オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

「師匠からの試練」考察

さてさて、いろいろあって更新が滞ってしまった
オレサマハンター、前回に記載した通り、
旅団クエスト最終「師匠からの試練」の勝因をサラっと考察してみる。

【勝因その1】武器
焔魔滅龍棍【劫炎】以前に、操虫棍であったこと。
オレサマ細かい数値は分からないが、とりあえず赤エキスを吸収しておけば
手数倍増、攻撃モーションのスピードアップも体感で感じる。
モンハン界隈ではDPS(Damage Per Second:1秒間のダメージ量)と
呼ばれている数値があるが、仮に太刀で比べると(体感ではあるが)
太刀がだいたい2撃、棍は5撃弱程度ぶち込める。
ダメージ量というより攻撃量と言った方が正しいか。
さらに赤白を吸収するとダメージ量は1.2倍、3色で1.25倍。
太刀は煉気ゲージ白で1.05倍、黄色で1.1倍、赤でやっと1.25倍。
これも仮にだが、例えば太刀、操虫棍とも攻撃力が1000だと仮定して、
ともに3色エキス吸収、煉気ゲージ赤だとすると、攻撃力は同じく1250だ。
そこにDPSの概念が入ると、太刀は2撃なので2500、操虫棍は4だとして5000!
恐らくこんな簡単な計算式で成り立つはずもないが、
要は同じ攻撃力だったとして手数で圧倒的に操虫棍に分がある、
ということだけは分かる。
しかも太刀は煉気ゲージ赤は時間経過で無色まで戻ってしまい、
また白から上げ直さなければならないが、操虫棍はエキス吸収なので
赤白までは慣れればすぐに吸収できる。
ほぼMAXに近い攻撃力を持続することが可能だ。

そして焔魔滅龍棍【劫炎】、こいつの爆破属性は侮れない。
オレサマハンター、スキルに「ボマー」をつけて、猫飯で「火薬術」を付加し、
トータルで爆破属性値700まで底上げして望んだ。
この数値が攻撃に対してどのような数値で関係してくるのかは全くワカランが、
とりあえずは1回の攻撃でなんども爆破が起きていた事は事実。
ディアブロスの討伐時間がその数値を物語っているのではないだろうか。
体感で申し訳ないが、恐らく2分程度で倒してしまっている。
奇跡の罠設置を加味したとして恐ろしい速さであることに変わりはない。
極限化直後に分断してしまったセルレギオスにしても、
再戦後数回の手数で沈んだのも裏付けになるであろう。
もっと言うと「抗竜石」すら一度も使わなかった。

手数、攻撃力底上げ、属性値底上げが入り交じって功を奏した結果だが、
偏に「爆破属性の操虫棍」のなせる技だったのではなかろうか。

【勝因その2】分断柵
今回は分断がなければ恐らくクリアできなかったな。
上記の武器に関しては、時間はかかるものの、ひょっとすると
他の武器でもなんとかなったかもしれない。ただし分断できれば。
連日連敗の主たる原因は取りも直さず2頭同時に相手をしなければならない
状況に陥っていたからに他ならない。
仮にこれが回避性能太刀だったとして、分断できればそのうち勝てていたはず。
3体とも極度に体力が低く、回避性能を駆使した太刀の立ち回り自体は
オレサマ結構慣れているし、かつ3体のうちセルレギオス、イビルジョーに
関して何度も連戦しているモンスターなので、全く無理ではなかった。
ディアブロスと太刀の相性はいいとはいえないが…。
今回は分断を非常にいいタイミングで、なおかつ攻撃対象が分断によって
変更せざるを得なかったことが結果としていい方向に向いてくれたと思う。
あ、モドリ玉はマストの話ですけどね…。

【勝因その3】抗竜石設定&持ち込みアイテム
同時討伐の2体を奇跡的に即討伐成功したものの、イビルジョーに関しては
グダグダであった。理由の一つは最初から極限化していること、
二つ目はG級イビルの変更・追加アクションを学習していなかったこと、
そして最大の理由は慣れている太刀ではなく、操虫棍だったことである。
この中で事前準備で何とかなったのは抗竜石と、記載していないが
イビルの特性に併せて持ち込んだアイテムによる回避策である。
なにを思ったかオレサマハンター、いつもなら抗竜石の設定を
「心撃」「耐衝」にしているにも関わらず、この時は「心撃」「剛撃」を選択。
かなり勝因を近づけた奇跡の選択だったはず。最後の一撃も極限化硬化により
弾かれながらも討伐できたのも「剛撃」のなせる業だったと考える。
そしてアイテムの「こやし玉」と「シビレ罠肉」。
特にこやし玉は忘れたらリタイア推奨である。
もしアイテム欄に余裕があるのであれば、「ねむり罠肉」「大タル爆弾(G)」
「落とし穴」あたりも持ち込みたい。ぐっと討伐がラクになると思われる。

書いてみると奇跡に頼る部分が大きいのかもしれないが…ま、連戦して
戦い方に慣れてきたのも大きな要因の一つではあるかな?

武器に関しては最適解など存在しないと思う。
少なくともオレサマハンターには合っていた、というかこの日のために
操虫棍を使ってきたと言っても過言ではない…と今になってみると思う。
しかしながら、分断さえできてしまえば慣れてる武器を担いでいっても
なんとかなるかもとは思った。
イビルに関してはG級イビルを連戦したほうがいいと思う。
アイツだけ別格だった感想。

こんな感じで文章が若干支離滅裂かもしれないが、参考になれば…
ってならねぇか。それ以前にみなさんは既にクリアしちゃってるんだろうな…。

PS.
そういえば焔魔滅龍棍【劫炎】の漢字をずっと間違えていた。
正しくは

×閻魔
○焔魔

でした。失礼しました。

イメージ 1