オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

ウカウカウ

はい、モンハンです。

ファーストキャラ

なんやかんや、ファーストもやってる感じ。
今週頭にまた別口のモンハン忘年会にお呼ばれした。
メンツは会社の同僚1名&協力会社の方の計3名。
新橋の居酒屋はこの時期忘年会ウィークで師走モード全開。
そんな中、平均年齢37歳くらいの3名、3DSをスイッチON!
完全に場違いである。店員さんの眼もそれはそれはヒヤヤカなもの。

そんなことは気にせず早速狩り狩り!
協力会社さん(Kさんとする)がまだG2なので手伝ってあげようとするも、
そこはヒエラルキー全開で拒否られた。別に気にしなくていいのに…。
ただ、オレサマ以外の二人はゴア素材が数点必要とのことだったので、
オレサマが持ってるクソマップギルクエを数回こなした。
太刀でゴアは楽やね〜。ハマればほぼ永遠に切り続けられるね。
3連戦もするとさすがに飽きがきたので諸々狩ってたが、
G3テオでオレサマまさかの3乙目…スンマシェン。
何故か今作はテオが楽しいと感じるオレサマ。
あんまり4と違わないんだけどなぁ。人の心理って不思議。

で、やっと出来上がりました、「ウカウカウ」装備。
頭:ウカム
胴:カイザー
腕:ウカム
腰:カイザー
足:ウカム

この装備にスロ2太刀と、
伝家の宝刀回避性能6スロ2のお守りの組み合わせで

心眼
弱点特効
耐震
切れ味レベル+1
回避性能+2
攻撃力UP中

という、なかなかの装備が完成した。
最後に必要だった素材がまさかのウルクススでテメーふざけんなと思いつつ、
さすがにこのメンツにウルクスス連戦は頼めず、帰りの電車でウルク2頭クエを
部位破壊でクリア、見事最後のウカム腕のできあがり。
酔った状態で電車でモンハンやって、
そもそもクエストをクリアできると思ってなかった。

試しにこの装備で村クエイビルに出かけてみたところ、10分程度でイビル撃沈。
やっぱツエーかも。ただし、極限化モンスの場合、心眼でも刃が通らないので
心眼だけ後半はいらないけどね。勝手についてくるんでいいけど。

まだまだG3未クリアのクエもたくさんあるが、
なんか少しおなか一杯になってきたかなぁと思う今日このごろ。
でも、3人以上で行くとやっぱり楽しいのでもうしばらくは愉しめそうだ。

ファーストは以上。
せっかくのKさん2回しか登場せず。。。

セカンド。

こっちも至極順調。前々回の記事で
「次回は緊急ゴアマガラ書く」と宣ってたのに
あっさりスルーしてますね。。。
しかしながら、あっさりスルーしてしまうくらい余裕だった。
なんせシャガルもクリアしちゃってるし。
そんなこんなで村クエは一区切りまでこぎ着けたので、
いよいよ集会所上位を目指すべく、集会所3のキークエっぽいクエを
片っ端からこなしていった。
イチバン手こずったのはゲネルセルタス。
固いのもさることながら、基本ゴリ押しモンスって
得てしてメイン以外の武器で行くと乙る場合が多い。
2乙でギリクリア。危ねぇ。。。
と、コイツを狩ったところで緊急クエの呼び出しが。
待ってましたとクエ確認したら、あの「ダレンモーラン」だった。
こいつはダルい…。
でもってクエに出発。特に何も考えず船上設備を駆使し、
乗れるところで乗って部位破壊と背中発掘。
すると、船上設備を全て使い果たしてしまった。
でもまだ決戦ステージに移動のアナウンスなし。
そうなると何をやるって、「虫棒で乗ってみる」を実践。
10回中10失敗。元々センスがないのである。ショックはあった。。。

とはいえ、決戦ステージに移動。バリスタを地味にちまちま打って
部位破壊成功。撃竜槍も使ってそろそろ終わるなと思い、
近距離攻撃に移行したものの、エイムofトリックだと切れ味マックスでも
カキンカキンはじかれる。腕でカキン、脇腹でカキン。どうしろと…。
しょうがねぇから爪部分を徹底して破壊、腕から頭まで上って部位破壊…
と思ったらまたもやカキンカキン…
カックラキンじゃねぇんだぞ!とはさすがに思わなかった。
元来、古い人間なのである。

結果、残り5分切ったところでダレン死亡。作業なのに疲れる。
最後は爪ばっか切ってました。

その苦労の甲斐あってHRはめでたく上位の入り口HR4になった。

そして現在はエイムofトリックの上位版「エイムofイリューズ」を作成するため
ゴアを乱獲中。5分針で倒せるもののけっこうダルい。
「モンスターの濃汁」は前回の反省を踏まえて上位にて必要数ゲット済み。
いつカブラを脱ぐ日がくるのやら…。