オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

良さげな武器ピックアップ 〜太刀篇〜

今回は武器の羅列。
作ったもの、これから作りたいものをピックアップ。
今後の自分の行動の参考までに。
 
今回は太刀。
 
 
飛竜刀【椿】○→持ってない
 攻撃力:858 会心率:0% 属性:火520
 
 属性数値がヤバいことになってる太刀。
 切れ味+1で紫出現。
 欲しい!しかし素材は銀レウスのものを要求される。
 現在オレサマまだ銀レウスを出現させられていない。
 素材では「火竜の天鱗」がレア。出現率最大で15%。
 絶対持ってた方が良い火属性。
 
 
飛竜刀【花ノ宴】○○→持ってない
 攻撃力:792 会心率:0% 属性:火240
 
 切れ味+1不要、素で紫。
 攻撃力・属性数値とも【椿】に及ばないものの、
 空きスロット2なので運用はこっちのほうが融通が効くかも。
 レウス・レイアの素材で作成可能。
 うむ、欲しい。
 
 
砕光の暁刀○○→持ってない
 攻撃力:891 会心率:0% 属性:爆破360
 
 切れ味+1で紫出現。
 名前の通りブラキディオス素材で作成可能。
 コレクション心をくすぐる爆破属性太刀。
 ただし、該当モンスターは臨海ブラキ。
 一度対戦して勝っているが
 「不滅の炉心殻」の出現率は5%…。
 欲しい!
 
 
雪一文字【銀世界】○○○→持ってる
 攻撃力:825 会心率:15% 属性:氷440
 
 切れ味+1で紫出現。ちょっと短め。
 比較的簡単に作成できる割に破格の性能。
 とはいえ、素材でグラビ亜種「黒鎧竜の重殻」が要求される。
 黒グラビは4Gからクソ化した。
 持ってて損はしない氷属性。
 氷属性は「ダオラ=ストーム」もあり、こちらの方が
 格は上だが、銀世界はスロット3なので捨てがたい。
 
 
THEディカローグ○→持ってる
 攻撃力:792 会心率:45% 属性:龍300
 
 THE系最終強化版。
 切れ味+1で紫出現。
 高い会心率で龍系だとこれかメメントノスの2択。
 問題はスロットが少ないことかな。
 
 
ガオウ・バルグリオ○→持ってる
 攻撃力:825 会心率:0% 属性:雷530
 
 切れ味+1で紫出現。
 ジンオウガ素材で作成できる雷属性の最高峰。
 オウガが得意なので結構初期に作成した。
 天玉さえ拾えれば作成難易度は低い。
 ただ、スロットが1個なので運用がちょっと難しい。
 攻撃力、属性値ともに文句なし。
 あんまり担いでないけど。
 
 
絶衝虎刀【餓王】○○→持ってない
 攻撃力:957 会心率:20% 属性(覚醒:爆破330)
 
 切れ味+1で紫出現。
 ティガレックス希少種素材の太刀。
 覚醒がいるものの、攻撃力、会心率ともに
 非常に高い。とても欲しい。
 おそらくオレサマ、強化前の「衝虎刀【餓突】」で止まってる。
 ティガ亜種の連戦が必要だ…。
 
 
パラジグドエッジ○○○→持ってる
 攻撃力:825 防御力:20% 属性:麻痺530
 
 切れ味+1で紫出現。
 文句なしの逸品。防御力が20付加されるのも面白い。
 体感として1クエで2回程度麻痺するかな、くらい。
 スロットも3で運用も気軽。
 オンで担ぐには最適かも。
 
 
アルファルド○○○→持ってる
 攻撃力:858 会心率:0% 属性:水420
 
 切れ味+1で紫出現。
 攻撃力も高く、属性値も悪くないうえに
 空きスロットも3と、文句のつけようがない。
 上手く使えないオレサマは個人スキルの問題である。
 
 
黒狼将軍のダイトウ○○→持ってる
 攻撃力:825 会心率:25% 属性:毒380
 
 切れ味+1で紫出現。
 毒の太刀はこれと「ファントムミラージュ」しかないが、
 ファントムは覚醒必須なので実質この1本しかない。
 会心率が高いのでパワープレイでもいける?
 オンでクシャやるならこれが最適か?
 名前が…。
 
鬼神薙刀【阿修羅】○→持ってない
 攻撃力:924 会心率:-10% 属性:雷460
 
 切れ味+1で紫出現。
 名前の通りラージャン素材の太刀。
 攻撃力は高いが、属性値からすると「ガオウ・バルグリオ」
 でいい気がする。
 しかも作成難易度が高い。
 素材が余ったら作ってみようかな。
 
 
ダークマター→持ってる
 攻撃力:726 会心率:40% 属性:睡眠380
 
 切れ味+1で紫出現。
 攻撃力・属性値とも高い睡眠太刀。
 素材はグラビ亜種のものがメイン。
 黒鎧竜の天殻はマジで出ない。
 ま、太刀で睡眠ていうだけで個人的に微妙だが、
 パワープレイ+睡眠と考えると悪くないか。
 ただしスロット0。
 
