オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

武器考察その3〜操虫棍〜

はい、矢継ぎ早に行きましょう!年末は仕事がヒマなのだ!
つーことはこれ会社で書いてるってことだ。
第3回は操虫棍
先に述べておくが、知識は中途半端である。
 
操虫棍
そもそも変換が面倒だな。
操作・虫・棍棒と打たないと変換できず。
恐らくこの武器がMH4史上最強である。間違いない。
 
MH4の時、どうしても太刀ではミラボに勝てなくて
見よう見まねで担いで多少練習し、意を決してケロロフェイク被って
(これが最後まで悩んだ!)突っ込んだところ…
なんと勝てちゃった。20分くらいで。
ただこの後何度挑戦してもどの武器でも勝てなくなったけど。
 
てなわけで操虫棍の特徴
〈長所〉
・乗れる、とにかく乗れる
・赤エキスを吸収しとけばとりあえず強い
・赤エキスを吸収しとけば手数が驚くほど増える
・難しいけど回復もできる
・3色揃えば咆哮(小かな?)も受け付けなくなる
〈短所〉
・エキスの吸収がわりとシビア
・エキス吸わないと弱い
・強化が面倒(虫を育てなきゃいけない)
・乗れないと総スカンを喰う
・ジャンプ攻撃を失敗すると着地で被弾しやすい
MH4では初期の武器が極端に少ない
 
セカンドキャラでメインで担いでいるので、まだG級には及んでいないが、
現在HR5まで来た。そのHR5の緊急クエストがリオレイア亜種。
太刀で行った時はそれはそれは何度も死んだ。やってもやっても勝てない。
結局オンのお世話になった記憶。
ところが、操虫棍(以下虫棒)だと時間はかかって2乙したものの1回でクリア。
今までのオレサマのプレイスキルから考察してもあり得ない話だ。
そんな虫棒最強説。
 
有用と思われるスキルは
・乗り名人
・高級耳栓
・風圧無効
・回避距離UP
・砥石使用高速
・切れ味+1
てとこかな。
 
乗り名人以外はなくても勝てるかもしれないけど。
 
乗り名人はあった方がいい。とにかく乗れる。
最低でも1クエで4回は乗れる。グラビなんて乗りしか狙えなかった。
そして足引きずったら寝込みを襲って捕獲GJ。
 
ただし、今回カブラS一式でレイア亜種に何の気なしに立ち向かったものの、
2乙は献上したのでまだ被弾はする。その原因の一つは風圧だ。
なので風圧が発生するモンスターにおいて風圧無効系はあったほうがいい。
恐らく該当モンスターはレウスレイア、クシャ、ガルルガ、マガラ系。
なんとなくだけど、MH4Gの方が風圧による硬直時間が長くなったような気がする。
高級耳栓もあった方がもちろんいいけど、そこまで困ることはない、と思うんだけど。
乗りの成功率は格段にあがるだろうな。
 
太刀であれだけ頼ってた回避性能はなくても問題なさそう。
ジャンプ乗りに失敗したら着地後即回避、の場合に限りあった方がいいかもだけど。
 
短所に書いたところで特に気をつけたいのはエキス吸収。
詳細は省くが、モンスターの各部位には虫に吸収できるエキスが割り当てられている。
エキスにはメリットがあり、色で特徴が分かれていて、
「赤」=攻撃力UP。ほとんどが顔・前足あたりから吸収できる。
「橙」=防御力UP。はっきり言って実感はない。背中とかから吸収できる。
「白」=移動速度、ジャンプ力UP。胴体のほとんどの部位から吸収できる。
「緑」=ちょっぴり体力回復。尻尾の先から吸収できる。かなり難しい。
これを緑を除く3色を吸収できればかなり恩恵はでかいが、
とりあえずは赤白を吸っとけば問題ない。最低でも赤。
ところが赤は顔とか首・前足部分からの吸収になる。つまり、正面から向かって
虫を飛ばさないとなかなか吸ってくれない。
ゴアマガラとかだと結構首を上下に振る攻撃が多いので、ゲットのつもりが
戻ってきたら白でした、パターンが多い。つーか慣れるまで白ばっかだと思う。
グラビに至っては段差がないととても顔にあたらない。
もしく乗りダウンを狙うしかない。
 
ちなみに虫棒には「印弾」なるものを飛ばす事ができる。
この印弾をモンスターの部位に当てて印をつけておくと、
虫を飛ばしたらその印の部分を吸いに行ってくれる…と聴くと
ちょっと便利かと思うが、あれをコントロールできる人っているのかしら?
オレサマとても無理。というより、虫飛ばしやジャンプ失敗すると
よく印弾が飛ぶ時があるので「やべ、ミスった」くらいにしか思わない。
 
上記に加え、初期の虫のスピードがトロい。走って追いつく程度。
なのでわりとピッタリくっつくくらいの距離から飛ばす。
そうなると必然的に被弾する。とはいえ、エキス吸収において赤は必須。
これは慣れと虫棒の成長・強化を待つしかない。
 
しかし逆に言えば、赤さえ吸収すればとりあえずOK。
あとは乗り狙いにシフトしたほうがいい。
で、とにかく乗る。乗れば9割成功する。そこで目当てのエキスを吸えばいい。
ほんと、これでOK。スピードは強化していくまで我慢するしかない。
赤を吸収してるから攻撃のバリエーションも多くなり、手数もかなり増える。
 
あとは、侮れないのが虫の強化だな。
ただ、オレサマ知識が全くないので、成長過程が重要だと分かってはいるものの、
結局棍自体の強化を優先してしまう。
成長過程をほとんど鑑みる事なく餌あげちゃってるから、
オレサマのメイン武器エイムofイリューズは虫のスピードが未だに遅い。
強化失敗待ったなし。
これに関しては、有志がWEBで成長方法を載せてるので、
あとでなんとかするしかない。
 
ただし、この短所なんてどうでもいいくらい強い。
操作が若干特殊なのと、エキスを吸収するっていうこれまた特殊なアクションを
強いられるものの、慣れればなんとかなる。
なので、オレサマの基本立ち回りは
 
赤エキスを頑張って吸収する
エキス吸収したら乗る
ダウン
白を吸収
X→X→Aの無限ループ
モンスターが起き上がってもしばらく攻撃
なんとなくのタイミングで乗る。
以下ループ
 
何度も書くが、本当にこれだけで面白いくらい勝てる。
今のところレイア亜種までだが。
とにかく赤エキスを切らさないことが大事。
3色揃うと全部一気に終わるのであまり好きではない。その方が楽だけど。
 
とはいえ、不向きなモンスターも当然いる。
個人的に不向きと思うのは、ドス系、キリン系、ラージャンくらい。
あとはどの敵がきてもクリアできる自身がある。こんな中途半端な知識でも。
 
ただし、アタマで記載している通り、オレサマ知識が中途半端。
しかも担いでいるキャラがセカンドなのでHRは未だ5。
語ること自体許されないんじゃないかと思うけど…。ご容赦いただきたい。
そんな状態なので、装備はカブラS一式ていう素人丸出しである。
なのでまだオンに担いでいったことがない。
 
これからもう少し研究して、もっと使いこなせるようになって、装備も整えられるようになったら…もうモンハン飽きてそうだけど、書ければ書くかな。