オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

新しい武器を作ろう!〜操虫棍篇〜

さてさて、
前回で小さな大冒険1【ゴグマジオス篇】は終焉を迎えた。
しつこいようだがもうソロではやらないし、しばらくは見たくもない。
自分で課したお題であるものの、正直荷が重すぎた。
ちょっとだけ灰になった気分だ。
もうなんか気晴らしになるような武器作成とか回しちゃおうかなと考えていたが、
またもやオレサマ、どうでもいいことを悶々と考えてしまう。
 
「なんでゴグマジが真打業物装備で時間ギリギリだったんだろう?」
 
無駄なシンキングタイムの始まりである。
そもそもゲームに時間を費やしていることが
無駄と言われれば返す言葉が難しいけど。
 
しかし、これもある部分においては答えは出ている。
それは武器である。
 
武器種、は操虫棍で間違っていない。というか、オレサマの個人スキルからし
操虫棍以外での運用は現状では無理だ。太刀ゴメンナサイ。
操虫棍は無条件で乗りにつなげられるので、他の武器に比べると
アドバンテージが大きいと思われる。部位破壊も近接武器屈指の成功率だし。
 
つまり問題は武器種ではなく、担いでいく棍の属性及び物理攻撃力かと思われる。
とはいったものの、現状で最終強化まで済んでいる棍は
「ヘイズキャスター」と「パラライズヴァイン」しかない。
毒と麻痺。どこかで何かを間違ったようなラインナップである。
とはいえ、一切毒が入らないゴグマジオスをソロで攻略できたことを考えると
非常に優秀な逸品たちであることは間違いないが。
ちなみに操虫棍の「黒龍棍」を作ろうと思い、必要素材の「古龍骨」集めのために
上位イベクエ「マガジン・鋼龍飛翔!」に毒棍で行ってみたが、まぁ気持ちよく狩れる。
G級クシャでさえソロで余裕で狩れてしまうので、更に弱い上位イベクエ、
さすがのフンターオレサマでも気分よく素材集めができた。
なので、ヘイズキャスターは非常に優秀であることは疑いようもない。
 
ゴグマジオスのソロ攻略のタイムアタックを敢行するつもりはさらさらない。
ただ、今後はもう少し属性を意識したモンスター攻略が必要ではないかと
思っているだけである。
 
ただ、比較対象がゴグマジオスだとするのであれば、
属性は「火」か「龍」である。
じゃあ、その該当する操虫棍は、調べてみたところ…
 
 
【火属性】
 
星辰の煌竜戟(せいしんのこうりゅうげき) ○
攻撃力:868 会心率:20% 属性値:火370
 
切れ味レベル+1で紫出現
レウスレイアの希少種素材から作成する棍。
攻撃力の数値が高いものの、属性値が低くスロットが1しかないので、
オレサマ的に運用が厳しいかも。
しかも要求される素材はアイツらだし…。
なお読みが合ってるのかどうか不明な模様。
 
 
如炎棒【魔猿】○○
攻撃力:744 会心率:なし 属性値:火500
 
残念ながら切れ味白止まり
しかしながらかなり長い白ゲージが存在する。
最終強化でグラビ亜種の素材が要求されるものの、
主な素材はケチャワチャ系なので作成難易度は低い。
攻撃力は若干寂しいが、属性値がかなり高く
スロットも2個なので運用はしやすい。
すぐにでも作れそうな逸品。
 

攻撃力:1054 会心率:-10% 属性値:(覚醒:火330)
 
切れ味の半分が青で埋まっている手数系の妙な一本。
ゲージ青まで、属性も覚醒必須、おまけにスロなし…。
何故か評判が高いようだが、個人的にはちょっと…。
素材はディアブロス系なので連戦できる人なら割とすぐ作れる。
 

【龍属性】

THEミラク○○
攻撃力:744 会心率:30% 属性値:龍420
 
切れ味レベル+1で紫出現
攻撃力が少し心もとないものの、会心率、属性値、スロット
とも文句なし。運用しやすい。
素材もマガラ系なのでギルクエでもやってればすぐ揃う。
オレサマこいつの素材はほとんど持っているものの、
途中過程の「THEワンダー」で要求されるゴア素材、
「黒蝕竜の天鱗」が全く出ず、足止めを喰っている。
ギルクエのゴアも飽きた…。
 

真・黒龍棍【天帝】○○○
攻撃力:837 会心率:40% 属性値:龍520
 
切れ味レベル+1で紫出現
コイツは…凄すぎる…。
攻撃力もさることながら、会心率40!
しかもスロット3!
THEミラクルの完全上位互換である。
まさかの完全にゴミと化すTHE系。
ウーム、生産品のゴールだな。
残念ながら素材はG級ミラボレアスを要求されるため、
部位破壊の連戦は免れない。オレサマ涙目…。
とはいえ今日現在まだ作成できずのようだ。
 
 
アヌビス○○
攻撃力:961 会心率:-10% 属性値:(覚醒:龍180)
 
切れ味レベル+1で紫出現
その攻撃力の高さと運用のしやすさで人気らしい一本。
確かに961の攻撃力は魅力的ではある。
真打乗せたら1000オーバーだ。
素材はディアブロスとイビルジョーなので、
人によっては面倒と感じるかも。
とはいえ、これも無属性の手数押し用になる。
でも持ってて損はなさそうだ。
 
 
グリーフorワンダー
攻撃力:961 会心率:-25%/10% 属性値:龍90
 
切れ味レベル+1で紫出現
or系の棍。しかしながら太刀の「カオスorロウ」に比べると
貧弱このうえない。まずスロットがない。
属性値は、これは意味あるのだろうか?
or系の特徴としてはそのヘンテコな会心率特性を活かして
極限化モンスターに有効と言われているが、
ウーム…個人的に微妙だ。
素材はゴア過渡期のものなので生産一発で作れる。
ま、素材はラクだね。
 
 
ふむ、なんとなく理解できた。
しかし、ミラボの棍はケタ違いである。
これを作ったらまたゴグマジ行ってみたくなっちゃうかも…。
 
ということで今回は火属性は
「星辰の煌竜戟」「如炎棒【魔猿】」
 
龍属性は
「THEミラクル」「アヌビス」「真・黒龍棍【天帝】」
 
の作成にとりかかろうかな!
本数が多いな。しかも虫餌ゲットにG級探索もしないと…。
 
さらにちなみにだが、先日オンでやっとこさG級の
ミラバルカンの討伐に成功した。
そこでゲットした素材で試しに作ってみた棍棒だが、
ソイツの最終強化時の能力を見てみると…
 
焔魔滅龍棍【劫炎】(えんまめつりゅうこん こうえん)○○
攻撃力:837 会心率:15% 属性値:爆破560
 
切れ味レベル+1で紫出現
これもイイ!属性が爆破ってのもまたステキ。
スロット2で汎用性もバツグンだ。
問題があるとすれば素材集めにバルカンの連戦が必要なことだな。
オンのお世話になるしかない。
 
てなことで焔魔滅龍棍【劫炎】の作成も平行して進めよう。
つーかこれ作ったらこれしか担がないかも…。
 
イメージ 1