オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

HR昇格は泥だらけ 〜ジュラトドス攻略〜

f:id:tenamonya_tech:20210506112241j:plain

 
またまた間が空いてしまったオレサマハンター。
諸般の事情があるのである意味仕方ないけど。
 
ということで今回の記事はかなり前に推敲したものになるので悪しからず。
 
そしてライズだが、進行で特に詰まったりすることはないものの、流石にハンターランクが心もとない。発売から1ヶ月ほど経過してHR2は流石に少し気後れしてしまう。
と思い立ち、踏ん張って集会所キークエを鋭意こなし、やっとこさHR4まで持ってきた。個人的にはかなり頑張った老兵は死なずの心境オレサマハンター。
 
そしてここでも数あるクエを鋭意すっ飛ばし、赤印のキークエをノルマ分だけやっつけることに専念、その甲斐あってかHR5昇格の緊急クエがなんとかお目見えした次第である。
 
どーれどれ、ここはまた強敵的な既存モンスターかしら?はたまたここでまた新規モンスター登場かしら?
 
あれ?
 
目の錯覚かな?
 
「ジュラトドス」って書いてあるように見えるな〜。
まさかあんなお魚さん出てこないよねぇ?
だってMHWで初期登場の雑魚中の雑魚だっ…てジュラトドスかよ。
 
ということで緊急クエストはまさかのジュラトドス。
既視感は言わずもがな、どうにも地味である。別にいいけど。
なるほど〜、確かにMHW以前のバージョンはお魚系って中盤では強敵扱いだったもんねぇ。
 
てなワケで仕方がないからクエぶっ込み
 
集会所クエスト★5
不穏の沼影
フィールド:水没林
 
【ジュラトドス】
別に今回の登場が嬉しいワケでもなんでもないモンスターである。ただただ水やられと泥が厄介なだけのモンスターだった。
しかしながら今期のヤツはとんでもない変貌を遂げてしまった。
 
なんとなくの攻略としては…
 
・潜ってから飛び出しがダイナミックになった
MHWの時は潜ったら小ジャンプを挟んで飛び出すので、この小ジャンプを見たら回転回避で被弾を防げたのだが、今期はダイナミックに飛び出すせいかほぼ被弾する。攻略の後半は見切れるようになったが最初はハリウッドダイブ必至であった。
 
・尻尾攻撃が2回
初見で絶対食らうヤツ。見切ってしまえば問題ない。うむ、ていうか弓だったのであんまり憶えてない。
 
とりあえず言えることは突進の速度が早く、ホーミング制度が上がった気がする、といったところか。MHXXのヴォルガノスに近いイメージ。
ただ、なぜか突進をスルッと抜けるような印象もあり、そこまで被弾せずの攻防ではあったかな。苦労はしたし時間もかかったけど、終わってみれば無乙クリア。やったぜオレサマハンター。

f:id:tenamonya_tech:20210615110952j:plain

とにかくMHWのジュラトドスと同じイメージでかかるとかなり差があるように思われるのではないだろうか。そんなに苦労はしないと思うけど。マルチだともっと余裕かと思われる。オレサマハンター現状ソロなのでね…。
 
そんなワケでめでたくHR5まで昇格したが、キークエを消化するだけで突っ走ったので忘れ物が多い進行になっちゃってるなぁ。しかもソロの場合何がダルいって強化素材を必要数まで揃えるのに同じモンスターを狩り回らねばならないことである。ここばっかりはマルチで処理していきたいなぁ…。こんな書き方するとボッチみたいオレサマハンター。決してボッチではないぞ!多分。

f:id:tenamonya_tech:20210615111057j:plain

またエラく時間かかってるなぁ…
そんな感じで、遅々として進まぬライジングひとり旅珍道中は続くのであった。