オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

らーめん 和屋 雅 国領駅前店

らーめん 和屋 雅 国領駅前店 2015/02/01 12:50

東京都調布市国領町2-5-15

イメージ 1


オレサマ:得飛優雅(ひゅうが)大盛り¥930
オクサマ:得飛優雅¥830

またもやオレサマ、翼を折られる瞬間がやってきた…。

生きていくために厳しい現実を直視しなければならない。

ま、ようはキッツイ仕事が入ってきたってことだけど。
これでまたモンハン生活に強制的にピリオドを打たれることになるな…。

そんなわけで通常は土曜日にラーメン屋さん行脚をしている我が家なのだが、
今週は土曜日にガッツリ仕事を入れられてしまったために、
日曜日の巡業となった。

通常なら前日にどこに行くか熟孝の末に決めるのだが、
今週はそんな暇もなく、どうしようと考えていたが、
前回が端麗系の味の代名詞「進化」だったので、
今回はとりあえずガッツリ行きたいと思い、近所で候補にあがったのは
J系のインスパイア店だった。40代なのにとても挑戦的である。
一応出向いてみたが、まさかの日曜日定休…。これにはやられた。
さすがにチェックしてなかったなぁ…。

仕方がないので本当に近場の「熊王」にしようかと国領まで出向いたが、
今度は恐ろしく並んでいて外観を確認した段階でスルーした。
熊王ってこんなに並ぶ店だっけ?ということで涙を吞んで別店舗探し。
…とは思ったが、こんなことで無駄にガソリン使うのもバカらしいと考え、
同じ国領にあるこの店に決定。申し訳ないが妥協の産物である。

ここも実は過去に4・5回は訪問しているが、基本的に時間がないときとか、
国領に何故か用事があった時とか、止まれぬ事情があった場合の利用に限られている。
特にマズい訳ではないが、光った何かがある訳でもない、
そんなコンビニエントな利用しかしていない店。しかもだいたい空いている。

今回も時間的には繁忙期ばはずなのにすんなり入れた。こっちは助かるが、
お店の存続は大丈夫なのだろうか。

店内は落ち着いた雰囲気…ではるのだが、
レイアウト的に落ち着きのない雰囲気になってしまっている。
席数はカウンター含め17・8くらいあるかな?カウンターじゃないのに
お一人席があって無理矢理隻数を確保している感がある。
いや、別に悪くはないけど。

券を渡して2・3分で配膳。見た目はかなりキレイ。
スープを一口…。
魚介が前面に出ている和風なテイスト。悪くはない。
様々なエッセンスを加えているからか、ザラザラした感覚が舌に残る。

続いて麺を一口…。
結構太めの麺はコシがあり、且つモチモチした感触もあり美味い。
何故か以前より美味いなと思ったらどうやら自家製麺に変更しているらしい。
これは正解である。
根本的には悪くない、どころか前回よりもはるかに美味しくなっている気がする。
具材のチャーシューは最初は美味しかったが、そのうち厳しくなった。
脂っこさが結構残る感じ。
味玉は何故か薫製っぽい香りがして、固めではあるが美味しい。
その他の具材は特筆すべき点なし。

麺が美味しいせいもあってガツガツ食べ進めたが、最後の方になって
スープの感触が厳しく感じるようになった。
生臭さなのか、塩分の高さなのか…オレサマのバカ舌では定かではないが、
少なくとも塩分は高すぎて飲み切る事はできなかった。
否、あの塩分濃度のスープは飲み切ってはいけない。

嫁さんは途中でギブ。
やはり今まで評価してきた秀逸なお店に比べると、なにかが不足してるんだろうね。
これといった売りもあるようなないような。
端麗なのか、ジャンキーなのか、どっちとも取れるし取れないしっていう、
妙なタイトロープを渡っている仕上がり…って、意味分からんな。

総じて悪くない。というか、美味しい部類と言っていいと思う。
しかし、キラリと光るものは感じなかった。もうちょっとの努力だと思うけど。
この店は醤油ベースあ2種類存在するので、ひょっとして他のメニューであれば
一体感があるのかもワカランけど。いずれにせよ比較対象店舗からは2歩3歩
後退している印象ではある。

総合75点。
75点以上はオレサマのなかで再訪問OKなラインである。
いろいろ書いちゃったけど麺は美味しい。また食べたくなる味ではある。

今回ビックリしたのは国領駅前の屋内駐車場の料金が激安だったことと、
今回の店の隣にあるたいやき屋さんのたい焼きが想像を絶する美味さだったこと。
このたい焼きは通勤の帰りに地中下車しても買って損しないくらいのクオリティ。

ってラーメンじゃねぇじゃん!