オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

全く使った事のない武器を触ってみる〜ランス篇part1〜

さてさて、いよいよやることもやりたいことも減ってきたMH4G
相も変わらず試行錯誤しているオレサマハンター。
しかしながら、今更辞めることもできず、これを辞めるためには
きっかけとなる他の趣味、あるいは他のハマれるゲームでも出ない限り
このマゾヒスティックな監獄からは逃れられないのではないかと危惧している。
もはや趣味嗜好の域を超えて、完全に生活の一部と化している。
ま、実生活では経済状況が芳しくないので、盆栽とか釣りとかゴルフとか、
趣味とする以前の投資に大金が必要なものに比べれば、
いくらかマシなのではと勝手に邪推してみる。
ただ、42歳にしてモンハンをガッツリやっている旦那を、横目で見ている奥さんが
どう思っているのかは、もはやパンドラの箱、ブラックBOX。
突っつく理由もないので止めておこう。
結論、このまま続行しましょうw
 
この度なんとオレサマハンター、更に違う武器に手を出してみた。
それは…
 
「ランス」!
 
 
………
 
 
 
 
…え?
 
 
 
ランス?
 
あのチクチクするヤツ?
 
 
ふーん…。
 
 
操虫棍使お…。
 
 
 
今までのオレサマの反応である。
今もそんな感じ。
 
理由はある。
闘技場に手を出したいからだ。
 
例の「ティガレックス3頭の討伐」のためである。
 
はっきり言ってオレサマハンター、闘技場のクエをSクリアなんて目標にしていない。
それは夢だ。己の実力は知っている。目標は高い方がいい、そんな事知っている。
でも、みんながみんな東大に入れるワケじゃない。
プロ野球選手になれるワケじゃない。
それには才能も必要だが、それ以上の努力が不可欠なのだ。
つまりそこまで努力するような気力も気骨もない。
例えの規模がデカ過ぎるが。
 
でもAは取りたい。こっちは目標だ。
ところが、ティガ3頭のクエで使用可能な武器って、
オレサマ使ったことがない未開の業物ばかり。
弓はちょっと使ったことあるが、あまりの難しさに敬遠しがち。
そもそもオレサマ的に耐久の面でガンナー系は無理だろう。
ハンマーでいいじゃん!て声も聞こえてきそうだが、
あの武器はオレサマ的にインテリジェンスに欠ける。
斬属性でもないし。なんかクー○ポコ思い出すし。
(ハンマー使いの方ゴメンナサイ。あくまで個人的見解です。)
 
そこでランスである。一瞬ガンランスとも考えたが、
砲撃とか考えなきゃいけない要素が増えるのは避けてみた。
 
しかしこの武器はオレサマハンター、youtubeなどを観るにつけ、
「使いづらそう〜…」と思っていた。
恐らく立ち回りの難しさでは全武器中トップクラスではないだろうか。
で、実際に練習ドスジャギィに行ってみたところ、まぁ〜時間かかった。
やはり回避がステップになるのが最も取っ付きにくい。
攻撃もカウンターなんてもってのほか、基本的に3連続チクチクしかできない。
突進もなんだかスタミナが完全に切れるまで止められない。
「お前…なんか嫌な事でもあった?」ていう感じね、あれ…。
 
果たしてオレサマハンター、こんな程度の知識でランスをかじってみることになる。
で、まず装備。
 
…と思ったが、ランスには行動パターンによって2種に大別されるらしい。
一つは「ガードランサー」、もう一つが「回避ランサー」だそうな。
うむ、ネーミングからしてオレサマハンター、回避ランスにしてみる。
こっちの方が絶対に向いているはずだ。
 
で、その装備が
頭装備:アーティアXヘルム【2】
胴装備:クシャナXディール【2】
腕装備:反逆王Jグラブ【胴倍加】
腰装備:クシャナXアンダ【3】
脚装備:カブラXグリーヴ【胴倍加】
お守り:気力回復+6【2】
これに胴に跳躍珠【2】をセット。
なにやらいろんな珠を詰めて、発動スキルが
「切れ味レベル+1」「スタミナ急速回復」「回避性能+3」「暑さ無効」「回避距離UP」
 
セット内容はチキンなオレサマハンターにぴったりである。
つーかこれって太刀でもかなりよさそうなセットだな。
ちなみに武器スロ【1】が必要。
お守りの空きスロが【3】なら武器スロいらずなんだが…。
そんで武器が…ダメだ、全く思い出せない!
なんかスロ3の最終強化手前のヤツ…。
 
