オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

集会所攻略 〜ドドブランゴ篇〜

はてさて、ようやく年末進行の空気になってきたオレサマハンター。

モヤっと仕事して、なんとなく撮影立ち会いをこなして…
なんてやってたら駆け込みで撮影を2件もブチ込まれた。
 
「(もう年末だから閉店にしてぇなぁ…)頑張ります!
 よろしくお願い致します!」
 
心は裏腹オレサマハンター。
 
てなことでブログの更新も牛歩戦法のオレサマハンター。
HRは1のママ。
そんな最中にやって参りました、会社でのモンハン飲み会。
 
しかしながら相当な凸凹メンツであった。
 
一人はHR3(エリアル大剣)。オレサマ(ブシドー弓)ともう一人
(ギルドチャージアックス)がHR1。
そして問題はもう一人の女の子が…その場で初めて起ち上げた
THE素人…。武器は初期装備の片手剣。
右も左も分からないだけに留まらず、マップが読めないとかで
散々であった…。面白かったけど。
 
しかしエリアル大剣は、あれはめっちゃ重い操無虫棍みたいだな…。
あれは楽しいのか?
 
で、そんなブレーメン状態で集会所1のキークエをこなす。
途中でオレサマのみ通信エラーでゲリョスがソロだったが
クック弓の「鳥弊弓」の敵ではなかった。
やはり拡散弓は非常に気持ちがよろしい。
 
…が、数戦こなして時間は深夜1:00過ぎ。
ここで最年長オレサマハンター、おもいっきり睡魔に襲われる。
最近は眠いと思ったら前後不覚で寝てしまう初老のオレサマハンター、
集会所のクエに参加した状態で爆睡する。
 
結果、何がなんだか分からないままキークエを全て終わらせてくれていた。
なんてやさしいんでしょ。
持つべきは近隣の友達ハンターである。
ただし飲み代はオレサマ持ちである…。
 
そんなこんなでこの日は解散。
結果、HR1のキークエは緊急クエを残すのみとなった。
 
そして週末。
 
とりあえず緊急クエをソロでやってみることにしてみた。
 
該当クエ:「【集会所★2】雪山の主」
該当モンスター:ドドブランゴ
 
MH4からの初心者オレサマハンター、完全に初見の相手である。
何故か「楽○んご」が脳裏を駆け巡る。
 
現状の見た目はこんな感じ。
イメージ 4
イメージ 5
 
要はカブラ一式である。
 
そんなこんなでオレサマカブラー、
とりあえずホットドリンクを持ち込んでクエに出発。
 
何となくネットで聞いていた通り、かなり強い。
 
そして久々のモンスターリマインド。
 
ドドブランゴ
 
弱点属性は「火」、次いで「雷」。
観察すると、なんとなくラージャンっぽい。
 
主な攻撃は
・雪投げ
・飛び込み式ラリアット
・その場でラリアット
・ブレス
てなところか。
 
動きはほぼ見切った感があるが、
ぶちかまし気味のラリアットに高確率で被弾する。
 
そして雪玉投げは当たり判定が大きいようだ。
足に張り付いて攻撃しているときに投げられると被弾する。
これさえなければなんとかなったと思うんだけど…。
 
更に、回りにいる雑魚ブランゴも雪玉を投げてくる。
これに当たると氷やられ状態になるのも辟易した。
 
しかし、今回はこのモンスターに限らず、
バックジャンプの多用、雑魚のうざさ、
異常なほどのエリア移動はなんとかならんのか…。
特に雑魚はMH4MH4Gを通しても最もしつこく感じる。
 
今回の戦闘で不思議なことがあった。
ドドブランゴがエリア移動した際、なんとなく採取しておこうと考え、
最初の登場エリアでシコシコ採取していたのだが、
なんだか分かり難いガケらしきを登った先にも採取ポイントがあり、
そこでウキウキ採取していたら
「フルフルベビー」なるものを拾った。
 
「なんだこれ?レアかな?ラッキーw」
なんて思ってソイツを持ったままクエを続行したのだが、
再度ドドブランゴと相対して割と大きなダメージを喰らってしまった際に、
エリア移動して回復しようと思ったら何故か乙。
 
ん?
 
え?
 
バグ?
 
まさかの裂傷かと勘ぐったが相手はもちろんセルレギオスではない。
 
とりあえずBCから再出発するもHPは赤のまま、ずっとみていたら
なんとHPが減り続ける。
 
ここで慌ててキャンプで寝てみるも回避できず、
散々考えたが、通常と唯一変わったポイントは
「フルフルベビー」を入手したこと以外は特に変化なし。
 
仕方がないのでフルフルベビーを捨ててしまった…。
 
今思えば持ち帰ってもらえばよかったんだが…。
 
みなさんも気をつけましょう。
 
 
え?
 
オレだけ?
 
…ですよねぇ…。
 
その後は何故か壁際でハメられ
「絶対回避」を連打したものの回避ならず2乙…。
なんだか、集会所は強いねぇ…。
 
そんなワケで気づいたら2乙してしまったものの、
初見でギリ討伐できた。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
弓で行けばもうちょっと要領よく相手できそうだが、
しばらくは放っておこう。現在の装備では再戦は厳しい。
 
てな感じでほぼ人任せでHRを2まで持って行く事ができた。
イメージ 3
できたけど、なんだかこれと言って先に進んだ感がない。
 
そんな消化不良な週末でありんした。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 6