オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

麺総研 紅 国分寺

麺総研 紅 国分寺
 
東京都国分寺市本町2-2-15 2015/09/12 12:20
 
イメージ 1
 
オレサマ:紅まぜそば大盛り¥900
オクサマ:紅まぜそば¥800
 
奥さんが子供産む前に食べておきたいお店第3弾。
 
うちの奥さんは相当辛いものがお好き…というより、
ここ紅さんの辛みその味に嵌ってしまったようである。
 
お腹の子に影響はないと思われるも、
なんとなく不安な気持ちにさせられるが…。
 
ともあれ、このお店は府中が本店だが、
国分寺に支店がオープンし、そこに店舗限定メニューの
まぜそばがあること自体は知っていた。
とはいえ、夫婦揃ってそこまでまぜそばが好きなワケではないが、
前述通り奥さんがこの店のまぜそばは非常に気になるということで
個人的に不安は払拭できないところではあるが、
機嫌を損ねないためにもクルマを国分寺まで走らせた次第である。
 
12;10頃の到着なので待ちが発生したら店替えるよ!とは言っておいたが、
まさかの空席が目立つ状況…。
こちらの事情よりお店が大丈夫かどうかが心配になってしまった。
 
店内はできて1年足らずなこともあり、清潔である。
というか、かなでグループはどの店も非常にキレイである。
 
席数はカウンターが10席強、テーブル席が2セットで狭くない。
 
ちなみに隣2件もラーメン屋さんで、そのうち1件は
ここでもレビューさせてもらった「紅葉」という
押しも押されぬつけ麺の有名店である。
まさに群雄割拠!
もう1件はよく分かってない。
気づいたらできてた。
 
5分もかからず配膳。
見た目はいかにもなまぜそば具合。
ひき肉の餡らしきがいかにも辛そうではある。
 
ということで温泉卵を割り入れてかき混ぜる。
最初に温泉卵を入れたのは失敗だった。
割らないようにそっとかき混ぜて啜る。
 
美味い!
 
この店の特徴である乱切り麺がとにかく美味い。
誰がこんな麺考えたんでしょう。
きしめんも真っ青な太さや細麺一歩手前みたいな麺もある。
 
そして、そこまで辛くない。いや、辛いんだが、
肉味噌なのでかなり緩和されているイメージだ。
そもそもが通常の紅ラーメンよりも1段階辛さを抑えているらしいが。
 
汗はボタボタかくけどそこまでは辛くない。
自律神経を突っつく程度には辛いけど。
 
奥さんも鼻の頭に汗をかきつつ麺を喰らっておられる。
美味しそうでなにより。
 
途中で温泉卵を割ってさらにかき混ぜて食すと
マイルドさが広がってとても具合がよろしい。
この店もアタリである。
 
トッピングの豚肉も非常にマッチしている。
チャーシューじゃないところがニクい。肉だけに…。
 
そしてそのトッピングの中にビジュアルでは相当ヤバそうな
太い唐辛子の揚げ物が…
 
おそるおそる食してみると…サクサクの食感で
スナックのようだ、そして全く辛くない。
ただ、美味いとは思うがトッピングとして合ってるかどうかはワカラン。
 
そんなこんなで一気に完食。有料か無料かワカランが、
最後に余った肉味噌に合わせる白米もあるらしいが、
そう聞くとうまそうだが炭水化物の摂取量的に止めておいた…。
 
ということで総合90点。
美味いけど府中の期間限定つけ麺の方が圧倒的に美味い気がする。
そしてやっぱり紅ラーメンが美味いよね。
 
味はもちろん美味しいし、オンリーワンな逸品ではあるが、
よりにもよって場所が国分寺
上にも書いたが、隣3件も含めて名店が揃い踏みの地区である。
 
その中で採算が取れるかどうかは努力次第だと思われる。
 
とはいえ、このまぜそばが食いたい!と思ったら
ここにこなけりゃ食べられないので、欲求に駆られたらくると思う。
 
そんな感じです。