そんな中途半端も大概にしろ的知識で、とりあえずクエに行ってみる。
ターゲットは村クエ下位のゴア・マガラにしてみた。
 
結果はまぁ、相手が弱いから勝つには勝ったが立ち回りは惨憺たるものだった。
武器出し状態での回避が「ステップ」なので、タイミングが全く分からず、
回避性能+3を盛っている意味がない。回転回避を想像しながらBボタンを押してしまう
ので、前転回避の意識が強すぎる。しかしランスの回避はバックステップ。
「チョン」とステップを踏めばちょうど被弾位置に立ってしまう。
しかも回避行動も含めて、モンスターと正面に対峙しないと、まともに回避できない。
ガードもまた不安定で、無駄にガードボタンを押してしまうので
行動がジリ貧になるか、3連続チクチク攻撃の途中でガードしてみるものの
盾を出すタイミングが想像より遅いのでほぼ被弾してしまう。
知ったかぶりでカウンターを出してみるものの、空振りの連続。
そこでモンスターの攻撃が来るので「よし、回避!」と思ってBボタンを押すと
「後ろにチョン」で当たり前のように被弾する。
ゴア・マガラが相手なので行動パターンはほぼ全て分かっているだけに、
頭に描いている動きが取れない自分に本当にイライラする。
攻撃後の回避ステップはレバーを左右に倒しておけば左右に回避してくれることは
分かってはいるのだが、例えば左に回避したとして、もう一回左に回避!と思うと
「後ろにチョン」と回避するのでまたもや被弾する…。
ぅぅぅうああああぁぁぅぅうっとうしいいいぃぃイライラするううううぅぅぅっ!
という結果…。空しい…。
 
挫折しかけたが、やはり新しい武器を使う楽しさもあったりして、
今はそこそこガード中心で以前程被弾しなくなったりもして、
攻撃は3連続チクチクしかできないけど、そこは練習でなんとかしていこうかなと
少し前向きに考えている次第である。
ただし現状では「回避ランサー」にはほど遠い立ち回りなので、
今後はガード中心の装備に変えていこうと考えている。
ただ…そこに立ちふさがるのが「グラビモスの壁」である。
どうもグラビドXの装備が割と主流のようで、そうなると
またあの変態クソ野郎と相対しなきゃいけないのかと思うと、少し気が滅入る…。
 
そしてもう一つ悩ましいのが、武器の知識が皆無なことだ。
一通り属性ごとに作っておきたいが、なにがいいのか皆目検討がつかない。
なのでオレサマハンター、ここはまず見た目から入ろうということで
「THE」系のランスを作ろうと考えた。
THE系の初期武器は「シールドofアーネスト」というらしい。
(ちなみに厳密には初期ではない)
これの作成にはちょっと面倒なゴア・マガラ素材の
「黒蝕竜の触覚」が4つも必要になる。
なるほど、ゴアの角折るのね、だったら太刀で素材狩りにでかけましょ!
と考え、村下位のゴアに「ナクナクナ」装備で出向いてみた。
いやぁ、太刀は気持ちいいねぇ。ほぼ全ての攻撃をヒラヒラかわし、
ほぼ連続で攻撃を入れ続けることができる。
あまりの気持ちよさに角を出す前に倒してしまう…。ですよねwww。
こりゃまずいと思い、少し弱い装備で行ってみる。
MH4時代に作った切れ味白が超長、会心率激高の「海賊狩りの魂」を
ベースにした、条件によって会心率が100%を超えるユニーク装備だ。
これでゴアに行く。こちらも気持ちよく攻撃できる。非常に楽しい。
そして気持ちよくゴアが死ぬ…。
 
うーむ、まずいな…。
 
てなワケで以降は飯も喰わず、攻撃においては気刃大回転斬りも一切入れず、
なんとなく尻尾を斬ったりして遊んで、角を出したら速攻で
気刃大回転斬りをぶち込み、速攻でたたき落とす。
角1本だけ折ればサブタゲ達成で触覚は確定入手できるので、あとはすぐに倒すのみ。
思ったよりてこずったが、とりあえず目標数は揃い、やっとこさ
「シールドofアーネスト」を作成できた。
で、コイツの強化版が「シールドofヒート」。
今度は素材揃ってるだろ!あんなにゴアもシャガルも狩ってるしな!
 
「天廻龍の虹翼」がない…。
 
ということで下位シャガルを鋭意狩猟中である。
果たして闘技場ティガ3頭までたどり着く事はできるのか!?
あ、たどり着くだけならすぐたどり着くか…。
基、討伐できるか!?乞うご期待。
 
イメージ 1