オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

弓で行こう!モンハンX 〜溜め短縮装備〜

はてさて、有言実行オレサマハンター、
矢継ぎ早に記事を書いてみる。
 
先のディノバルド攻略からしてそうだったが、
装備がなんせカブラとゲリョスという進歩のない状況。
いや、初期の装備としては両方とも優秀である。
文句があるわけではない。
ただちょっと先を見た装備を組んでおきたい。
てなことで装備を見直してみようと試みた。
 
弓にて進行するのであればオレサマハンター、
やはり「集中」装備が欲しいところである。
とはいえ、ディノバルド討伐直後はバリバリの下位である。
 
集中装備ってあるのかしら?
 
と思って検索したら、あった。
 
【武器】スロット1以上
【頭装備】ラングロキャップ
【胴装備】レウスレジスト○
【腕装備】ラングロガード○
【腰装備】レウスコート○○
【脚装備】ホロロレギンス○○
【お守り】スロット2以上
※武器とお守りでスロットの合計が3になればOK
 
ここに短縮珠と痛撃珠を詰めると、なんと
【集中】【弱点特効】がつく。
 
 
すばらしい。
 
早速制作にとりかかるも、
この段階でラングロ以外は揃ってしまった。
なのでここから怒濤のラングロトラ乱獲に入った。
 
結果、7・8回はやったかな?
最後の方は一発も被弾せずに討伐できるようになった。
 
攻略は…これと言ってないけど、
正面に立たず、且つ軸をずらして攻撃。
拡散だと照準を出さないでもなんとなく当たるので、
回数をこなせば近接で行くのが馬鹿らしくなるほど
被弾せずに行けるようになるはずである。
 
唯一やっかいなのは舌を延ばす攻撃だけ。
最初はなにが起きたか分からなかった。
予備動作は恐らく頭を低くするアクションだと思われるがなかなか判別しにくい。
とはいえあの攻撃も軸をずらせばそんなに被弾しなくなると思うけど。
 
そんなワケで上記装備が完成したが、問題は珠であった。
 
痛撃珠の必要素材が「雌火竜の棘」。
名前で察しがつくがリオレイアからの素材である。
これがなかなか出ない。
こちらも散々リオレイアを乱獲し、7戦目にしてようやく必要数を入手。
 
リオレイアの攻略も…まぁいつも通り。
正面に立たず回り込んで溜め攻撃をブチ込む、
と書くと当たり前過ぎるが、ホントこれだけ。
恐らく弓の初心者で陥りがちなのが、溜め攻撃を当てた直後に
突進で被弾するパターンかと思う。
なので、突進がくるな思ったら素直にその場から退避し、
レイアがダッシュしているシーンを横目で確認しながら溜め始めて
後ろから追いかけてクリティカル距離から叩き込む、
のパターンを憶えると要領よく倒せるはずだ。
「溜め」と敵の攻撃のタイミングを読むことができれば
全く恐れるに足らない相手になると思われる。
 
ちなみに貫通弓で行ったらサブターゲット(背中破壊)達成ならず。
拡散で相対したらあっさりサブターゲットも取れたので、
もし貫通弓・連射弓で行くなら背中をかなり意識的に攻撃しないと
破壊しにくいかもしれない。
 
そんなこんなでやたら面倒ではあったがようやく装備が完成した。
 
見た目は…まぁ置いておこう…。
(撮影した段階では弱点特効が発動していません…。)
 
おそらくこの装備でしばらく進めて行く事になるだろう。
 
つーかこれ以上の装備ってよほど後半に入らない限り
なかなか組めないのではなかろうか。
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