オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

G級クエスト攻略XX 〜混沌に呻くゴア・マガラ篇〜

そーんなワケでオレサマハンター珍道中Ver.XX第13校目。
 
いつも書いてるが、攻略できるモンスターとできないモンスターがハッキリしているオレサマハンター。そんな状態なのでG級のクエもクリア済、未クリアが虫食いのような状態である。
というか、本当にもうクリアできないクエが多くなってきた。さすがに…このままソロ進行は無理かもしんない。
 
と、そんな中にも個人でなんとかなりそうな相手も少数だがいるワケで。
今回はそんな中の一頭の攻略である。
 
「混沌に呻くゴアマガラ」
 
MH4Gから引き続いての登場である。何故か最終成長種であるシャガラマガラより強かった印象であるが、元を正せばベースはかのゴアマガラ。個人的に希有な「お客さん」モンスターだ。
 
なんとかしようと思ってなんとかならない相手でもないだろう。
 
エストは
「天を廻りて、冥界に堕つ」
 
どこをどう切っても北斗の拳のタイトルである。
 
ということで過渡期リマインド
 
混沌に呻くゴアマガラ

もののネットによるとなにやらもっともらしい文章があったが、要はシャガルへの脱皮寸前の個体っていうことでいいのかなと。見た目は1/3程度シャガルに浸食されつつあるようなイメージ。
 
主な攻撃は
 
・3連続狂竜ブレス
・滑空
・薙ぎ払い爆破ブレス
・前方ブレス
・設置型狂竜ブレス
・突進
・右腕叩き付け
・左右叩き付け
・ボディプレス
・空中からの飛びかかり
・噛みつきからの回転攻撃
 
こんなモンか。やけにブレスが多いな。
 
ゴアマガラとの差はブレスの種類にシャガルが使用するタイプが付加されていることかと。それ以外は通常ゴアマガラとそこまで違いはない。というか、違いは文字にするとないが動きや出し方が違って戸惑う攻撃もある。
 
・3連続狂竜ブレス
 
何故か1個だけ戻ってくる。最初はこのブーメランによく被弾した。しかし一度見てしまえば軌道は分かりやすいので大したことはない。
 
・突進
 
なにが違うってワケではないが、頻繁にダッシュするような印象。
 
・噛みつきからの回転攻撃
 
恐らく問題はこの攻撃。通常種は非常に分かりやすいタイミングで使ってくるが、こっちのゴアマガラはプレイヤーの近所にわざわざ近づいてから出すので、結構な確率で被弾する。読めてしまえばそんなに大した事はないが、稀に真上に移動してかましてくるので殊更被弾率が高いし、自分の位置が一瞬把握できなくなることもある。
 
攻略としては、言ってもゴアマガラみたいなもんだから攻撃のタイミングは読みやすい。ゴアマガラ特有のうねるようなブレスに注意を払いつつ、ダッシュを搔い潜り迎撃していれば普通に勝てると思われ。
回転攻撃の出方が通常種と違うのでそこだけ注意すれば、特に苦労する事なく対処できるはずである。ただ、やはり一発の強さがハンパではないのでガンナーは本当に注意が必要だ。ほとんどの攻撃がワンパン乙である。
 
と、いうことでサクっとクリアである。
時間はかかったし2乙したけど…。
 
やばいくらいつまらない狩猟日記になてしまったが…。
これ以上でも以下でもない。特に欲しい素材があったワケでもない。
ちなみにこの後通常ゴアマガラのクエに突っ込んだが、やはりもっと大したことなかった。
 
お疲れ様ですた。
 
こうして遅々としながらオレサマハンター珍道中は続くのであった。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1