オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

武器考察その2〜ヘビィボウガン〜

はい、今回も前回同様、使用武器について考察してみよう。
 
ヘヴィではなく、ヘビイでもない「ヘビィ」。
先にも述べた通り、オレサマは太刀厨である。
MH4の時は、クシャルダオラのみ片手剣「デッドリィタバルジン」を使用しただけ。
以降キリン亜種ギルクエで睡眠爆破装備の片手剣
「ブラッディネルソード」は使ったが。
つまり上記の場合以外、アホみたいに太刀オンリーだった。
 
何の気なしに、遠距離攻撃の武器を使いたいな…と思い、
そうだ、ネットで強いって言われてるヘビィを使ってみよう!となった。
元来が安易である。しかも素人が最も陥りやすいネットの評判だけっていう
地雷一直線なチョイス方法。
それまでヘビィは練習クエで1回触っただけ。
その時はとぉぉぉくからちっちゃいドスジャギィを狙い続け、
およそ30分くらいかけてゆっくり焼き上げた想い出。
 
てなわけで本格的に使ってみようと考え、ネットで諸々お勉強してみたところ、
自分が想像しているより遥かに難しい武器だということだけ分かった。
最終的なパーソナルスキルはゼルダクエのアカムトルムまではソロクリア。
ソロで無理だったのはキティ・金銀・ラージャン・ブラキ・ミラボ・クシャ。
クシャはまだやった事すらない、程度の腕前。これで語っていいのかな…。
 
とりあえず特徴
【長所】
・攻撃力が高い
・部位破壊が想像以上にラク
・しゃがみでの集中攻撃が爽快
【短所】
・武器出しっ放しでの移動はほぼ不可能
・弾切れするので調合素材も持っていかなければならない
・リロードしなければならない
・しゃがみはハメ以外ではあまり使えない
・通常弾及び貫通弾のクリティカル距離を理解する必要がある
・防具が弱い
・武器の出し入れがもっさい
・憶えなきゃいけないことが山ほどある
 
長所少な!
しかも攻撃力が高い、とは書いたものの、通常弾・貫通弾を理解しないと
本当に火力が出ない見た目以上にデリケートな武器である。
 
操作は驚くほど単純。
武器を出す→リロードする→構える→打つ→武器しまう
これだけ。
 
こう書くと誰でもできそうだが、全くそんなことはない。
まず武器出しがおっそい。リロードがおっそい。武器によっては打った後ブレが発生し
スキルがないととても使えない。武器をしまうのもおっそいので敵の攻撃がくる場合は
回転回避をせざるを得ない。
なので操作に注釈を入れると
武器を出す→敵のスキを見極めておもむろに武器を出す
リロードする→敵のスキを見極めておもむろに弾をこめる
構える→この際、Rチョイ押しで全体照準、長押しで定点カメラ式の照準を
選択できる。個人的には前者。
打つ→照準で弱点を狙って弾をブチ込む。
 
なので、クエがスタートしたらまず速攻で弾をロードして武器をしまう、
の行動を先にしておいた方がよい。
恐らく有用なスキルは、個人的には
・通常弾貫通弾強化
・反動軽減
・回避距離UP
・フルチャージ
・弱点特効
・装填数UP
てところか。
ちなみに「回避距離」と「フルチャージ」が付く「舞踏家」ていうスキルはかなり優秀。
フルチャージはどうせ死ぬ時はイッパツだから、HP満タンを維持しておけばいい、
てことではあるが、雑魚に小突かれると発動しないので注意したい。
 
で、恐らくヘビィボウガンで最も重要なのが
「クリティカル距離」を理解することだが、細かい事は(理解しきってはいないから)
割愛。
で、今のところ4までの強化しかしていない中で主に使用しているのが
「衝重砲【怒頭】」通称「キティ砲」である。
なぜキティ砲かというと、先のも述べたがヘビィの売りであるしゃがみ撃ちは
ほとんどハメ以外使えない。正確に言うならオレサマは使えない。
4のヘビィで一度でも名前を聴いた事があると思われる「グラビドギガロア」は
まさに典型的ハメしゃがみ用である。
オレサマも経験が浅いうちはこればっかり使ってたが、ここで妙なことを考えた。
「ギルクエをLv100まで到達させるには何の武器でどのモンスターが適正か?」
と考えたときに、真っ先に思い浮かべたのが
バサルモス亜種」のギルクエを「ヘビィボウガン」でMAXまで上げる、だった。
思いついてすぐ実行してみたが、想像以上に相性バツグンですぐにLv90近くまで
あげることができた。
そのときメインで使ってたのがギガロアだったんだが、ネットでもう一つ評判が
良かったのが「バイティングブラスト」、通称「ガララ砲」だった。
で、もののついでにこっちをリミッター解除して担いでバサル行ってみたら、
ガロアよりタイムが早い。
 
なるほど、運用によってはリミッター解除でも強いのね、と気づき、
だったら最初からしゃがみができないキティ砲の方がいいんじゃね?と思い、
担いでいったら更に好タイムが出た。なるほど強い。で結局キティ砲でほぼ危なげなく
Lv100まで上げることができた。
 
キティ砲のなにがいいって通常弾Lv2が恐ろしく強力なこと。
で、通常弾2の必要素材が安価に購入可能なのでオサイフにも優しい。
でも1回カラになるまで撃ち抜いて、もう一回フル調合しても大体のモンスターは
カラになる前に討伐完了する。
 
ちなみに装備はゾディアス一式。
 
で、結局オレサマのスキルだとアカムを倒したまでがピークでした。
 
とはいえ、この武器もオススメではない。
考えなきゃいけないことがかなり多い&とにかく武器出し状態での移動が
遅すぎるのでほぼ無理。うかつに手を出してオンなんて行ったらキック必至だ。
大体、オレサマも最近触ってなさ過ぎて知識が薄れてきた。
ちなみにG級解放のウカムで3回連続3乙の段階で心が折れた。
 
ただ、ヘビィを使うと超近接の太刀と違い、ある程度距離を保って向き合うので
今まで見えなかったモンスターの動きが分かるようになったことは収穫だったかな。
太刀で書いたアカムに対して正面で相対する戦法も、よくよく考えてみれば
ヘビィでの経験によるところが大きい。
特に突進の見極めはヘビィ使用の恩恵がデカい。
 
でもねぇ…それでも難しいわ。クリティカル距離とか、ブレとか反動とか
考えなければならないことが多すぎる。
 
そんな折、YouTubeゴグマジオスヘビィソロ6分台のムービー観て度肝抜かれた。
あれ6分て…。ソロで一度も倒せなかったあれを6分て…。
 
もうちょっとG級で立ち回れるようになったら、少し使ってみようかな…。
あと、リロード忘れの空撃ちの無駄モーションはやめてほしい…。