレさんだな〜。
 
ということで今回のテーマはコイツだ。
 
歴戦王マムタロト
 
歴戦王っていう気分じゃないモンスターではある。
ソロ攻略のノウハウなんてあるワケないのでなんとなく気づいた点のまとめ。
 
【痕跡集め】
恐らく初心者で最もつまづくポイントは
 
どこで何をやればよいか分からない
 
だと思う。
実際オレサマハンター、未だに開幕はニガテである。
大砲の使い方とかネットを参考にすればできなくはないんだろうけど、そもそも憶えるのが難儀である。
 
であるので、考え方をもう少し簡潔にした方がよい。
 
まず、開幕最初の段階の行動はおそらくこんな感じだ。
 
・スタート地点の目の前の「石ころ」を拾う
・飛び降りたときに左手の楔虫にスリンガーを引っ掛けて高台に登る(大砲が設置されている高台)
・マムを目視で探す
 
一旦はこれでいいと思う。
基本的にはこの「砲台の置いてある場所」でマムを探せばよい。
落石に関しては、最初は相棒の受付嬢のアナウンスがあった際に上を向いて落石ポイントを探して、見つけたら速攻で落としちゃって構わないと思う。落石ポイントはそのうち分かるようになると思われるので、まずはアナウンスに耳を傾けるだけでよいはずだ。
 
そして、ここからが重要
 
・マムの出現場所をなんとなく把握しておく。
・マムは規定3ルートしか通らないので攻撃するなり痕跡を拾うなりの行動を取る
所定のポイントにマムが到着するとワープする
この時のワープ移動エリアは確実に出現した場所と同じである
 
もぐってしまうと探さざるを得なくなるので、
元々いた場所に戻る事を憶えておくと案外ラクである。
その際、方向感覚が人によりマチマチだと思うので、
自分は今、どの向きに立っているのか?
も憶えておくと尚よいかと思われる。
 
これを憶えるだけで迷子になることはガクっと減るはず!
オレサマは減った。
 
【最終決戦以外は弓は不向き】
「エンプレスシェル・冥灯」の性能が高すぎる故そう思うのかもしれないが、弓だと部位破壊が遅々として進まない。
破壊王を積んでも、冥灯の電撃弾速射には叶わない。
一点のみを集中して狙って破壊するのであれば、ひょっとすると弓の方が早いのかもしれないが、照準を合わせることも含む機動力は圧倒的にライトボウガンの方が高い。
なので、弓の上手い人が破壊王付けて一点集中攻撃し続け、且つ赤熱化による軟化が進めば弓のメリットも高くなると思われるが、それにはそれに見合ったプレイヤースキルが求められる、てな具合か。
とは言え、武器ぐらい得意な武器でもいいと思うけど、とにかく冥灯の威力が高すぎるのであえて他を担ぐ理由はない。
 
武器コンプしてるならそれでもいいけどね。
 
ちなみにマム攻防であれば冥灯の上位互換の皇金ライト雷が強いらしい(これはオレサマ持ってる!)が、睡眠弾が撃てない段階で個人的にはアウトである。
 
【威嚇っているのかしら?】
途中に散見するガジャブーは、スキル「威嚇lv.3」を付けておくとこちらを攻撃しなくなるので便利ではあるが、個人的な感覚で申し訳ないがたまたま別装備で威嚇スキルなかった時の方が痕跡の量が増えたような…。特に検証したワケではないので確証はないけど…。

【パージ前は弱点特効が乗らない】
そうらしいですのよ…。なので弱点特効は切って「破壊王」に乗せ買えた方が絶対にオトクだ。パージ後は弱点特効が乗るのでここで着替えるのもアリだ。別の言い方をすると、弱点特効を積んでる装備でもいいけど、破壊王も積んでいくべき、とも言える。それであればわざわざ着替える必要もなくなる。

【怒り荒ぶった後に睡眠弾】
ちなみに怒り荒ぶった直後のゲロ吐きブレスの途中だと睡眠弾が効かないので注意が必要である。
サークルで一緒に回っていた時にフレさんから指摘を受けてクリビツテンギョウオレサマハンター。
なので、ゲロ吐きが完全に終了してから撃ち込む。
あとはひたすら、大角を攻撃しまくりである。
 
ちなみに最終エリアでパージした後であれば、弱点特効を乗せた氷属性の弓はその能力を遺憾なく発揮すると思われる。
ここだけは弓の方がラクかもしれない。試した事ないけど。
 
と、まぁうっすーい知識だけど、知ってるのと知らないのとでは大違いなので、意識するとなんとなく痕跡収集も捗るだろうし、部位破壊もエンプレス冥灯であれば想像よりはるかに素早く破壊できるだろうし。頭の片隅に置いておけば、少しは得するかも?
実際、脳筋プレイが効かない相手なので非常に取っ付きにくいし、もっと言うと期間が限定なのでこれを書いてる段階ではまだ来てないので時間的制約もかなり発生する、みたいな変な悩みが多いモンスターではある。ソロも無意味だし。
なので、試行錯誤しつつ、今後も角ゲッターになることであろう。
 
そして、最終日になんとか例の逸品
「ガイラソード・火」がキターーーーーー!
スクショ忘れた…。
 
そーんなワケで、記事にするタイミングを完全意間違っているオレサマハンターの珍道中は今日も続くのであった。
 
イメージ 1