オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

熊王

熊王 2015/06/21 13:37

東京都調布市国領1-44-58

イメージ 1


オレサマ:しょうゆラーメン大盛り¥750
オクサマ:しょうゆラーメン¥650

うまいの分かってる店第18弾

うかうかモンハンの記事ばかり更新していて
すっかりラーメンを忘れていたオレサマハン…オレサマ。

最近はなんだか風邪を引いてしまい、引くのは仕方ないが
治りが遅い。2週間はグズっている感じ。
ちょうどこの日も風邪の引き始めからちょっとヤバいかも…と
感じつつある頃だったので、あまり遠出はせず、かつ
イメージで風邪に良さそうなラーメンにしようということで
この店に決定。まさに地元中の地元。

ここの最寄り駅は国領というところなんだが、
駅ビルの屋上駐車場がなんと20分¥200と大変エコノミカル。
ただしこの店、ここ3年で場所を少し移動し、新築の物件に移ったのだが、
その頃から混み方がハンパではなくなり、今ではいつ行っても
結構な長蛇の列を作っている。
なので、近所とはいえ行くのに躊躇していた次第である。

今回も少しタイムラグを作って訪問しようということになり、
12:45分頃向かって到着が13:00頃。なのにまだ5組程度並んでいる。

仕方ないから列に並ぶ。まつこと20分くらいで着席。
店内は狭い。新築で新しくして何故わざわざ狭く作ったのか疑問だ。
いや、席数を増やせっていうんじゃない。
移動の導線くらい作ってもよかったんじゃね?と思うので…
というくらい狭い。
席数は12席程度。L字のカウンターに肩寄せ合って座る感じ。
厨房もそんなに広くないが3名オペレートとしてはこんなもんか。
食券を購入し、席に着いたところで「ニンニク入れますか?」
と、どこぞの系列のような質問が飛ぶ。
「(もちろん)はい。」
嫁さんもニンニク大好きっこ。そんな嫁さんでよかった。

そして、5分程度で配膳。ビジュアルはかなりおとなしめな
一般的なしょうゆラーメンに近い。
水菜が珍しいくらいであろう。

スープを啜る…。

ここのスープは見た目をかなり裏切る味だ。
はっきり言ってかなりジャンキー。
以前の店舗の時もよく行ったが、ここまでジャンキーだったっけ?
と思うくらいガツンとした味で美味い。

そして麺を啜る…。

このスープに良く合う細麺でマジ美味し。
ニンニク感もハンパではない。とにかく美味い。
以前は全体的にもっと大人しかったような気がするが…。

そして以前よりもチャーシューも美味く感じる。
前はもっとガッツリ堅かったような。
相変わらず水菜の食感もよろしい。

そんなこんなで割とジャンキーな味なので、もちろんスープは
全部飲めない。高血圧の元である。

並んで待つ甲斐は充分あると思うが、そこまで並ぶ?と
いつも思う。この辺りに美味いラーメン屋が少ないことも理由とは思うが。

国領には多少ラーメン屋が存在し、そこそこ美味しいとは思うものの、
現状では熊王一人勝ち状態。
熊王からほど近いところに「和屋(なごみや)」という店もあり、
以前レビューしたと思うが、こちらは常に閑散としている。
もっと努力して欲しいなぁ。悪くないだけにもう少し進歩して、
熊王との国領2枚看板になって欲しいなぁ。

そんな感じで総合90点。
近所なだけにそんなに来ないし、いつも並んでいるので辟易しているが、
いざ喰ってみるとやっぱり美味い。
食って元気が出るような気がするラーメンだ。
血圧には絶対よくないけど。
ちなみにこの店は味噌が売りなようだが、
この店の神髄は醤油にあると思う…というか、
味噌はかなり普通だった印象。食べて損したと思った記憶。

そして塩もかなり有名のようで、次に来たら涙をのんで
塩でも注文してみよう。

前も和屋のレビューで書いたが、和屋の隣のたい焼き屋さん
「鯛幸房」というお店のたい焼きが激うま。
今回もラーメン後のデザートに美味しくいただきました。

国領侮るなかれ!

そして帰宅後、熱計ったらまさかの38℃でビビった42歳であった。