オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

G4クエスト攻略XX 〜G4クエは大忙し〜

そーんなワケでオレサマハンター珍道中Ver.XX第16校目。
 
最近は本気で大した記事を書けてないが、今回も大した記事じゃないです…。
 
今回はある意味今期モンハンにおいて最も忙しいクエであった。
否、おそらく今後タイマンのクエはこうなるであろう予感がするけど…。
 
その該当クエは
G4「この先、先刃竜以外立入禁止」
セルレギオス1頭の狩猟

まずなにが忙しいかって…
 
セルレギオス動き速過ぎ】
ほとほと参った。
滑空から攻撃が終わるや否やスライディングを敢行し、更にどつきかます様な片腕タックルに移行するや直後に尻尾フリフリ刃鱗飛ばし、みたいな感覚。しかも今回の攻防ではセルレギオスがにじり寄ってほぼ真上に陣取ってついばみ刃鱗なんかもよく使ってきた。なので、基本的に防戦一方である。
 
【地底火山イヤ過ぎ】
断言しよう、MH4からの地形は間違いなくどれもこれもクソである。特に一番広いと思われるエリア8はどうしようもない。なだらかな丘陵みたいな構造で、相手を見下ろすか見上げる目線にならざるを得ない。特に見上げる場合は厄介である。更に言うと弓の場合、上下のエイミングに相当影響する。
 
【乱入イビル過ぎ】
今回はよりにもよってイビルであった。
入ってきた瞬間ゲンナリである。
ていうか、イビル乱入の場合が圧倒的に多い気がするんですけど…。
 
スライディングを躱し躱し、なんとか攻撃を繰り出すも
地底火山特有の地形により空振り
イビル乱入
とりあえずこやし玉持って当てようとする
しかし寸前でヒヨり、「どっちに当てよう?」
と無駄に考える
考えてる最中にイビル接近
いいや、もう近いからイビルに当てちゃえ!
「ポイー」
イビルにヒットするもセルレギオスがエリア移動
直後にイビルもエリア移動
次のエリアでどっちもこんにちは
 
ほんとマジふざけんなって感じである。
 
結局クリアに40分以上かかってしまった。
まぁ、2乙だったのでクリアできただけ良しとするけど…。
しかしあの慌ただしさでよくクリアできたな。
二度とやらん!
 
そして次のクエだが、こちらも負けず劣らずバタついた。
 
G4「角竜怒濤」
ディアブロス1頭の捕獲

もちろんこっちも乱入がある。
今回のお客さんはラージャンであった。
 
今回は大忙しって訳ではなかったがそれでもシンドい。
ていうかクエ自体がシンドい。
 
ディアブロスは相当に弓との相性がいい。
猪突猛進タイプは広いエリアに限ればお客さんだ。
結果で言うと、一発目で2乙ながら捕獲GJであった。
 
ただ、やはり地形が…。
このクエは旧砂漠。1ヵ所の広いエリアを除くと
全エリアほぼ窮屈な攻防になってしまう。
狭いエリアで突進を使われると躱すのみに労力を使ってしまって反撃の暇を見出しにくいうえに、近距離突進の間合いはかなり短く、結果としてこの狭いエリアでの突進で乙を重ねてしまった。ラージャンは邪魔だったけどイビルほど神経使う事はなかったかな。
 
この戦闘から学んだが、乱入時のこやし玉はやはり該当モンスターにあてるべきかもしれない。乱入はある程度時間が経ってからの登場が多いので、可能性でいえば今まで対峙している時間が長い方を追い出す事が理屈では合っているかと思われ。
 
そんなこんなありましたが…。
なんやかんや、セルレギオスディアブロスもG4ながらクエを完遂できたことは素直に進歩であるし、単純に嬉しい。
 
ちなみにこの後アグナコトルに挑んだが…まぁ普通に玉砕した。
 
ということでちょっとだけアグナコトルの攻略をしたいかなと考えるオレサマハンター珍道中であった。
 
よろしかったらポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 1