オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

ドクドミ作ろう・その3 〜怒天ノ帯・真篇〜

さて、地道に進行しているドクドミ装備奮闘記だが、
なんやかんやで自力で折り返しできたことに正直驚いている。
特に「錆クシャ」はどうなる事かと思ったが、
ホントにまさかのソロ討伐成功。
後半もこの流れで一気に波に乗れるか!?
 
てなわけで「ドクドミ」の2番目の「ド」、
「怒天ノ帯・真」の作成珍道中のオハナシ。
 
この装備はなんといっても
「羅刹の金剛角」
ラージャンハート」
この2点の入手が面倒。
 
特に羅刹の金剛角は「激昂したラージャン」の
角を両方折るっていう至難の所業。
相変わらずサディスティックなゲームである。
やる方は確実にドMだが。
 
ググって調べたところ、どうやらサブターゲットの条件も
両方の角を折ることらしく、更にサブタゲクリアの報酬で
羅刹の金剛角、ラージャンハート両方とも出るらしい。
これは選択の余地なくサブタゲクリアの連戦だ。
 
しかしながらヤツの角を折るってホントにハードである。
あのすばしっこくて鬼神の強さを誇る「おこラー」。
オレサマごときヘタッピに果たして可能だろうか。
 
結論で言うと羅刹の金剛角はあっさりゲットできた。
しかも連戦で2個目もゲット。
今回は入手の手順を詳細にて追ってみよう。
オレサマの記事の中では最もためになる内容になってると思う。
 
てことで、まずは業物の選定。
ここは大剣「角大剣アーティラート」一択。
装備はいつもの「カイザーXテンプレ」。
 
まぁここまではいい。
しかしいつもここまで止まりだった。
今回はオトモ、有効アイテム総動員で行こう。
 
まずはオトモ。
 
同行のオトモを、トレンドが「ファイト」のヤツを
3匹になるよう入れ替えておく。
こうするとリーダーのトレンドも「ファイト」に変更される。
そして持たせる武器はリーダー、サブともに
「斬」属性のものにしておく。
少しでも攻撃参加してもらうための準備である。
 
続いて持ち込みアイテム。
 
回復系、護符・護爪一式、そこに今回は
「シビレ罠」「落とし穴」、
それの調合素材
「トラップツール×2」「ネット」「雷光虫」
更にドーピングアイテムの「鬼神薬」「硬化薬」、
念のため「調合書」を4まで、
を持ち込む。そしてメシを喰う。
 
はっきり言おう。硬化薬は全く不要である。
ま、個人的なお守りのようなもんだ。
もっと言うと回復系も回復薬グレートがあればいいかもしれない。
連戦するのであればアイテムはセット登録をオススメする。
 
そこまでやって、旅団クエストの緊急クエ、
「ソウルフル☆ゴールド」を受注。
なかったら肉焼きクエを何度か回そう。
 
そしていざクエストに突入!ドキドキ。
 
ラージャンのいる場所は固定で4番。クソ地形だ。
入る直前に鬼神薬でドーピングしておこう。
入ってすぐいる場合は
「オレサマ的精神統一リセット」を敢行。またやり直す。
 
ある程度遠目のポイントにいるならOK。
入ってすぐの比較的平地の部分に「シビレ罠」を張る。
あとは頑張ってラージャンの攻撃をかわしつつ、
シビレ罠まで誘導しよう。わりとすぐ引っかかる。
そこで待ってましたとばかりに頭に回り込み、
「溜め3→X(小突くみたいな攻撃)→強溜め3→X(薙ぎ払い)」
をお見舞いする。
うまくいけば片方の角はこの段階で折れるはずだ。
 
この状態だと、すぐに怒りモードにシフトする。
その頃合いを見計らって、今度は「落とし穴」を
先ほどシビレ罠を置いた場所と同じポイントにセット。
またぞろ死に物狂いで攻撃をかわすしつつ、罠におびき出そう。
 
上手くひっかかったら先ほどと同じく
溜め3→X(小突くみたいな攻撃)→強溜め3→X(薙ぎ払い)」
をぶちかます。するとビックリ!もう片方も折れているではないか!
そこですかさず「サブターゲトクリア」でクリアしてしまう。
うまくいけば2分かからず終了できる。
 
これを連戦で金剛角を2個ゲット。
残念ながらラージャンハートはまだ出ていないが、
安定して素材は入手できそうだ。
 
このクリア方法での注意点は
落とし穴はラージャンが怒っている状態でしか効かない
ことだ。
怒ってるラージャンの通常モードと怒りモードって
なんか本末転倒な感じ。
 
もう一つは怒った状態で落とし穴にかかったとしても、
攻撃を正確に頭にぶちこまないと、硬化している腕に当たって
跳ね返ってしまうことである。
こっちはいまだに何回もやってしまう。
落とし穴の効果はシビレ罠に比べるとかなり長いので
落ち着いて位置取りをするよう心がけよう。
 
今のところ成功率は25%。4回に1回は成功している。
予備の罠を使用するまでに至った事はないが、
何度も罠を失敗してはリセットを繰り返す場面もあった。
 
そんなこんなで未だラージャンハートはゲットできていないものの、
安定確実に素材を入手できるのでかなりオススメである。
もちろんこんな作戦、オレサマが考えたのではない。
ネットで検索したものに、ほんのちょっとアレンジを加えているだけ。
考えた人はスゴいねぇ…。
 
ここから更にアレンジを加えるとしたら、スキルを攻撃力に振ることかもしれない。
稀に1回目のシビレ罠にはめた時の攻撃で
一通りの攻撃をヒットさせたにもかかわらず折れなかった事がある。
こうなるとどうして良いか分からなくなる。
手順は追うものの、浮き足立って罠全部ロストしてしまい
リセットを余儀なくされる。
 
なので、現状の装飾品の「回避性能」を外し、
攻撃珠などふんだんに盛り込み、攻撃力UP系を組んであげれば
もっと短縮するかもしれない。
 
短縮はしないか…確実性があがるって言った方が正しいね。
 
まだ作成には至らないものの、これで
「怒天ノ帯・真」を作るメドはたった。
次はいよいよ「ミ」だ。頑張ろう!
 
…と思ってはいるが、これが恐らく最後にして最大の難関でることは
火をみるより明らか…。
 
なんとかならんもんかなぁ…。
 
ん?
 
まさかの?
 
続く!
 
イメージ 1