オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

リタマラ・リセマラpart1

さてさて、古文書ウカムまで討伐してしまい、
いよいよゲーム内の自分自身の舵取りが難しくなってしまったオレサマハンター。
残すクエストは連続狩猟ばっかりで、全くもって触手が延びず。
ウーム、なんか手軽にできることないかな〜と逡巡したが、
逡巡したまではいいが結論は一つしか出なかった。

「仕方がない、リセマラか…。」
かくしてこの期に及んでリタマラ・リセマラに走ってみることになった。
とんだ迷走ぶりである。ここに手を出した日にゃ…。
しかし、あのマラソンは気軽っちゃ気軽だ。ただし回数をこなすと
徐々に修行のような気分になってくる。

現状でオレサマが育てたギルクエで最もLvが高いのが
シャガルマガラLv139である。本当は140に上げたいけど、
それ自体は勲章目的以外特に意味もないのでほったらかしだった。

幸い、この139のギルクエが既にお宝エリア出現だったので、
リタマラは回避できた。そしてリセマラである。

ちなみに、リタマラ・リセマラとは、正確には
「リタイアマラソン」と「リセットマラソン」の略である。

好みのギルクエにお宝エリアが出現するまで、クエストを貼って、
スタート直後にリタイアする、これがリタマラ。
お宝エリアが出現して、発掘して、好みの武器・防具が出るまで
ソフトリセットを繰り返すのがリセマラである。

リタマラの場合は、すぐにリタイアしてまたすぐにクエに出向けば良いので
あまり考えなくていいのだが、リセマラの場合、
まず発掘した後にかならず3乙する必要がある。
やり方はいろいろあるが、効率を求める場合、爆弾を持ち込んで
自爆を繰り返すのが手っ取り早い。
なので、できる限り防御力が低く、かつ発掘をスムーズに進行し、
さらには爆弾を強化するスキル構成にて望むのが理想だ。
オレサマ素材がもったいないのと、既に爆弾1発で死ねるスキル構成ができないので
少し面倒だが、わざわざシャガルに3回落としてもらう作戦にて遂行する。

ちなみにスキルは「高速収集」「ボマー」を付けている。
オレサマの方法だとボマーの意味はないのだが…。

ちなみに3乙した直後に「保存しますか?」と聴いてくるので、
必ず「いいえ」を選択。さらにソフトリセットをするときも、
保存するかどうか聴いてくるのでこちらも必ず「いいえ」を選択する。
そうじゃないとまたリタマラからやり直さなければならなくなる。
但し、目的の武器・防具をゲットした暁にはきちんと保存しよう。

そんな訳で会社の行き帰りで15回程度、土曜日に5回程度リセマラを敢行したが、
なななななんと…

イメージ 1


まあまあのレア10アタリ太刀「冥刀」を引いてしまった。

イメージ 2


属性が「火」でスロットが2個なところがたまに瑕だが…。

イメージ 3


ちなみに該当モンスターにより太刀は名前、デザインにかなりのばらつきがある。
シャガルの場合は太刀なら「冥刀」、大剣なら「海帝剣」しか出ない。

個人的にはラスティクレイモアがいいんだが、
該当モンスターは…イビル・キリン亜種・クシャル…イヤだ。
キリン亜種は…まぁ、時間あったら睡眠爆破片手剣でも作ろうかな…。

そんなわけで結構強烈な太刀ゲットしたものの、
そもそもオレサマハンター、太刀を使う機会がめっきり減ってしまい、
かといってギルクエって太刀・大剣しか回しておらず、
なんだか本末転倒な話だなぁとうそぶいてみたりして。

しかしながら護符・護爪持ちで真打装備に載せると攻撃力が
脅威の1100超えを実現するので、ぶっ飛び装備なことは間違いない。
どうやら攻撃力はもうワンランク上の逸物が存在するらしいが。

とりあえずシャガルのリセマラはもう終了。追加でやる気がおきない。
刀匠4の胴も防御力に不安はあるが入手済みだし、シャガルは卒業である。
あ、一応Lv140まであげるのだけはやっておこうかな。オンで…。

イメージ 4