オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

イベントクエスト珍道中MHW 〜歴戦王テオ・テスカトルの篇〜

はてさて、会社がエラいことになったオレサマハンター。


いや、会社潰れたとかクビになったとか、そういった切迫した状況ではなく、合併・ホールディングス化に伴い職場を引っ越しせざるを得ない状況になってしまった、という事である。
社名まで変わっちゃった。
引っ越し先は前の職場から徒歩で2分程度しか離れていないが、会社はとにかく上を下への大騒ぎ。非常に浮き足立っている。
ちなみに引っ越し先は結構有名な高層ビルであるが、なんだか分不相応な感じで全く落ち着かない。大体が俗に言うサラリーマンなんかやりたくなくてプロダクションとか小さい代理店を渡り歩いていたのに、気がついたらジャケットなんか着て回りは営業だらけでしおらしい会話なんかして、紛う事なきサラリーマンになってしまった感じ。今はビジネスパーソンていう言い方をするのかな。何でもいいけど。
良いところは社員食堂チックなものを利用できるのと、窓からの風景が良くなったことぐらいだ。回りの目が少し気になっておちおちトイレにも立ちにくい。
 
そんな愚痴の止まらないオレサマハンター。
とりあえず舵をモンハンに振り切ろう。
 
先週末より始まったアステラ祭「感謝の宴」。
 
今回はやる事が多い。
いや、前回と変わりはないけど…。

【各種歴戦王を討伐し、γ装備一式を揃える】
【取りこぼしイベントアイテム及び装備を作成】
【歴戦王マム・タロトを攻略し皇金武器を随時入手】
 
大まかにはこんな感じである。
大まか過ぎてやることが薄く見えるけど。
で、まずは何はなくとも歴戦王である。
歴戦王をリストアップするとエラいことになっている。
 
・歴戦王キリン
・歴戦王ヴァルハザク
・歴戦王ゾラ・マグダラオス
・歴戦王ゼノ・ジーヴァ
・歴戦王マムタロト
 
マムを除いても7種類もいるのね…。
この中でソロで討伐できたのは「歴戦王キリン」のみ。
中途半端に防具を持っているのはキリンγ(残り2部位)とウルズγ(残り1部位)。
テーマとしてはソロ攻略ではなく、γ一式を揃えることではあるが、一旦はソロで攻略しておきたいところである。
 
じゃ、始めますか…て何から始めましょう?
 
イマイチ基準がないものの、なんとなく剣士装備を考えたときに有用っぽいのはコイツかと。
 
 
今回の歴戦王珍道中で2番目に対戦したくなかった相手である。イチバン嫌なのはブッチギリでナナ・テスカトリ、ということで分かりやすくライオン風味のモンスターが嫌だってことだ。
 
そしてなんとなく耳栓装備でぶっ込んでみる。
 
イベントクエスト★9
「太陽が燃え盛る時」
テオ・テスカトル(歴戦王)の狩猟
フィールド:龍結晶の地
 
で、あっさり玉砕。
なんちゅう不甲斐なさ…。
 
不甲斐ないなりに、対戦で感じた通常テオとの違いは…

・突進からのダメージが尋常じゃない
→正直、これを喰らうまで通常種となにが違うのか分かりにくかったけど、一度喰らうと本当にビックリする。これを喰らったら速攻で秘薬飲んじゃいましょう。追撃されてあっさり撃沈する。
 
・立ち上がりからの粉塵攻撃が強烈
→元から躱しにくいと思っていたがおもいっきり強化されていて非常にシンドい…。上記突進の威力も相まって身体極まる勢いである。
 
・炎ブレスの範囲長過ぎ
→単純に長くなるので被弾が増える。
 
スーパーノヴァの範囲の拡大化
→強力かどうかは喰らったことがないので不明だが、範囲は大きくなっていると思われる。
 
・当たり前だが鬼の体力
→ぜんぜん死にましぇん…。
 
あっという間に死んでしまった&上記を鑑みるに、耳栓を切っても延命装備にもっと振ってしまってもいいような…。
 
てなワケで装備を少し変更して「命大事に」仕様に変更して再度ぶっ込み。
 
装備変更が功を奏したのか不明であるが、2戦目ということもあってどうにかこうにか対応できているようなそうでもないような…。ただカンタンには死ななくなった&フルスタミナなので息切れすることはなくなった。それだけでかなり落ち着いた攻防はできたのかと思われる。攻略はおぼつかないけど。
飛び込み気味のダッシュ攻撃は今のところ必死に躱す、以外の攻略がないが、ま、理解すればなんとか回避もできている感じだ。もちろん被弾する時は被弾する。
立ち上がりからの直線的粉塵爆破は後ろに回避すると喰らってしまうので意識して横にCSで回避する。タイミングは分かりやすいし立ち上がってから若干のインターバルがあるので避けられないことはない。この攻撃をタイミング含めて見切れれば以降の攻略はかなり安定すると思われる。今回の攻略でもこの攻撃で乙った記憶。
 
そして対戦20分過ぎになんとか脚を引きずり、寝床にて大タルG&伝家の宝刀「転身の装衣」により大暴れプレイにてなんとか討伐成功。歴戦王狩猟2頭目は歴戦王テオ・テスカトルとなった
 
イメージ 1
イメージ 2
 
まぁ、クリアはクリアだけど、想像通りかなりシンドい。
既にソロでの攻略は億劫である。
ではマルチでお願いするしかないしそうするつもりではあるが、若干問題なのがマルチ用の装備なんて全く用意してないので少しだけ準備が必要かも。
 
装備は耳栓切って延命装備に変更したものの、弱点特効も入っているし、武器は皇金弓【風漂】なので装備しているだけで属性会心が乗る非常に有用なものを使用しているので(テオの弱点属性は水だったはずだけど)、本来上手い人が同じ装備だったとして討伐時間は劇的に短縮すると思われる。しかしながらやっとこさっとこオレサマハンター20分もかかってしまった。いや、時間がかかる事自体は仕方がないしどうでも良いのだが、緊張の糸が持続するかどうかだけが心配である。とりあえず現在のプレイスキルだと都度秘薬ガブ飲み攻略なのでアイテムの枠も考えると非常に効率が悪いんだと思われる。
 
ま、とは言え、

勝ちは勝ちだ。
 
やれるかやれないか?で言えば
「やれます」と答えられる。
 
その事実だけで良しとしよう。
ただこの攻防を残り4装備分繰り返すのかと思うとマジでイヤになるけど。
 
そ〜んな感じで今日もまたオレサマハンターの珍道中は続くのであった。