オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

ゴグマジオスチャレンジPart2 〜ヘビィボウガン篇〜

さてさて、なにやら自分の知らないうちに
仕事で矢面に立たされているオレサマハンター、
業界の問題か、はたまた仕事をあまり断らないオレサマの性の問題か、
よくわからないがとにかくオレサマの名前だけ一人歩きしている状態である。
 
ま、いいんですけど。
 
小市民オレサマハンター。
 
前回はまさに死闘の末にゴグマジを弓にて攻略してやった。
してやったけど…もう二度とゴメンである。
 
か・ら・の
 
今回はヘビィボウガンでの攻略である。
 
なんだか当初はTAだったはずだがオレサマハンター、
この期に及んで討伐タイムなんざどうでもいい。
というかやるだけ無駄である。
 
とりあえずは
 
「あ、その武器ならオレ使えるぜ?
 ゴグマジ倒せる程度だけど。
 
と、飲み会でドヤってやれればそれでよしとしよう。
 
いやらしい中年ど真ん中オレサマハンター。
 
とは言ったものの、前も書いたが最後にヘビィ使ったのが
ギルクエのバサルモス亜種。一応はLv.140ソロではあるが、
正直こちらはドヤができるほど大層な話ではない。
ヤツの場合は慣れれば誰でもソロで行けてしまう。
 
そんなレベルのヘビィフンターにヤツは倒せるのだろうか…。
 
てなワケでまずは装備。
 
武器はリミッター解除した今作生産ヘビイ最強の呼び声の高い
「ディスティアーレ」で決定。
他に選択肢などあるはずもなし。
 
装備はネットでゴグマジ最適解を伝授してもらう。
すると出てきたのが…
 
【武器】ディスティアーレ【2】
【頭装備】陸奥・真【陣笠】【2】
【胴装備】カイザーXレジスト【2】
【腕装備】カイザーXガード【2】
【腰装備】バンギスXコート【胴倍加】
【脚装備】ディアブロXレギンス【3】
【お守り】貫通弾強化+5【3】
 
スキルが
「無慈悲」
「反動軽減+1」
「貫通弾・貫通矢UP」
「弾道強化」
「フルチャージ」
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
フルチャージは実を言うとオマケだ。
どうせなら「舞踏家」にしたかったが、
如何せんそこまで盛れるお守りを持ってない。
本来はオレサマMH史上初の
「不屈」を盛りたかったのだが、そこもお守り次第なので
不承不承ながらもフルチャージである。
見た目は陣笠とカイザーのせいで代わり映えがしない。
 
そして問題はアイテムだが、
モドリ玉は1個だけ、それは決めていたのだが、
今回の攻略に関しては普段使い慣れない
「貫通弾」を大量消費すると思われるので、
思いついた調合分も持ち込もうと思ったのだが、
最も使用頻度が高いと思われる「貫通弾Lv.2」の調合素材が
「カラ骨」と「鳥竜種の牙」。
この「鳥竜種の牙」という素材が何とも集め難いものであり、
オレサマハンターストックがもともと20個くらいしかない。
 
竜人商人のところで交換すれば一定数の入手は容易いが、
これがまた旅団ポイントを大量に消費してしまうので割愛。
あとは上位・下位のジャギィやらランポスやらから剥ぎ取るしかないっていう
消費量に対して需要先が乏しいアイテムである。
 
なので、これも泣く泣く割愛。
結局は貫通弾Lv.3とLv.1の調合素材を持ち込むことで妥協した。
 
後は重要なアイテムは「火炎弾」である。
 
どうやらゴグマジオスは部位破壊をしておかないと
貫通弾が多弾ヒットしなくなるらしい。
ていうか、貫通弾て多弾ヒットするのね…。
 
その部位破壊のために、属性が火の火炎弾で
あらかじめ部位を壊しておくことが討伐時間の短縮に繋がるそうな。
 
なるほど、ボヤっとTA動画観てても分からないことではある。
オレサマ全く分からなかった。
 
そんなワケでクエスタート。
基本的にはよそサマの行動をトレースする形で進行する。
 
開幕早々、四つん這いを誘導してモドリ玉で戻る
応急耳栓含むドーピング、火炎弾装填して再入場
撃龍槍を当てる
撃龍槍スイッチ近辺に陣取り、火炎弾を背中にぶち込む
ここで咆哮するので応急耳栓が逝く
でも構わず火炎弾を撃ち込み、一段階の背中破壊を終了しておく
背中が破壊されたら左の舞台に飛び降りて
今度は胸部に火炎弾をぶち込み、部位破壊する
貫通弾Lv.2、3で主に胸を狙って攻略スタート
 
