オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

麺創研 紅

麺創研 紅 2015/07/11 12:01


イメージ 1


オレサマ:紅つけ麺中盛り¥900
オクサマ:紅つけめん普通盛り¥900

夏期限定メニューの旅第1弾

暑は夏い。

ということで夏期限定メニューの旅第1弾。
第1弾で終わる可能性もあり。

お店は以前もレビューしたことのあるお店。
つけ麺は夏期限定なのだ。

当然この日もお暑うございまして、こんな気候の炎天下で並ぶなんてイヤだ。
早く出よう!と急ぎ身支度を整え府中へ直行!

並んでるワケですよ…さすがの人気店。

待つ事約15分、やっと店内に通される。
既にうっすら以上に汗をかいてしまった。

注文をするも、さすがにつけ麺、若干時間がかかり、
恐らく7・8分で配膳。

ビジュアルは…悪鬼羅刹の所業。
奇麗とは言い難いが、乱切り麺がこの店の特徴なので全く問題なし。

そしてつけ汁につけて啜る…辛ウマ最高である。

相変わらず乱切りの麺は食感が楽しく、その上モチモチだ。
つけ汁は辛さの中に強烈な旨味を含んでいる。
強烈なコクと辛さ。汗ダクである。昨今「汗ダク」って書くと
なんだか非常にマナー違反な感じがするけど…。

そしてこの店の特徴の一つ、チャーシューではなくバラ肉が入っている事。
これがまた辛みそに激烈マッチング!
美味いなぁ…。

更に途中でスダチを振りかけると、想像以上にスッキリ爽やか。
なんでしょう、この清涼感。チョー辛いのに…。

しかしウチの奥さんは身籠ってからエラく味覚が変わったようで、
以前だったらこんなに辛いもの絶対食べなかったのに、
「今年も食べられて嬉しい!」とか言ってるし。
去年食べてないし…。

お腹の子供に辛いもんは影響ないんかなと、多少心配になった。
※あとで調べたら問題ないっぽい。
 塩分にだけ気をつけなきゃいけないらしいけど。
 言われてみれば東南アジアのお母さん方は年中辛いの食べてるし。

辛いラーメンで有名所でいうと「蒙古タンメン中本」だが、
そっちは実は行ったことがない。
中本は恐らく麻婆豆腐的なものが辛いらしい。
ここまでこっちが美味しいと俄然気になる。

今度吉祥寺にでも行った時はそっちに行ってみよ!

ということで、
うーむ…。

総合95点か。

美味いんだが炎天下に並んだ事でちょっと下げてみた。
お店に関係ないんだけど、なんとなく…。

ただこのお店は接客も完璧だし、店内も清潔だし、紙エプロンも常備されてるし、
文句なんて全くありませんし、なんら問題ありません。
並ぶのイヤだなぁ〜って話でした。

食べ終わった後は涼しくはないけどスッキリした感じ。
夏に食す辛い食べ物は不思議だ。

今季もう一回つけ麺食べに来たいな!