オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

村クエスト攻略 〜ラギアクルス篇〜

さてさて、あけおめことよろオレサマハンター。
 
年末はヒマであった。
今年は子供ができたこともあり、特に予定をたてておらず、
寝たろうな生活を貪っている状況である。
ま、たまにはそんな年越しもありかなと思ってはいるが、
毎年年越し直後にお参りに行っている深大寺詣でには行けない事だけが
唯一心残りではある。
 
そんなワケでモンハンだが、更新が遅れているだけに
かなり進んでしまっている。
とはいえ、HRは変わらず3。
進んだのは村クエの方だけである。
 
そんな中、少し印象的だったモンスターについてだけ触れて行こう。
ということで標題のラギアクルス。
 
どうやらMH3からの復活組のモンスターらしい。
そんなワケで割と手こずるかなと思いながら
相も変わらずなんの対策もせずクエに突入。
書かずともお察しのとんでもないことになった。
 
現在はメイン武器を弓にしている。というか他の武器を担いでいない。
そして現状で持っている装備は(この当時は)
カブラ一式に腰だけベルダー?のプチキメラ装備と、
毒対応策として一式こさえたゲリョス一式である。
 
ゲリョス一式は非常に優秀だ。
一式揃えると毒無効+ランナーのスキルが付く。
弓にとってはMH初期攻略においてなくてはならない装備である。
 
ただしゲリョス一式、女性装備は秀逸なデザインだが
男性装備は完全に終わっている。
そんなゲリョス一式、クロス版のガンナー装備デザインはどうかな~?
イメージ 1
 
 
 
だっさ。
 
なんだかグレイッシュに決めてみたベルクカッツェみたいである。
 
ここに現状では最強の弓、「ライトニングボウ」を担いで出発。
これがマズかった。
 
ということでリマインド
 
ラギアクルス
 
弱点属性は火だそうな。
そこへ来てライトニングボウは「雷」
常軌を逸した相性の悪さであった。
 
攻撃は
・噛み付き
・体当たり
・ブレス
・回りながらの2連続ブレス
・四方爆破
 
かなりやり難い相手であった。
 
なんせ範囲攻撃が広すぎる。
ただし面白い攻撃手法ではあった。
 
弓での攻略になってしまうが、
基本は時計回りがいいかなと。
理由は、噛み付きが2連続になっており、
向かって左、右、と噛み付く。
つまり時計回転だと2回目の噛み付きを喰らってしまう場合がある。
 
回転しながらのブレスも反時計回転に対して逆に動いた方が予測しやすいし、
ブシドーであれば回転を搔い潜って弱点である背中を集中して
攻撃することも容易である。
 
 
周囲が爆破する「四方爆破」は想像より範囲が広い。
近接攻撃だとどうやって避けるのか想像がつかない。
 
そんなこんなで現状では非常にタフな相手であった。
そして武器の相性が最悪だったため、
倒すには倒したが2乙の40分以上かかってしまった。
イメージ 2
 
 
ここまで順調にやってきたのでちょっと面食らってしまった。
 
しかも倒した直後にさらにラギアクルス討伐の依頼が入るのは何故なのか。
イメージ 3
 
 
そんなワケでしばらくは対戦したくない…
けど何回もでてくるんだろうなぁ…。
 
と、ここまで書いてみたがこの対戦から
相当先に進んでしまっているので
自分の中でも今更感があるけど。
 
そんなこんなで本年もよろしくお願い致します。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 4