てな具合である。
 
これも何度も動画を観てイメトレは万全なはずなのだが、
如何せん完璧なトレースなんてできない…というか、
最初は慌てふためいてうまく背中破壊もできない始末であった。
 
とにかくやり方は分かっているのに失敗するシーンが多かった。
左の舞台に華麗に飛び降りたら直後にマジオスビーム喰らったり、
そもそも部位破壊が全くできなかったり、
それでも頑張って左の舞台での攻防まで持ってきて、
ゴグマジを被弾転倒させてなるべく近い距離で胸を狙おうと
前転したら下に落っこちたり、とか、ありとあらゆる慌てん坊シーンの連続で
だんだん自分がイヤになっていった。
 
何故できない…。
 
そんなワケで連休中は1日1ゴグを習慣化し、飽き飽きしつつも
なんどもチャレンジした。
 
ある時、貫通弾を全て使い切ってもなお討伐できず、
まさかの時間切れという逆説的な奇跡を発動し、
さすがに現状の攻防になにか問題があると気づかされた。
 
そして、ここで結論を書いてしまうが討伐はできた。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
しかも討伐タイムは操虫棍に次いで2番目のタイムでの討伐である。
そこだけ切り取ればさすがのヘビィボウガン
さすがのディスティアーレ、ということになる。
 
しかしながら、では何故、それ以前は貫通弾全弾撃ち込みで
クリアできなかったのか?という疑問が残る。
 
最終的にはオレサマハンター、今までと違う行動を3つだけとっていた。
 
一つ目は極限強化。
もったいぶってみたものの基本である。
むしろやってなかったことにびっくり。
 
二つ目はネコ飯を砲撃術からあばれ撃ちに変更したこと。
あばれ撃ちだとブレが少ないディスティアーレでも
弾道が面白いように暴れる。
最初はこれだとツラいなぁ、と思っていたが、そもそも的がでかいし、
なにより距離を空けて攻撃するワケでもないので
そこまで危惧することもなかった。
 
三つ目はモンスターまでの「距離」である。
「弾道強化」スキルを盛っているもののオレサマハンター、
そういえばバサル亜種も距離を詰めて攻防するようになったら
討伐タイムが短縮したことを思い出した。
なので動画の主の立ち位置に近い場所での攻防にしたところ、
想像以上に効果覿面。貫通弾Lv.1だろうが今まで以上に怯むし
ダウンするしでオレサマ二度びっくりである。
 
いずれにしても、最初の段階で火炎弾で背中及び胸部をさっさと破壊して
肉質を崩壊させないと以降の討伐に大きく影響すると思われる。
 
その最初の行動も含めて、攻略というよりも攻撃に関して言えば
手順のようなものだ。
やり方、順番を違えなければヘビィをあまり扱った事のない人でも
驚くほどの速さで討伐できるのではないかと思われる。
もちろん、ゴグマジの行動パターンは数をこなして学習しなければならないが、
熱線をうまくコントロールさえできるようになれば、
マジで誰でもできるんじゃないかなと感じた。
なんせ討伐タイムは30分未満なのにオレサマハンター、
初代撃龍槍なんて外してるし…。
 
なにはともあれ、ゴグマジオスチャレンジPart2、
「使える武器でゴグマジ倒せるか?」大作戦は成功のうちに幕を閉じ…
 
大剣ね…。とりあえずおいておこう。
 
ということで途中から変更した目標であった、モンハン飲み会の席で
 
ゴグマジオス?あぁ、あれめっちゃ強いよね…。
 かなりキツかったなぁ。
 なんせ俺なんて
 4つの武器でしかソロ討伐
  できなかったしなぁ(ドヤァ)
 
ができるようになっただけでよしとしよう。
 
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1