オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

集会所攻略 〜★7 白と瑠璃の輪舞曲篇〜

はてさて、土曜日に無事に冷蔵庫が納品されたオレサマハンター。
なんか…無駄に高級品である。
 
タッチすると観音扉の片方が開き、
スライドすると観音扉の両方が開く…。
 
 
 
この機能いるか?
 
いいけどさ。
 
ちなみに奥さんはウキウキである。
 
腹いせにお得パックのガリガリ君は2本いただいた!
オレサマハンター。
 
現状は集会所7のキークエで手をこまねいていたオレサマハンター。
とはいえ、ここまでの攻略は至極順調であった。
時間がないなかの進行で且つ、子守りもしながらの攻略なので
オンラインも繋げず、ほぼソロ攻略になってしまっているが、
まぁ、想定よりはちょっぴり順調だった気がした。
 
4大モンスターも、下位のオストガロア
初対戦の復活モンスターも、大概は攻略できている…つもりである。
 
このまま行ったらソロでランク開放なんてできちゃったりして!?
オレサマハンター、並ハンは卒業かしら?
なーんて思ってました。
 
 
しかし…。
 
ここで大ブレーキ。
 
「集会所★7白と瑠璃の輪舞曲」
 
である。
 
正直、集会所7のキークエでこの2頭が一番ラクだと思っていた。
 
のだが…。
 
タマミツネの弱点属性である雷弓で赴いてみて、
何故か30分経過しても死なず。
30分過ぎに脚を引きずり出したにもかかわらず、
そこから10分も戦闘し、40分過ぎにあえなく3乙…。
 
本当にまさかの出来事である。
 
タマミツネ自体は別にニガテではなかったはずなのに…。
 
ということでここから武器改造に勤しむことになった。
雷属性の弓は現状で2種類。
 
「王弓エンライ」と「ライトニングボウ」である。
どちらもレベルは2、であるからしてLv.3に上げておきたい。
 
 
最初は「ライトニングボウ」をレベルアップしようと思い、
必要素材を確認したら唯一、足りない素材がある。
 
「電竜の逆鱗」
 
でました逆鱗。
でましたっつって、こりゃ一朝一夕では絶対出ないレア素材。
ちなみに該当モンスターはライゼクスである。
 
回すのが面倒なので一旦弱点属性の弓で行こうと思い、
何を思ったかガムートの弓を作成しようと決意。
壊しにくい鼻を延々と壊す作業をこなし、必要素材をかき集め、
とりあえず「巨獣弓」なる氷属性の弓をLv.2まで強化する。
ここだけで優にガムート5頭は屠っている。
 
なんか…遠回り過ぎない?
 
イヤーな予感がするオレサマハンター。
 
かくして氷属性弓を引っさげ、下位のライゼクスに赴くも…。
 
ここから逆鱗物欲センサーが鋭意発動し、
狩れども狩れども出やしない。
 
おそらく20頭は潰したんじゃなかろうか…。
 
ライゼクスの逆鱗は背中破壊、トサカ破壊して倒して剥ぎ取って…。
と手順を踏むと割と出る…って言葉を信じたものの、
明けても暮れても出やしない逆鱗ツアーに辟易した。
 
ということでライトニングボウは満を持してLv.3である。
一応ついでに「王弓エンライ」もLv.3まで持って行ったが、
どちらの弓も貫通で基本スペックに大きな開きはない。
 
ないのだが、王弓エンライは溜め3で貫通のレベルが4。
対するライトニングボウはレベル3。
 
既に無駄作業になっちゃった…。
 
ということで今度こその思いでタマミツネホロロホルル狩猟に繰り出すも…。
 
タマミツネはまあまあ順調、25分頃に息絶えた。
これはまた…微妙な時間がかかってるなぁ…。
 
まぁ時間が全くない訳ではないので、なんとかなるだろうと思い、
ホロロホルルと対峙する。
 
と・こ・ろ・が
 
ホロロホルル全然弱らない!
撃てども撃てども怯む様子のないフクロウ様。
やっと脚引きずった事には既に残り3分。
ここで慎重に寝るのを待って罠を張って捕獲GJと思ったら、
寝床で逆襲に遭い1乙。
BCに戻されたところで時間切れ…。
なんでじゃ?
 
後で調べてみたら、ホロロホルルの弱点属性は水だそうで…。
まさかの水…。
 
この時点で重くのしかかる壁となってしまった…。
 
どうしよう…。
もうどうすることもできない。
上にも書いているが、正直ゴリ押しでどうとでもなると思ってたものの、
まさかの大ブレーキに久々に考えあぐんでしまった。
つーかこんなところでブレーキかかった日にゃぁ、
獰猛化、二つ名どころかHR解放すらままならないではないか。
 
しかし考えてても仕方ない。
散々迷ったが…。
 
結果、テオの爆破弓で30分針で終了…。
イメージ 1
イメージ 2
 
写真見返したら2乙してた…。
記憶が曖昧だが、何故2乙する?
 
しかしながらなんちゅう遠回り。
 
結局は強化していない爆破弓で余裕の狩猟成功である(2乙してるけど)。
なんか属性で深く考えるのがバカらしいほどの爆破弓の性能である。
しかも最初の想定通り、実は余裕だったところがまたアホくさい。
 
攻略は…正直もうどうでもいいけど、
ホロロホルルは弓であればなんの問題もない。
拡散弓ならいざしらず、連射弓・貫通弓であれば被弾なんてすることもない。
適当に当てて適当に勝っちゃう相手である。
なんであんなに苦労したのか、今になっても皆目検討がつかない。
唯一、空中から錐揉み状態で突っ込んでくる攻撃だけは頑張って避けましょう。
くらいか。
 
タマミツネもあんまり攻略らしい攻略はないけど、
怒りからの連続技と水ビームはきっちり避けた方がいい。
ダイナミックな攻撃の3連続コンボは相当侮れない。
ハンターの後ろに回り込むような攻撃に当たる確率が高いと思われる。
 
水ビームは距離をとるか、ジャスト回避で躱すか、分かっていれば
後方で躱す方法もあるだろうが、いずれにしても被弾しやすく、
且つ被ダメージが極めて高いので死に物狂いで避けましょう。
 
そんなんありつつ、もはや粋狂か?ていうくらい遠回りして
最後は普通に爆破で終了してしまったキークエだが、
いよいよキークエも残り1クエを残すのみとなった。
 
これが最も悩ましいと思っていたんだけど…。
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 3