オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

フリークエスト連戦!オレサマハンター

f:id:tenamonya_tech:20200122181014p:plain

 

はてさて…出だしの文章が何も思いつかないオレサマハンター。

前回みたいな「赤飯」みたいなトピックないかしら?

ていうか、あれはトピックなのか?

 

セリエナ祭が終わっちゃったらやることが見出せなくなってしまった情報脆弱オレサマハンター。

もちろん、装飾品も武器のカスタムも超絶中途半端だし、弓使いとしてはシルソル 装備で無双したいなとも思うのだが、なんか明確な目標とかソロでなんとかしたいクエとかないと非常に散漫な行動しか取らなくなる。

しかも導きの地の進行がメチャクチャで煩わしいことこの上ない。とは言え、やれレアモギーだのなんだのってあったりもするから、とりあえずどの地帯も1回はレベル7にする(レアモギーは地帯レベル5から出現するけど)必要もあったりするし…。個人的にとにかく鬱陶しいコンテンツである。先日初めて荒地地帯でレアモギーを発見して興奮しながら網をかけたらかかったのがアリだった…。

アリて…。

倍がけでやる気が失せたオレサマハンター。

ま、導きはとりあえずいいや。今の所は行き当たりばったりで十分だ。

 

なんて考えながら今日もまた、はて、何をしたら良いのやら~なんて思っていたところ、そう言えばおぼろげな記憶でフリークエストにクリアしてないクエがあったようななかったような(ていうかフリークエスト自体かなり虫食いでしかやってないけど)…と思ってのぞいてみたら、まだ未達の「!」マーク付きのクエが2つ存在するようだ。

 

ということでなんとなくゲームを進めるモチベーションとなるクエ2連発珍道中。

まず一発目はこのヤバいクエである。

 

M★6

陰陽讃歌

リオレイア希少種、リオレウス希少種の狩猟

フィールド:龍結晶の地

 

f:id:tenamonya_tech:20200122181243j:plain


金レイア銀レウス同時討伐である。

難攻不落の頂点に位置するような激アツクエである。トップオブザマウンテンオレサマハンター。

また微妙にイヤなクエ残したな~なんて思いつつ、重い腰を上げてクエに赴いたオレサマハンター。初戦は何も考えずランス携えてぶっ込んだが、まさかの3乙クエ失敗…。やはり銀レイアは鬼門のようだオレサマハンター。金レイアはなんとでもなるんだけどな~。

ということでちょっと考えを変えた。まずは3乙しないのが前提(当たり前だ)だけど、やってて思ったが如何に金レイアを素早くクリアするか?も重要なポイントのような気がする。

そうなったら装備はこれだ。

 

龍紋装備+ストームスリンガー【逸品】装備

f:id:tenamonya_tech:20200122181542j:plain

f:id:tenamonya_tech:20200122181600j:plain


雷属性が弱点のモンスター目線で言うと、さながらゴキジェットのような最悪の武器である。

これで金レイアは6分程度で沈めることができた。

そこから装備を銀レウス用ランスに持ち替えて再度相見えたところ…

 

凡そ30分強で1乙クリア。

f:id:tenamonya_tech:20200122181757j:plain


やはり銀レウスはニガテだ。特に劫炎状態での扇状ブレス二連発みたいな攻撃は激アツである。実際熱いだろうし。

ま、何はともあれ久しぶりに、勝ちは勝ちだ

お疲れサマンサ~。

 

そして二発目はこちら。

 

M★6

神時の台地

キリン、ネロミェールの狩猟

フィールド:陸珊瑚の台地

f:id:tenamonya_tech:20200122182132j:plain


ちなみにここに登場するキリン、ネロミェールは歴戦である。

これはどうなんだろう…。

ネロミェールはなんとかなると思うけどキリンの歴戦なんてやたことないしな…。

 

てなワケでネコメシを野菜定食にして耐性あげてクエぶっ込み。

両モンスターとも火属性が弱点なので装備はコチラ。

f:id:tenamonya_tech:20200122182920j:plain

f:id:tenamonya_tech:20200122182937j:plain


そして先ずはこっちのモンスターからお出ましである。

 

【歴戦キリン】

正直、通常種のキリンとの歴然とした差は感じられなかった。

ただ、思った通りだが一発のダメージがデカいかも。

そしてキリンはその行動の特性上、あちこち動き回るので弓はエイムが結構タイヘンである。ガードがあるワケでもないので対キリンとしては正直、そこまで向いている武器とは言えないかも。弓で10分切って討伐できる人とかもはやプロハンレベルに感じる。やったことはないがオレサマハンター、動きを理解している今であれば、ひょっとしてランスの方が上手くいくかもしれない。ダルいのでやらないけど。

