オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

緊急ゴアマガラ・その後

つーことで、モンハンです


↓現在の2ndキャラの見た目
イメージ 1
 
↓ステータス
イメージ 3
 
↓装備詳細
イメージ 2

緊急ゴアマガラも無事にクリア、副産物のエイムofトリックもGET。この辺から割と難易度高めのモンスターが登場する。まずはフルフル。電気ビリビリは多少喰らったものの、5分針で討伐。余裕っす。ある程度距離を取って対峙できるから超近接武器よりはるかに楽。次にザボアザギルウルクスス。ザボアザギルは多少トリッキーな動きがあることに加え氷まとい状態が煩わしいものの、ボーンロッド改でどちらも5分針。太刀じゃ考えられないタイム。ほぼ初期装備でっせ。。。次は確かババコンガだったがこれも5分針で蹴散らしてやった。後はわざわざ書くほどの難敵はおらず。。。って、あれ?強いモンスが出始めるって書いたけど棍だと扱いが雑魚モンスw
と、ここでいよいよ序盤前半の真打ち、リオレイアがでてきた。なにを隠そう、オレサマこの方がニガテである。ビビッたオレサマは、とりあえず毒攻撃の対処にとゲリョス一のチキン装備。男性剣士のゲリョス装備はデザインが終わってたが、女性は全然違うね。とはいえ、ランポスの皮だっけ?が足りず足のみカブラっていうチグハグ構成。とりあえず毒無効さえ付いてれば問題なし。と、個人的には満を持したつもりなので、イッパツヤッツケに出かけてみたところ…
 
これまたあっさりクリア。しかも頭破壊と尻尾切断で5分針。
 
ウーム。。。ことさら強調してしまうが、棍ツヨシ。
 
棍の場合なにがいいって、乗りもさることながらリオレウスが場所移動のために飛び立つタイミングを見計らってジャンプで撃ち落とすこともできちゃうこと。結果、場所移動は1回だけで、足引きずったところで虫を飛ばしてひるませ、そこで尻尾に定点攻撃をしかけて速攻尻尾切断、からのダメ押し乗りで即お陀仏。ビビってた毒も1回サマソ喰らっただけで(つってもゲリョスのおかげで無効だけど)なんら恐怖はなかった。
つーわけで、村クエ4も大きな山場は全てクリア、釣りだの運搬だのザコ排除だのを残すのみとなった。集会所3にリオレイアとチョー苦手ガララアジャラがいるようで、こっちはもう少し慎重に行こうかな。つーかソロでいけるのかしら…。でもガララ一式が優秀なことは知っているし、「切れ味レベル+1」を付けたいのでギザミ装備も作りたい。そうなるとガララを連戦しなきゃいけなくなるなぁ。。。アイツ嫌いなんだよなぁ。しかも楽しくないし。
しかし防御力が心配なオレサマ、今の段階でカブラに結構鎧玉をつぎ込んでしまってストックがない…。ちなみにこの後、ババコンガ+ドスゲネポスのクエに行ってみたが、ゲネポスが2分程度で沈んだときは度肝抜かれた。と、ここで一言。
 
ババコンガは正面に立っちゃだめ!」
 
つーかヤバい、2ndキャラ楽しい。
G級の辛さを忘れてしまいそうや…。