 
豪斬刀【大穴牟遅】→持ってない
 攻撃力:792 防御力:40 会心率:10% 属性:水720
 
 切れ味+1で紫出現。
 数値としては面白い。防御力40は結構大きい。
 属性値もアホみたいに高い。
 ただし、スロットなし。
 素材がダレン・モーランのものが必要なので、
 面倒くさくて作ってないシロモノ。
 
 
滅刀シンスレイヴ○→持ってない
 攻撃力:924 会心率:10% 属性(覚醒:龍200)
 
 切れ味+1で紫出現。
 イビルジョー系の太刀。
 これの代用品はいくらでもある。
 たくさんあるパワープレイアイテムの一つ。
 しかも作成には「怒り喰らうイビルジョー」の素材
 「血戦の漆黒皮」が要求される。
 怒り喰らう〜は今日現在だとG級探索以外で出現せず。
 ツラくて微妙なアイテム。
 ただ見た目が好きだから欲しいだけ。 
 
 
蛇帝刀ネポスマデュラ○○○→持ってない
 攻撃力:1056 防御力:40 会心率:-10% 属性(覚醒:麻痺240)
 
 圧倒的攻撃力のアマデュラ系太刀。
 これを手にするのはいつになるやら…。
 運用は楽だが、まさかの切れ味紫が出ない。
 作成難易度は極めて高い。
 会心率のマイナスは攻撃力でカバーできそうだ。
 現状で作成可能かどうか不明。
 
 
龍木ノ古太刀【神斬】○○→持ってない
 攻撃力:858 会心率:0% 属性:麻痺250
 
 切れ味+1で紫出現。
 完全ノーマークだった太刀。
 オオナズチの素材を竜商人の交換で作成可能。
 ただし、G3「高難度:霞か雲か古きぞ出ずる」クリアで
 交換可能。オレサマ未クリア…。
 パラジグドエッジとどっこいの性能か?
 属性・スロットで判断すると下位互換か?
 興味はあるもののG3ナズチって確か
 アイテム持ち込み禁止だったような…。
 
 
ミラフォティア→持ってない
 攻撃力:759 会心率:20% 属性:火750
 
 匠をつけなくても紫、切れ味+1で超長紫。
 会心率20のうえに強烈な属性。切れ味+1で驚きの
 紫の長さと、長所はふんだんにあるものの、
 スロット0なので運用に困る。
 しかも作成にはミラバルカン素材をふんだんに要求されるので
 オレサマは持つ事ができるのか…。
 持ったところで使うのか…。
 
 
ミラセンスフィア→持ってない
 攻撃力:891 会心率:0% 属性:雷680
 
 切れ味+1で紫出現。
 「ミラフォティア」ほどではないものの、
 切れ味紫がかなり長め。属性値は文句なし。
 しかしスロットなしで要求素材はミラルーツ
 ミラシリーズは悩ましい…。
 地味に「古龍の大宝玉」もキツい。
 
 
メメントノス○○→持ってる
 攻撃力:759 会心率:0% 属性:龍720
 
 切れ味+1でも白止まり。
 高めの攻撃力に加え、属性値が脅威の720。
 しかも作成の難易度がかなり低いので、
 オレサマG級の初期に作成できた。
 ほとんどの素材を採掘で入手可能。
 切れ味に若干問題があるものの、
 それを補って余りある性能を誇る。
 実はオレサマ、これを担いでゴグマジオスにソロで挑み、
 あと一歩のところまで追いつめたことがある。
 結果的にサブタゲクリアにしてしまったが…。
 そんな超オススメの一振りだ。
 
 
ダオラ=ストーム○○→持ってる
 攻撃力:891 会心率:0% 属性:氷530
 
 切れ味+1で紫出現。
 風化した太刀の強化シリーズ。
 氷属性は文句なしでこれ1本でOK。
 攻撃力、属性値ともに高い性能を誇る。
 G3のクシャルダオラを3回も倒せば作成できる
 比較的作成難易度が低い高性能武器のひとつ。
 旅団クエスラージャンはこれで辛勝した想い出。
 
 
帝王刀【陽炎】○○→持ってない
 攻撃力:825 会心率:0% 属性:爆破440
 
 切れ味+1で紫出現。
 風化した太刀の強化シリーズ。
 これもノーマークだった…。
 かなり面白い太刀だね。
 攻撃力も高めで属性が爆破。
 素材はテオ・テスカトル素材でなかなか厳しい。
 中でも「炎王龍の豪角」がハードル高め。
 今度作ってみよう。
 野良でもよさそうな一本かも。
 
 
カオスorロウ○○→持ってる
 攻撃力:990 会心率:-30/10% 属性:龍100
 
 切れ味+1で紫出現。
 攻撃力が高いばっかりに悩ましい1本。
 どうやらこれでゴグマジオスをソロ討伐できる強者もいるとか。
 会心率の変動がよく分からないが、
 属性値に目をつぶれば間違いなく強いはず。
 「混沌に呻くゴアマガラ」の素材で作成可能。
 慣れれば大したモンスターではないが、
「相反する双逆鱗」が本当に出ない。
 属性でいったら「メメントノス」が強力。
 なんやかんやいつもこれを担いでしまう。
 
イメージ 1