オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

いろんなG級装備を作ろう・グリードZフォールド篇

さてさて、このところ強敵ばかり相手にして
良好な狩猟成績を修めているオレサマハンター。
さらに調子に乗って装備も上物のトレンドを追いかけ始めて意気揚々、
更にモンスターの特性に合う装備を作成したいと欲を出す。

今回の獲物は「怒り喰らうイビルジョー」、俗称「おこジョー」、
狙う装備はもちろん「グリードZシリーズ」。
フルで揃えるつもりはないが、腰装備「グリードZフォールド」は
胴系統倍加なだけに作っておきたい。

なぜ今、ジョーなのか、理由はカンタン。
どうやら「怒り喰らうイビルジョー」、MH4G発売から今年初めまで
単独で狩猟するクエがなかった。狩猟するのであれば、
G級探索でおこジョーが出現するまでひたすら回す必要があった。
そんなことオレサマできるワケがない。というか、ソロが無理…。
ところが先日、コイツが単独で出現するイベクエ
「狩られます、イビルジョーに…」が配信され、ダウンロードすれば
いつでも狩ることができるようになった。
そうなっては黙っていられない。

必要素材は
・血戦の漆黒皮×4
・凶暴竜の重牙×2
・凶暴竜の重尾×2
・太古龍骨×2

要はイビルの通常版・怒り版の両方の素材を要求される。
ちと面倒なのが「凶暴竜の重尾」が尻尾切断の必要があるくらいか。

MH4の時は実はカモにしていたイビルジョー。
なぜならオレサマ、コイツと対峙するときは必ず
「回避性能+3」装備で相対していたから。
「どっこいしょ」的動きで、しかも攻撃判定が横に広いイビルに対しては
回避性能が実に相性がいい。というか、ないと避けられない。

しかしながら、今作の4Gも終盤戦。
しかもメイン武器が太刀から操虫棍におもいっきりシフトしてしまい、
スキル構成に関しても相当変わってしまっている。

ということで今回もとりあえず回避性能付き太刀の装備で
試しに行ってみることに。
装備は武器が「カオスorロウ」、防具はドクドミ+ジンオウX、
お守りに「回避性能6スロ2」のものを付け
「真打」「業物」「力の開放+1」「回避性能+2」という
いつものチキン装備。
武器が適正かどうかイマイチ判断がつかないものの、
まぁ龍属性なので問題ないだろうし、会心率の変動があるが
物理が強いので不足はしないだろうと判断。

結果惨敗…。

分かってました。悔しくないです、はい、嘘です。

ちょっと作成を立て直さんといかんなぁ。
善戦はしたと思うがヤツがグルグル回って攻撃する時の死角が
以前より狭くなってるような気がするが…。
しかも20分は戦ったのに弱った様子が見られなかった。
おそらく鬼の体力設定なのだろうか。
何度も怯むシーンは目撃できたんだが…。
ヨダレの対策もそういえばしてなかった。

後で調べたところ、イビルジョーの弱点属性は「雷」だそうで。
つい今まで知らなかった。毎度ながら学ぶことの重要性を痛感してしまった。

ということで何気に怖じ気づいたオレサマハンター、
速攻でオンラインにシフト。まずは勝ちグセを付けようと心に言い訳をしてみる。

そしてオンライン。今回も3名の部屋にお邪魔した。
オレサマの装備は変わらず。その他は棍、大剣、ヘビィの陣容。

今度はさすがに問題なく狩猟成功。ヘビィがその威力を如何なく発揮している。
あれが世に聞くディスティアーレか…欲しい…。

気分よくしてもう一回、と思ったら大剣が抜けてしまった。
まぁ、それでもこの陣容なら問題ないだろうとたかを括って3名でスタート。

結果、オレサマ2乙。

本当にごめんなさい!

すっかりショゲかえるオレサマハンター。
ゴメンナサイのメッセージを残しそそくさとクエから抜ける…。
情けなし…。

少しインターバルを開け、懲りずにオンライン。
今回は4名そろい踏みで且つオレサマ控えめ攻撃。
ちなみにジャンプ攻撃は失敗した模様。
とはいえ周りに支えられて無事捕獲にて狩猟成功。

ふむ、なにはともあれ3回の討伐成功、一回は尻尾も切断してもらっている。
さすがに素材揃っただろ!と思ったら尻尾のみ1個足りず。
装備作成は少しお預けとなった。

しかし、今回で改めてイビルジョーを練習するべきだと痛感した。
と同時に装備も少し見直してみたいが、ネットで調べるとやはり火力に
重きを置いている装備紹介が多い。
オレサマの場合、やはり生存スキルを盛った方がオンで迷惑かけないし
ソロでの攻略を視野に入れているのでどうしても回避性能を重視した
装備にしたい。

イビルの場合、やはり一様にスキル「耐震」を薦めている。しかしながら、
高レベルギルクエのイビルでもない限り、回避性能がオレサマ的に2以上発動すれば
振動自体は70パーセント程度は避けられる気がする。
3まで付くとほぼ全て回避できる…かな?
さすがに最近は回避を3まで付ける事は少なくなったが、
いざ、おこジョーと相見えると正直3が欲しくなる。

現在のオレサマ的装備で3が無理なく発動するのは「ナクナクナ」装備になる。
こちらの構成はMH4時代の所謂「KBTIT」と同じスキル構成だ。
「切れ味レベル+1」「回避性能+3」「回避距離UP」「砥石使用高速化」
これだとさすがに火力がなさ過ぎる気もする。
やはり真打が発動するに限るが、現状ではドクドミ以外で発動は不可能だ。
ネットで確認しても、やはり発掘刀匠装備ありきの装備紹介。
そりゃそうだ。だってそうするしかないのだから。

現状だとオレサマハンター、ナクナクナ装備ににオンであれば
パラジグド・エッジ、ソロならジンオウガ太刀の組み合わせが
結果的にベターってことになるのかも。

なんにせよ、以降は少しイビルと連戦する必要があるので、
もっと練習せねば…。

イメージ 1