攻略は通常のキリンとなんら変わりはないので特筆すべきはない。あえて書くなら、とにかく頭部に傷をつけてピンポイント射撃を繰り返すのみ。ではあるがそうは言ってもとにかく動き回るので「おま…ちょっ!落ち着けって!」とは思ったが。

最も熾烈な攻撃は前にも書いたが碁盤の目のように張り巡らす地面のサンダーボルトである。横に数本の閃光が入って範囲外に脱出するまではいいが、程なく縦にも閃光が現れるので間隙を縫って避けるしかない。

なので、攻略のポイントとしては

・頭部に傷をつけてピンポイント射撃

・耐雷・転身の装衣を随時着回す

・猫メシは野菜定食

・地面の閃光を頑張って躱す

 

てなところか。

そんなこんな歴戦キリンと20分程度戯れてなんとか無乙で討伐完了。想像以上に時間を食ってしまった。

 

お次は低重心のアイツだ。

 

【歴戦ネロミェール】

このモンスターも言っちゃなんだが通常種との違いは分からなかった。

強くなってるのかねー。

攻略も通常種となんら変わらず、頭部および翼に傷をつけて剛射をかます。しかも翼に関してはクラッチクローもカンタンなので傷の上書きも余裕である。攻撃にしても翼は的としてデカいのでいくらでも剛射できちゃう。頭部への攻撃は個人的にはちょっとキツイけど、翼のデカさで補ってくれるから非常に好都合オレサマハンター。

よく撃ってくる水ブレスは向かって左に移動すればそんなに食らわないし、大波を呼び起こす水鉄砲のようなブレスも横に移動して範囲外に逃げることもカンタン。滑空からの攻撃も今から撃ちます!的な移動なので躱しやすいし。とりあえず後ろ、後ろと意識して動けばワリとラクな相手である。一撃死の水場全面爆破以外は弓であればそんなに苦労はしないと思われる。

ただ、キリンもそうだが歴戦はおそらく体力が嵩増しされていると思われるので、想像より時間がかかる。いつまでたっても弱る素ぶりがなく、そこだけはちょっと辟易であった。ま、連続狩猟の場合は得てしてこんなもんかもしれないけど。

 

てなカンジで時間はかかった(40分くらい?)がおそらく無乙にて討伐完了。

f:id:tenamonya_tech:20200122182256j:plain

f:id:tenamonya_tech:20200122182314j:plain

転身の装衣が強化されたらしい

この2頭の歴戦であればなんとかなるらしいオレサマハンター。

 

ここまでの攻略で言うと、歴戦モンスターの中では与し易い相手だったと思われる。キリンはどうしてもナレッジが必要かとは思うけど。

そしてここからも数多狩猟を繰り返しているオレサマハンター。古流や特殊モンスターの歴戦に関しては個人的な明暗、というか得手不得手がワリとはっきりしてきた。

やってなんとかなる相手はリオレイア希少種、キリン、ネロミェール、イヴェルカーナ、ティガ亜種、傷ついたイャンガルルガ、怒り食らうイビルジョーあたりか。

反面、攻略が個人スキルで厳しいのはリオレウス希少種、悉くネルギガンテラージャンそしてまさかのジンオウガ亜種である。ジンオウガ亜種はやけに強い気がする。

歴戦のリオレウス希少種は悪鬼羅刹であった…。ありゃ無理だ。そしてまさかの大剣で討伐できたのがラージャンである。ラージャンの場合は一撃死の攻撃さえ凌げれば、冰気錬成大剣であればどうにかなるが、その一撃死を毎回躱せるってワケでもないので不得手の方にリストアップしてみた。ちなみにテオ、ナナ、クシャは手を出してない。今後も出したくないけど。

ま、リストアップしたからと言って練習するワケでも連戦するワケでもないので、うまくクリアしたいなぁ~とは思うものの、それ以上の進捗は望めないかもしれないな。これは悲しい哉、確実に加齢による集中力散漫がなせることである。マジで最近は年齢に抗うことができなくなってきたぶっちゃけ初老オレサマハンター。キリンにエイムしようと思ってガラ空きの空中に矢を放つなんてやってみなさい?「しまった!」と思うよりも虚しさ、寂寥感に苛まれる。いろんな意味で歳はとりたくないな…。

 

そーんな感じで、これ以上はモンハンと関係ない方向に文章が進んでしまいそうなオレサマハンター珍道中アイスボーンの巻は今日も続くのであった。

f:id:tenamonya_tech:20200122182748j:plain