オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

弓で行こう!モンハンX 〜種々雑多な近況報告〜

はてさて、期末はドキドキのオレサマハンター。

予算達成がこの期間にかかっているといっても過言ではない。
つーか会社だから当たり前か。
オレサマ的にありえない金額の見積もりを提出する緊張の一瞬。
胃が痛い…ことはないけど、
最近の健康診断で便血栓判定をいただいてしまった…。
 
健康は マジで大事に オレサマハンター
字余り。
 
ここへ来て何を書いてよいか分からないくらい進んでしまった。
進んだっつってもHRが3になっただけだが…。
村クエはLv4。
そんなに進んでないかも…。
 
HR3に持って行けたのは会社の同僚と1日おきペースで
居酒屋でモンハン会議した結果である。
HR2のキークエは二人で行くぶんにはほとんど苦労せず。
 
ガララジャラを巻き取り、ハプルボッカを釣り上げ、
ナルガをおねんねさせ、リオレイアを地に這いつくばらせて
唯一てこずったのは「イャンガルルガ」のみ。
 
二人とも弓だったのだが思いのほか体力が高く、
倒すのに40分もかかってしまった。
 
強いだけじゃなく体力も高くなってしまった日にゃぁ、
今作も最強の一角なのではなかろうか?と
全く進んでないオレサマハンター勝手に邪推している次第である。
 
そして、緊急で登場するは新モンスター
ライゼクス」である。
 
新規の相手でもあり、且つソロではなかったので
これといった攻略はせず、なんとなく複数の強みで勝ててしまった。
攻略はソロで相対するときに記載することにしよう。
 
そして村クエ。現在はLv4。
とりあえず依頼系のクエとキークエのみをこなしているものの、
さすがにクエの量が多すぎてなかなか先に進まない。
ここでオレサマハンター、いつまで経っても斬れ味が改善しない
太刀を一旦見切って、弓オンリーで進行することにした。
斬れ味が緑以上の業物がでてきたらまた担いでみる次第である。
 
なんせ刃が入らない現状ではオレサマ的にやる気にならない。
ガンナーは斬れ味には依存しないので、
そういう意味ではストレスの溜まらない武器種ではある。
なんにしてもそれだけブシドー弓が強いってことである。
 
ちょっと前までイャンクックの弓である「鳥弊弓」にて
全てのクエをこなしていたが、ここにきて状況が一辺する。
 
どこで何を倒して作れるようになったのか全く思い出せないが
「ライトニングボウ」なる弓がやたら強かった。
イメージ 2
 
調べてみたら「ライゼクス」の素材から作成できるらしい。
 
何が素晴らしいって攻撃力が140で強撃ビンが装填可能なところだ。
会心率がないものの、現状で140の攻撃力は本当に頼もしい。
残念ながら拡散ではないので弓に慣れていないと使い難いかもしれないが、
これを担いでキークエである「紅煌流星(こうこうりゅうせい?)」、
該当モンスターナルガクルガに相対したが、想像以上のスピードで討伐できた。
振り返り様に頭部めがけて貫通をヒットさせると気持ちいいことこの上ない。
 
イメージ 4
 
オレサマ的初対戦の相手なので攻略はままならないが、
弓の強さによる圧倒的手数により17分程度でクリア。
一切の攻撃を読み切れていないのに個人的にはラクにクリアできた。
 
そして話が前後するが、こちらはクック弓だったが
リオレイア」も至極あっさりクリアし、個人的に羨望の弓であった
「クィーンブラスター」もゲットできた。
イメージ 3
 
これにザザミ弓の水属性「オオバサミ」、ドドブランゴ素材からなる
氷属性「ニクスファーボウ」を入手し、
とりあえずは龍属性以外の弓は一通り形になった。
龍属性は恐らくゴア・マガラ素材の「ビジョンofロスト」が
最もよさそうである。
ナルガクルガ素材から無属性の「ヒドゥンボウ」も作りたいので
全属性で体裁が整うのはもうちょっと先かもしれない。
 
現在は村クエはLv4のキークエラスト
「フルフル2頭同時討伐」に挑戦中だが、
1頭を5分針で仕留めてしまい自分で驚くオレサマハンター。
途中でも一回だけガララアジャラで1乙してしまったが、
やたらとあっさりここまで来れてしまい、こんなんで良いのかしら?
と逆に懐疑的になってしまう。
 
特に前回から引き続き登場しているモンスターは軒並み弱体化しているような…。
ドス系は言うに及ばず、乙ってしまったがガララアジャラ
鬱陶しさが半減しているし、フルフルに至っては
前回より弱くする理由が見つからない気がするが…。
 
唯一手こずったのは先にも述べた通りイャンガルルガのみ。
ちょこっと手を出してイヤな予感がするのは…
 
 
ダメだ!名前が全く出てこない。
なんか尻尾が剣みたいになってるヤツ…。
アイツだけやばそうな香りがする。
 
この先登場するであろう「二つ名持ち」や「獰猛化」は
極限化に比べるとどうなんだろうか。
 
考えれば考えるほど…よく眠れるけど。
気になる事は間違いない!
 
そんなこんなで、とりあえずは
弓オンリーで攻略を進めることにする。
 
イメージ 5
 
早く先にすすみたいなぁ〜。
 
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1