オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

MH忘年会その他

矢継ぎ早にモンハンです。

今回は濃い内容だった…。全ては書ききれない。

まずはセカンドキャラ。

順調にゴアを蹴散らし、トコトコと進んで、
レウス、オウガ、ティガなどをこなす。
レウスで1乙。やっぱり苦手。ほかは難なくいけた。

で、あっさりシャガルマガラが出現。
割とビビってたけど、これも20分程度であっさりクリア。
イメージ 1
過去のトラウマがウソのようだ。
オレサマが成長したのか、ただ虫棒が強いのか。
とにかく初動作が大きく分かりやすいから、さすがにこいつだけはなんとかなる。
オレサマの中でMH界の癒し系。

結局ここまでHR3のまま。
虫もほとんど育てられず、スピードなんてこっちが走ってる速度と変わらん。
だからほぼ0距離でエキスを採取せにゃならんので、
それで被弾するパターンが多い。

で、現在はHR3の脱却を目指すべく集会所3をソロで徘徊中。
ティガ、グラビまではこなした。
ティガで1乙したものの、まぁ順調である。
壁になるとすれば、レウス、オウガの2頭クエかな。

で、先週の金曜日。
行ってきました社内モンハン忘年会。
いやぁ、狩りも狩ったり7時間。
21時から3人でスタートし、23:30に一人追加でそこから4:00くらいまで。
お店も大概迷惑だな。。。
3人で回してるとき、一人だけまだG2だったのでキークエをこなしまくり、
まさかの3人でゴグマジオスを倒せたのは今年一番のキセキだった。いや、2番目くらいか…。
メンツの中に会社に入ってまだ4か月くらいの子がいたんだが、
コイツが想像を絶するプロハンだった。彼のチャックスがあまりにもうまいから
チャックス使えばオレサマもうまくなるんじゃね?って錯覚した。
帰宅してから少し練習したがやっぱり錯覚であった。

そこで思ったが、やっぱり今回は歯が立たない相手が多すぎる。
全くダメだったのが古文書解放ウカムルバス。
なんとかなりそうでなんとかならなかったのがギルクエLv140イビルジョー。
それとこれは今日行ったんだが、G3のジンオウガ単体。
コイツらはソロではもちろんのこと、並の装備、スキルでは全く太刀打ちできない。
太刀だけに…。

【古文書ウカムルバス】
とにかく鬼の体力。スピードが若干早い。攻撃は咆哮と氷版ソニックウェーブがキツい。
慣れるまでだいたい最初のソニックウェーブでピヨって轢き殺される。
オレサマこれを3回は繰り返した。
・開始の咆哮で耳を塞がれる
・硬直終了したら即ホットドリンク飲む。
ソニックウェーブ直撃
・ピヨる
・轢かれる→乙
学習能力のなさ、ここに極まれり。
本来は最初の硬直が解除されたら即逃げて突進をかわしてからホットドリンク、
じゃないと100%10秒以内に死ぬる。

ただ少し連戦したので、例の「潜って突進」は回避できるようになった。
なんとなく横に逃げて、ウカムに触れるくらいまでちかづいてきたら
ウカムの輪郭に沿って走る、でかわせる。このとき割れた氷に当り判定はない。
コイツはひょっとしてメンツ次第ではなんとかなりそうな予感がした。
気のせいかもしれないけど。

【ギルクエLv140イビル】
よちよち歩き出すと、5割程度には喰らって即死する。
初めて耐震が必要と感じた。
うまいやつが3人いて且つ、耐震スキルをつけた回避性能3があれば、
ひょっとしてご迷惑をかけずに参加できるかも…なんたるチキンぶり。
できれば高級耳栓があるといいかもね。こやし玉忘れたら即リタイア推奨である。

【G3局限化ジンオウガ
まずは心撃が必須。あとはひたすら慣れるしかなさそうだ。
行動パターンは通常とほぼ一緒なので、ひとつひとつの動きをつぶさに観察、回避行動
みたいな動きさえすれば勝てる…のか?あれ。
一発の破壊力が他同様ハンパないので、それでもオレサマPSだと運まかせになりそう。
まだ喰らってないが、唯一通常と違うピンクのフワフワはなんなんだろう?
亜種でさえソロ無理なのに更にその上を行きやがった。

つーことで当面の壁は古文書ウカムだな。
4の時の壁はアカムだった…。あ、クシャだったかも…。

まぁでも、やっぱり4人でやると楽しい。
なんだかんだでほとんど倒せちゃうし、仲間うちなので死んでも文句言われないし、
乙り方が面白かったら爆笑するし、あーだこーだ言いながら
ズブズブ酔っぱらって気持ちいいし。
ゆるく楽しく呑みながら、が理想だねぇ。
しかしメンツの一人がターゲットカメラの存在を知らなかった事実に驚愕した。

イメージ 2
写真はあんまり関係ないG級金レイア狩猟記念。

てなワケで今回のMH備忘録は終了。最近脳裏に思うこと
「オレサマこのまま本当に太刀でいいのだろうか…。」