オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

青森煮干し中華そば JIN 海老の陣

青森煮干し中華そば JIN 海老の陣

神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-3
イメージ 1

イメージ 2



オレサマ:極海老煮干し大森¥980
オクサマ:海老つけ麺¥880

引き続き、ラーメン。
食べたのは12/13の昼時。

今回はキツかったなぁ…。

場所は横浜のセンター北、駅中の店舗。
ららぽーとに行くついでに立ち寄った。
そもそもの出だしから良くなかった…。
駐車場30分¥300。想像の倍は高い。
駅の反対側、もしくは駅ビルの駐車場ならまだしも、青空駐車でっせ。

さておき、
店舗の位置が最初全くわからず。
構内案内ボードがないのもあって、10分くらいさまよった。
やっと発見。1組並んでる。まぁ、12時ちょい過ぎだからね。

ほどなく入店。席空いてるやん!
まぁいい。接客一人だったし。
外観とは裏腹に狭い。奥行きがまたくないお店。
感覚的には4メートル強くらいしか奥行きなし。
厨房が全くみえないレイアウトでなんか不思議空間。
良くも悪くもない。ただ、いい予感はしない。

で、表題を注文。5分程度で配膳。
見た目は悪くない。

スープを一口…。

うん、まさかの味噌。
いや、まぁ嫌いじゃないけど、ものすごく煮干しを想像してたもんで。
大昔のラーメンだったら、ビジュアルで醤油と味噌が見分けられないなんて
ありえなかったよね。

具がレタスだった。珍しいけどおいしい。

麺を啜る。
中細程度の麺だがちょっと柔らかい。

海老出汁が利いてるはずなんだが、味噌で相殺か。
オレサマのバカ舌では感知できず。
振りかけられてる桜えびの方がどっちかっつったら強烈。
むしろ苦みが増長してる気がする。
あれ?チャーシューの思い出がない…。食ったっけ?

まぁでもね、オレサマの食べた方は全然普通のおいしさ。
近所にあったらたまには食べてもいい程度には完成してる。
しかしつけ麺はOUT。

海老の濃厚つけだれなんだろうけど、なにか生臭さが口に広がる感じ。
食べ進めると途中で箸が進まなくなる。
コークスを使用してるからアツアツのままってのがウリなんだろうが、
このツケダレだと結構キツいなぁ。
どちらにせよ、それ以前の問題だが。
つーか嫁さんこの厳しい寒さの中つけ麺かよ!と思ったが黙ってた。

これでRDBでそこそこ好評価なのが全く解せん。

総合59点。

つけ麺が足引っ張ったね。
もう行かないな。

知らない土地は危険だなぁ〜と実感した次第です。