オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

上位装備考察 〜まさかの素材で足止めを喰うの巻〜

はてさて、最近新宿の屋外広告にも
中国語が散見しているのを確認したオレサマハンター。
 
良くも悪くも、最近大陸系の人々を頻繁に見かけるようにはなったが、
まさかの屋外広告とは…。
なんて思ってたら京王線デジタルサイネージまで中国語!
 
驚き桃の…まぁいいや、オレサマハンター。
 
時間軸は前後するが、前回の記事で
「上位装備の急拵えは無理」と記載していたものの、
実はガノトトスで2回3乙した段階でちょっと見繕ってみようかなと
考えてみたりしてたりして。
 
結果的にガノトトスの討伐は成功したものの、
こちらの想定を遥かに凌駕する被ダメージに舌を巻き、
2発程度でアボンする現状ではここから先が思いやられる。
このままオンラインに行ったら下手をすると蹴られることだってあるだろう。
 
オンラインで蹴られるとメンタルダメージが著しい
小心者オレサマハンター。
 
などと無駄な事を考えつつつ、
はて、では上位初期の段階で手軽に防御力がアップし、
且つ弓に置いては単純火力アップのスキル、
「集中」を発動できるものなんてあるんかいなとネットをサーフィン。
ネットサーフィンてほぼ死語である。
 
そこで出てきた名前は
「マギュルS一式」。
 
この一式装備で発動するスキルは
「集中」「火属性攻撃強化+1」である。
一式で火属性強化14ていう数値がとてつもなくもどかしい。
 
いいじゃん!15で!なんなの?そのマイナ1は!
 
などと思いつつ必要素材を確認すると、
「王族カナブン×20」「ペピポパンプキン×10」「交易チケット×5」
「飛甲虫の堅殻×4」「モンスターの濃汁×3」「上質な腹袋×3」
「秘薬×2」「いしにえの秘薬×1」
とある。
 
なるほどラクチンかも。
そうと決まればオレサマハンター、早速必要素材を入手すべく、
適当なクエに出向く事にする。
まずは「モンスターの濃汁」と「上質な腹袋」からおっぱじめよう。
これを効率的に入手できるクエストは
集会所★4「飛甲虫討伐ノススメ」
クリアの条件が「ブナハブラ20匹の討伐」
うーむ、シンプルに面倒である。
 
と文句言っても始まらない。
早速毒けむり玉を調合分含めてマックスで持ち込む。
 
ブナハブラは接近してきたところに毒けむり玉を投げて毒状態にし、
自然に倒れるのを待つのが定石である。
投げるというか地面に叩き付けるのがよいと思われる。
攻撃すると大概は砕け散ってしまうので剥ぎ取りができない。
それどころか粉々になって画面から消えてしまう。
剥ぎ取りをするために毒けむり玉で毒漬けにして落ちるのを待つワケだ。
 
あんなデカい蚊トンボがいると思うと身の毛がよだつ。
 
と思ったが問題が一つあった。オトモアイルーである。
コイツら見つけたら片っ端から叩き潰してしまう。
結果は必要数を入手できたが、アイルーが破壊しなければ
もっと短時間で済むと思われる。
そして、サブターゲットがオルタロス15匹討伐だっけ?
なのでついでにオルタロスも剥ぎ取りを実行し、
「上質な腹袋」も必要数入手できた。
ていうか「飛甲虫の堅殻」もブナハブラからの剥ぎ取り報酬なので
このクエストを回せば3素材が同時に入手可能である。
一粒で三度美味しい。
 
他の「王族カナブン」は上位の沼地なんかで比較的カンタンに入手できる。
あるとき「原生林」の秘境スタートだった時があり、
王族カナブン&いにしえの龍骨取り放題なときもあった。
放題ってほどでもないけど…。
 
交易チケットは言わずもがな、交易窓口を利用していれば
そのうち必要数入手可能である。
 
ここまで特に問題なく素材が入手できた。
 
うむ、順調である。
 
 
 
しかし!
 
問題は上記素材ではない。
オレサマハンター完全に侮っていた。
 
ペピポパンプキン」
 
もう名前を書くのもイヤである。
 
この素材の入手方法は「交易窓口」しかない。
恐らく交易窓口の「ぽかぽかファーム」に
テンションの高いアイルーを派遣し、更にチップも付けておくと
たまに拾ってくるという謎仕様のシロモノ。
 
毎回交易品を回収する時になんとなく入ってるだろうなと思い、
正直そんなにあっても使い道ないからどうしよっかな〜、
なーんて考えてたらまさかの1個もない。
 
仕方が無いから再度派遣し、クエスト終了ごとにいちいち確認したが…。
 
ない。
 
アボーン。
 
こんなヘンテコな名前のかぼちゃでつまづくなんて夢夢思わなんだ…。
 
そんな感じで、現在は派遣の荷車もマックスの3台まで増やし、
全てのアイルーをぽかぽかファームに派遣しているが、
今現在収穫数ゼロである。
 
こ、こんなんで…。

やるせない心境のオレサマハンター。
 
物欲センサー発動がまさかのかぼちゃである。
オレサマハンター、リアルでもあんまり好きじゃないこの野菜が
益々嫌いになりそうである。
 
そして今回、クエをさっさと回すべく、
短時間でクリアできるクエがないかと逡巡したが、
そういえば今回の採取クエって最初からネコタクチケットあったよな?
と思いたち、な〜んだ前回の肉焼き並みに楽チンじゃん!
と喜び勇んだのもつかの間、
今回の採取クエはなんとクエストクリアにカウントされない
後でジワジワ効いてくるローキックのような仕打ち。
 
こういう地味な嫌がらせ止めて欲しいんですけど…。
 
憤懣やるかたなし。
 
結果、今現在も装備でもがき苦しんでいる
老骨一歩手前オレサマハンターであった。
 
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1